アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全館空調のランニングコスト

戸建を新築予定です。
HMと請負契約を結ぶ直前ですが、値引きの意味も兼ねて全館空調または太陽光発電のどちらかを無償でプレゼントしてもらえます。

契約時にどちらにするか決定しる必要があります。

どの道エアコンは必須なので、初期費用がゼロとなる全館空調に魅力を感じていますが、問題はランニングコストです

実際に導入された方々、電気代はどんな感じでしょうか?

述べ床約100m2
木造2×4.気密・断熱はトップクラスだそうです

建築地は横浜市です

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1ヶ月半前完成した新築戸建に暮らしています



2×4のハウスメーカーで、延べ床100平方メートル
横浜市です

7/27~8/25の全館空調だけの電気代は、約1万円でした
使用量は500kwhで、3kv契約です

この夏の激暑でも屋内は常に快適です
これだけ快適で電気代も一万円なら十分安いと思っています

冬はまだ迎えていないので、暖房費はまだ未知数ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました

ビックリするくらい安いんですね!

お礼日時:2010/08/27 01:34

的を得た回答になりませんが、比較として参考にして下さい。



長野県オール電化。

全熱交換型の24時間換気システムを導入しています。
真夏の1ヶ月の電気代7,000円程度。真冬は13,000円程度。
125m2の家で24時間換気は2台設置しています。
換気システム2台で、月に1,000程度だそうです。

全空調だけで、月に10,000は私なら高いと見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長野県 良いですね

年に何度も旅行で行っています

冬は厳しいですが、夏でも夜は窓を開けて自然の風を入れられる暮らしができて、羨ましいです

一昨年まで都心の戸建に住んでいましたが、築年数も古く断熱性能も時代遅れ
ヒートアイランド現象で、年間二ヶ月以上はエアコンをオフにすることはありませんでした

最新鋭の高効率エアコンをもってしてもピーク時の電気代は4万円は楽に超えていました

給湯はガス、暖房もガスで、冬期の電気代は6千円くらいでしたので、空調だけで3万円以上かかっていたと思われます

単なる送風機である換気扇の電気代を教えていただいても、ヒートポンプの電気代を予想することはできません

何の参考にもなりませんでしたが、わざわざのご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/27 19:00

http://jyu-denkou.com/siryou/siryou1.html
高気密の欠点参考で
寒冷地で無で無い場合、気密上げるのは無駄、通気が基本ですが2X4は箱状工法で通気が出来ない欠点が有るが気密は箱状の為高い
高気密の場合24時間換気では湿気排出出来ないので、全館空調が基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の主旨は、既に導入済みの方に具体的なランニングコストを教えて欲しかったのですが、的を射ないご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/27 01:33

>木造2×4.気密・断熱はトップクラスだそうです




実際の保証値ではありません ご注意を!

全館空調というかっこいい言葉に踊らされないように!
それって 必要の無い部分にもエネルギーを使います
エネルギー消費=ランニングコストです

設備の設計、監理業務をやっているワタシの個人的な
意見ですが ワタシだったら”全館空調”など導入しませんね
電気代の目玉が飛び出て 数ヶ月後にはスイッチは入れないでしょう

太陽光は金出して買うほどのメリットは無いと思っていますが
値引き分でというハナシにもいろいろ条件がありそうですね
少なくとも あなたが今頭の中に描いているような
機器能力のものでは無いと思います
当然 工事費は別だと思いますし・・

今時のウリとされているそれらのモノは
ハナシ半分程度として考えたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも工事費込みで無償です

全館空調を入れない場合は、別途24時間換気という単に熱交換型換気扇に20万円の経費がかかってしまいます

全館空調だと換気機能も持っているので、法定化されている24時間換気の設備費もゼロにできる感じです

質問の主旨は、既に導入済みの方に具体的なランニングコストを教えて欲しかったのですが、的を射ないご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/27 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!