アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこですが、最近疑問に思うことがあり、できれば皆様の知恵をお借りしたいと思い質問します。
施設利用者の熱が下がらず37℃後半から38℃後半を行き来し1週間以上経過しています。
医師の往診が3回ありましたが、現状維持の状態です。解熱剤などの処方もありましたが服薬後の効果もなく現在に至っています。個人的には自分が勤務している施設では限界なのでは?と考えているのですが看護師、相談員ともに動こうとせず、現状維持です。病状の悪化が心配なのと大変夜勤が不安です。
そこで質問なのですが介護施設における病院搬送に、基準などがあるのでしょうか?
介護現場の先輩方の意見、宜しくお願いします。個人的には生命維持を最優先で考えるので病院搬送がベストだと思うので、皆様の答えを参考に場合によっては、相談員相手に喧嘩しようかと思っています。

A 回答 (1件)

高齢者介護施設で働いています。




『病院には行きたくない、馴れ親しんだ施設で最期を迎えたい』
と願っている利用者さま、それを支持するご家族さまもたくさんおられます。
そして実際に最期まで入院せずに、ご自分のベッドで、顔馴染みの職員に見守られながら昇天された方もおられます。

施設で最期を…と希望しておられる方なら、熱があるくらいでは入院させないと思います。
呼吸苦や、水分・栄養が全く摂れない等なら、経過や年齢・持病等からまた個別に検討しますが。

ご質問の利用者さまの年齢、経緯や家族関係がわからないのでなんとも言えませんが、看護師・相談員と喧嘩ではなく話してみたらいかがですか?


私は高齢者介護だからか、生命維持よりも、いかに希望通りの人生を過ごしていただけるかを重視したいと思います。
ご本人や家族さまの希望であれば、延命治療もしなくていいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その方は入院そして天国への階段待ちになりました。老建施設の空き待ちの為入所された方だったのですがなんともやりきれない結果になってしまいました。ご家族の方も延命は望んでいない等の看護記録を見たときに国の制度を恨み諂い、このままではいけないと思いました。やがて死に逝くのは生命の定めとしても金銭面などを考慮して延命できないなんて・・・・・今はその利用者が使っていた車椅子だけが施設のなかに放置され、見るたびに心が痛みます。自分の無力さに嫌気がします。93歳の人生の片隅にお邪魔できたことを私はわすれません!

お礼日時:2010/09/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!