体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ”

 という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。
 また、それら『体脂肪率』『内臓脂肪レベル』『隠れ肥満度』などの算出はどのようにするのでしょうか。

A 回答 (2件)

 市販の体脂肪率計で正確に(1%以下の精度で)体脂肪率を測定できるものはありません。

スポーツジムにある体脂肪率計も測定原理は同じなので、正確ではありません。これらの測定原理は、体に微弱電流を流し込みインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定することによって筋肉と体脂肪を選り分ける方法をとっています。

 微弱電流を流し込むために手足に電極をつけます。電極が足だけにあるタイプでは、電流がおもに下半身を流れるので下半身の体脂肪率を重点的に測っていることになります。ですから両手・両足に電極をつけるタイプより、いっそういい加減な測定結果になります。

 インピーダンスを測ることによって、なぜ筋肉と体脂肪を選り分けることができるのかというと、筋肉には水分を多く含んでいて電流は流れやすい性質があり、体脂肪は水分の含有が少なく電流が流れにくい性質があることを利用しています。ですから電流が多く流れると筋肉の要素が多いとみなせるわけです。
 電極が両手・両足にあれば、その組み合わせによって体のいろいろな方向に電流を流せるので、体の各部の様子がわかります。電流の周波数を変えると、もっと細かく調べられます。

 ですが、私たちの体の水分量は日々変動しますし、1日の中でも変動します。ふつうは朝起きたときに体水分は最小になり(ですから体重もいちばん少なくなり)、夕食の後から寝る前に体水分量は最大になります(体重も最大になります)。その差は2kgにもなることがあります。たまたま体脂肪率の測定が体水分量の多いタイミングで測ると筋肉の要素が増えたと誤解し、体脂肪率は少なめに出ます。1日の中でも3%くらいは違いが出ます。
 その程度には個人差があります。体脂肪には約20%の水分が含まれていますが、人によって微妙な違いはあるでしょう。
 また性別や年齢によっても体水分量は異なります。たとえば幼児は80%くらい、成人は60%、老人は50%くらいが水分だそうです。私たちの体そのものがいい加減なわけです。
 加えて、手足が電極にどのくらい電気的に接触するかによっても測定にバラツキは出ます。

 そのようなわけで、市販の体脂肪率計ではいい加減な測定結果になります。そのような中でなるべくよく体脂肪率の傾向を知りたければ、できるだけ同じ時間帯(朝起きたあとお手洗いを済ませ朝食の前)に同じ条件で測定することです。それなら増えているか減っているかの傾向はわかります。ただし日々の1%や2%の違いは気にせず、長い目で変化の様子を見てください。
 異なる体脂肪率計で測定して数値の違いを比較するのは、あまり意味がありません(比較できるほど正確ではありません)。
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この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
体に微弱電流を流して、その電流の流れる抵抗の度合で計っているのですか。
だから脚に左右2か所ずつの金属板、手にも左右2か所ずつの金属板がはめ込んであるんですか。

 私は朝起きた時、すぐにと、夕食後すぐにの2回計っています。
 朝は、パジャマ姿なので、風呂場でパジャマとブラを取って計っています。
  でも、夕方は、まだブラウスやスカートなど着ているので、それらを脱いで、
  ブラも外しては面倒ですが
「計るだけダイエット」では、その2つの時間帯を推奨しているのでそうしています。

お礼日時:2010/08/27 15:07

僕も、「ダイエット」の質問項目を見ていると体脂肪計の数値は当てにならないというような回答は良く見ますし、納得もしています。



というのは家電売り場で、メーカーや機種によって順番に計ってみると、14%以上違う事があったり、同一機種で2回計っても1%以上違う事もあります。(僕は体重が100キロ近くあるので1キロも急に脂肪する事はないと思いますし)

正確に脂肪量を計るには今は病院でCTかMRIで計るしかないと思います。立体スキャンなので正確な脂肪の容積が計れ、内臓脂肪量が100立方センチメートル以上の場合はメタボリックsと診断されるはずです。
隠れ肥満は病気でもないため明確な定義がなく、BMIは適正値でも筋肉量が少なく体脂肪率(特に内臓脂肪量)が多い(30%以上)と隠れ肥満とされる事が多いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に売り場で試されたのですね。

 BMIも参考にしています。

お礼日時:2010/08/27 15:10

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 ふつうの(市販の)体脂肪率計は、両手と両足に電極をつけ、そこから周波数の違う様々な微弱交流電流を体に流し込み、体のインピーダンス(いわば電流の流れにくさ)を測定し、その数々のデータから体脂肪量と筋肉量を計算で出しています。

 なぜ体脂肪と筋肉がより分けられるかというと、筋肉は水分が多く含まれ電流を流しやすい性質があるのに対して、体脂肪は含有水分が少なく電流を流しにくい性質を利用しています。

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> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
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回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓...続きを読む

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こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
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(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

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でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

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