日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。

多くの方は幕末、明治維新か戦国時代とお答えになると思いますが、それ以外にも興味深い時代があるとおもいます。

卑弥呼、聖徳太子、奈良、平安、鎌倉、足利、江戸中期、日清日露、大正デモクラシー、日中戦争から太平洋戦争、高度経済成長、バブル・・・
これにとらわれず自由にお答えください。そして必ずその理由と要点を教えてください。
歴史をもう一度勉強しようと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

応仁の乱の前後、具体的には義教暗殺(嘉吉の乱)から義稙失脚(明応の政変)まで。



この時代は混乱の時代ですが、単に混乱してただけでなく、復旧の努力もされてます。
明応の政変以降、完全に戦国時代となります。
足利家と大名のパワーバランスの変遷が面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘉吉の乱は聞いたことがありますが、明応の政変というのは初めて耳にしました。
マニアックな部分ですね。

さて、室町後期、日本史では最も人気のない時代といわれています。無意味な大乱、ごちゃごちゃした小競り合い、ヒーローがいない(義稙、義教などもほぼ無名ですよね)、武士としての規律の緩み・・・

一方で、中世から近世への橋渡し、商品経済が発達して平民パワーの勃興という重要な時代との評価もあります。また、とても大切なキーワード下剋上(旧秩序の崩壊)もこの時代に用意され、戦国時代の面白さを理解するのに欠かせない部分だと聞いています。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/09/01 20:18

かなり夜ふかしの方のようですね。


最近、学校では日中、太平洋戦争についてきちんと勉強しないんですか?

歴史、としてみれば、一番大事な時代だと思います。
どうして日本が無謀な戦争に突入したのか、あるいは何かしら意義のある戦争だったのか、しっかり学んでほしいと思います。
----------


ただの質問かと思ったんですが、人に説教するために質問してるんですか?
学校を出たのはだいぶ前なので、最近の学校のことなんて知りませんよ。

昔の学校じゃそんなに詳しく近代史をやりませんでしたからね。
だから今、本を読んでるわけです。

なぜ学生だなんて決め付けるんでしょうか。先入観や固定観念を持ち過ぎなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。高校出てから間もない方かなと思いました。たしかに先入観でした。
また、「最近、学校では・・・」はNO2の方にも同じようなニュアンスの回答があったためです。

もう少し時代を狭めてここはとても面白いという歴史的な出来事がみつかったら教えてください。
質問は、もちろん、”ただの質問”ではありません。歴史勉強のための情報収集が目的です。

お礼日時:2010/08/28 20:53

明治から終戦、占領下の日本あたりです。


理由は単に自分がよく知らないから、知りたいと思って。

中学高校時代の社会化授業は、文明開化から原爆投下、サンフランシスコ条約までが駆け足で終わりがちで、なんだかよくアタマに入っていないし、細かいことをやってないので。
でもそこが分からないと分からないことが多いなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり夜ふかしの方のようですね。
最近、学校では日中、太平洋戦争についてきちんと勉強しないんですか?

歴史、としてみれば、一番大事な時代だと思います。
どうして日本が無謀な戦争に突入したのか、あるいは何かしら意義のある戦争だったのか、しっかり学んでほしいと思います。

お礼日時:2010/08/28 17:36

個人的ですが昭和です。

太平洋戦争後 昭和20年~34、5年辺りはどうでしょうか。戦国、幕末とはまるで違い現在の姿の源があるのではないでしょうか?戦争後何もかも無の状態から何が生まれ、どのような経緯を経て今に至るのか?具体的な例との事ですが全てです。例えば戦後は昭和30年代半ば頃まで郵便局員も拳銃の携帯は当たり前だったようです(現在のゆうちょ銀行並びに簡易保険等になるのでしょうか?強盗対策)し、覚醒剤(ケシはその辺の畑でも栽培してたらしい)見たそうです。また芸能界(最近では大相撲観戦問題、組織暴力団関与)は概ね暴力団(地元実力者)と関わりは当たり前だったようですし、今では否定されるような事が平気で行われていた?そう遠くはない時代ですので興味はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深作欣司の映画「仁義なき戦い」を見れば、当時の裏社会、山本薩夫「華麗なる一族」をみれば表社会の現実をみることができます。

変化した部分、変化しない部分さまざまですが、今、人の心は変わったのでしょうか、それとも変わらないのでしょうか。

お礼日時:2010/08/27 19:15

大正末期~昭和初期(1945年頃まで)の日本史です。

なぜか当時の風景を見たり、歌謡を聞いたりすると涙がでる程、懐かしくなる時があります。(僕は平成生まれの中3です)
また、その時代は、他の時代(戦国時代等)と違って、今の日本の身近な技術(自動車・飛行機・ラジオ・電信機器・扇風機...等など)の誕生した時期なので、どこか親しみがあります。また、今よりおおらかで、逆にどこか目新しく、新鮮なところがあります。それに、なぜか学校の授業では、昭和の戦争の頃の歴史をタブー視して、あまり掘り下げようとしない。なので、そこをしっかり研究し、真実を見つけたいという思いから、好き(好奇心?)になりました。(実は、戦前のクラシックカーが好きだったので、そこからその当時の文化の新鮮さに魅了されました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学3年生ですか。ずいぶんしっかりした回答にびっくりしました。
この時代、日本近代化の終着点ですね。古き良き時代ということもできます。

一方、日本全体が戦争に駆り立てられ、大変な目にあった、暗い時代ということもできます。
戦争に反対する人がひどい目にあわされ、戦争では、多くの国民が大変悲惨な経験をしました。

時代には表裏両面あります。そこをきちんと押さえながら勉強して下さい。
これからの日本を背負う方の意見を聞きとてもうれしく思います。

お礼日時:2010/08/27 18:14

>日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。





南北朝時代


愛読書「吉川英治の太平記の世界」

尊敬する人物・好きな武将「楠木正成」

後醍醐天皇への忠節と戦力の巧みさと悲運の最期に心打たれる。

千早赤阪の攻防、桜井の駅の別れ、湊川の戦のエピソードや奮闘・憂いには心打たれ感動します。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/yousan/song%20of%20k …
http://www.minatogawajinja.or.jp/guidance02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WEBも参考になりました。

楠正成、忠臣、無私の心で大義に殉ずるという日本人の良質な倫理観を体現した武将という評価が定着しています。私も好きな人物です。
ただ、楠正成善、足利尊氏悪の図式は肯定できません。

この時代、何が正義で何が不正義というのはむつかしいですね。後醍醐天皇はアナクロとしか思えません。でもたいへん勉強のし甲斐のある時代だと思います。

お礼日時:2010/08/27 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオナルド・ダ・ヴィンチの時代の楽譜

最近観たダ・ヴィンチの作品を検証するTV番組の中で、「最後の晩餐」の絵の人物の手の位置を五線譜にあてはめると音楽が現れる、という説を紹介していました。
私は楽譜の発達については知らないのですが、確か五線譜が登場したのはバロックの頃と習ったような気がします。私の記憶違いでしょうか?ダ・ヴィンチが五線譜を使っていた可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

またまたまたllamaです。
ああすっかり思い出しました。ピタゴラスのほうですね。
アルキメデスとグノーシスは忘れてください。
グノーシスはマニ教とキリスト教の合わさった狭義で数とは
関係ないですよね。
ピタゴラスの思想とカバラだったかな?
まあ何か数に関係あるものだった記憶があります。
時代がルネッサンスだったため古典の思想が復興した時代で
ギリシャ・ローマの思想や文学が掘り起こされ再発見された
時代だったため、ダビンチも影響を多大に受けたのでしょう。
それに図形を描くのにはユークリッド幾何学の応用で
作図したりしますよね。コンパスと三角定規を使って。
遠近法の作図自体図形作図が必要なんですよ。結構大変です。
まあ美術と数学(図形作図)はセットと考えてください。

Q明治維新から太平洋戦争ころまでの歴史小説を教えて下さい

最近、明治維新から太平洋戦争ころまでの時代にとても興味があります。
この時代が舞台のおすすめの歴史小説がありましたら教えて下さい。
特に大正時代が描かれている小説を読んでみたいのですが、
大正~昭和初期が舞台の歴史小説がみつからないのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 城山三郎著『男子の本懐』(新潮文庫)

 昭和5年に実施された金解禁に命をかけた時の総理大臣浜口雄幸と蔵相井上準之助を描いた作品。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101133158/249-7109800-7125154

Q楽譜を探しています。

金管アンサンブルの「エリザベス王朝時代の舞曲集」(ホルボーン作曲/シュワルツ編曲)の楽譜を探しています。ネット上の無料楽譜、出版されている楽譜、形態は問いません。ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信100%ではありませんが,以下のリンクのものは,おそらくはお探しの曲の楽譜ではないかと思います。

http://www.musicroom.com/se/ID_No/045821/details.html
http://www.sheetmusicplus.com/title/Elizabethan-Dance-Suite/3176618
https://www.activemusician.com/item--HL.50432580

ただ,私はどのサイトも実際に使ったことはありませんので,注文方法等についてはよく分かりません。申し訳ありません。
原語のタイトルや商品番号らしきものも載っているので,それで国内の楽譜店に問い合わせてみてもよいかもしれませんね。
今実際に販売されている,ということは,無料ダウンロードは難しいでのではないかと。(あったとしても違法になってしまいますし・・・)

以上,中途半端ですが。

Qなぜ、中国と韓国の歴史観だけが世界で通用するのはなぜですか?(明治以降の歴史観についてです)

日本の歴史観って世界でまったく通用してない。
だが、中国と韓国の歴史観だけが世界で浸透して通用している。
中国と韓国は被害者で日本は加害者という認識は変わっていない。
中国人や韓国人への批判や悪口などはあまり存在していないのに対し、日本人に対してだけは
批判や悪口などが多い。
それは歴史観以外でも表れ出してきている。
政治や歴史が娯楽分野にまで及んでいること。
私は欧米人など中国と韓国と関係ない国が歴史が絡まないと相互にやっていけると思っていたが、
違っていることに最近気づいた。
歴史関連で日本を嫌っている人は日本へは行かないし、日本の作品も観ないし、日本関連の物を批判して過小評価するだけで終わる。それに日本良く思ってない国は日本をあまり良い目で見ていない人が多いことに衝撃を受けた。
そういう人間が世界中にいることを初めて知ったからだ。
その人たちが決して中国系韓国系じゃなくちゃんとした欧米人であることだ。
(人種差別的な部分や容姿を重要視する欧米観が関係していないとも言えないので、
歴史観だけの問題ではない部分もあること事実だろう。
歴史観以前に日本人を容姿で判断し醜いと思っている方がいることも関連しているだろう。
戦時中の欧米の日本人観がサル人間だ。完璧な人間と思っていない。
猿と人間のハーフという日本人に対しての懸念がある。
中国と韓国の歴史観に引き込まれるのは欧米人が日本人にそう思っていた時のような感情が潜在的 にあるのも関係しているのだろう。
それ以外に当時の白人たちは日本人を見ただけで根絶やしにしたくなるし腹立つくらいムカつくと いうことを言ったくらいですからね。
日本人に対して何か歯がゆい感情が潜在的にあるのです。
それも関係していないとも言えないでしょう。
日本人が正しいことを言おうとも無駄だと思います。
言ったとしても一部の人にしか通じないであろう。)
ただ、歴史関連で日本を不快に感じてるが日本を好意的に見たりと日本文化などが好きな人が多い
ことも事実だ。だから、多分、中国や韓国と同じような人もいれば、政治問題や歴史問題と切り離
している人もいるってことだね。
中国と韓国のロビー活動は成果と上げいるとともに色々と歴史面では日本に勝つことを成功しているのだ。
今度の標的は起源説でしょうかね・・・
そこで疑問に思ったのです。
なぜ・・・日本の歴史観だけは世界で通用しないのであろうか・・・
否定すればするほど日本のイメージが下がっていくだけで印象悪化していくだけなのです。
論理的に言っても正確に言ってもです。
英語ペラペラで相手に言えたらいいのにそれは日本人にはできない。
日本の歴史観だけが1人歩きして孤立していく様が凄まじい。

そこで質問です。
なぜ、日本の歴史観は世界では通用せず、中国と韓国の歴史観は世界で通用するのでしょうか?
この歴史観には欧米の歴史観も関係しているのでしょうか?
(日本が悪者でないと欧米も困ると聞いたことあり、コメントでも見たことがあります。
欧米の罪が日本に押し付けられているとも・・・。
だから、中国と韓国の歴史観が見逃されいると・・・。)




この頃、質問ばかりですいませんが質問させていただきました。
同じこと言いますが、質問下手なのでご了承ください。
あと、間違った認識面や意味不明であれば指摘してください。

日本の歴史観って世界でまったく通用してない。
だが、中国と韓国の歴史観だけが世界で浸透して通用している。
中国と韓国は被害者で日本は加害者という認識は変わっていない。
中国人や韓国人への批判や悪口などはあまり存在していないのに対し、日本人に対してだけは
批判や悪口などが多い。
それは歴史観以外でも表れ出してきている。
政治や歴史が娯楽分野にまで及んでいること。
私は欧米人など中国と韓国と関係ない国が歴史が絡まないと相互にやっていけると思っていたが、
違っていることに最近気...続きを読む

Aベストアンサー

実際に世界を見てないんじゃないですかね?
私の率直な感想を言うと、たとえば欧米人にとっては、「アジアの歴史など、余り興味はない」が正解かと。

別の観点で言うと、アジア諸国にとって、領土的野心を露わにする中国は脅威でしょ?
しかし欧州とかアメリカでも東側(大西洋側)にとっては、中国はそんなに悪い国ではなく、むしろ脅威はロシアです。
従い、「ロシアの歴史」「ロシアと欧州の関わり」とかには関心はあるのですが、「中国などどうでも良い」です。

同じアジアの目線で、世界を考えない方が良いですよ。

Qマリンバの「ラ・カンパネラ」の楽譜

マリンバでリストの「ラ・カンパネラ」を弾きたいと思ったのですが、どこの楽器屋を巡っても楽譜がありません。以前高校時代にマリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜を持っていたのですが、高校卒業時にごたごたしてしまい無くしてしまいました。どなたかソロ・マリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

マリンバではないですがこういうサイトもあります。

参考URL:http://www.free-scores.com/centre-uk.php?CATEGORIE=93

Q戦国時代の合戦後の銃弾は発見されますか?

戦国時代の合戦で火縄銃で発砲したりする場面を見ますが、この合戦跡でこの銃弾が地中から出て来たりするのですか?

Aベストアンサー

発掘されることもあるようです。
http://www.nara-np.co.jp/20141128093909.html

Q楽譜を読めるようになるために

楽譜を読めるようになるために音感の訓練のフリーソフトで練習をしています。それはハ長調の音符を当てるゲームなのですが。音楽はピアノとギターを高校時代からの独学で15年位になります。それで質問ですが楽譜が音楽として頭で演奏するようになるためには具体的にどのような訓練が効果的でしょうか?そのゲームだけでは限界があるように感じます。

Aベストアンサー

楽譜を見るだけで、頭の中で演奏できるには と言うことで
よろしい、ですか?

★ 何、一般論では合唱団に入れば、覚えられます。

小生、カトリック信者でありまして、毎週ミサに行ってましたから、
賛美歌・聖歌 に親しんでまして、聖歌隊の諸君について
譜面を見ながら、歌ってました。それだけです。

耳譜は残念ながら、覚えることは出来ませんでしたが、
簡単な譜ですと、初見、出来ています。

Q明治から太平洋戦争までの歴史わかりやすく述べた本を探しているので、いい

明治から太平洋戦争までの歴史わかりやすく述べた本を探しているので、いい本があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

半藤一利さんの『昭和史』はどうでしょうか?
平凡社ライブラリーから出ているソフトカバー版が安価でコンパクトです。

私はハードカバーの古本を買ったんですが、後からソフトカーバ版が出てしまい。

どんな感じかはアマゾンなどの読者感想文を読んでみてください。

Q楽譜

4月から高校生になり吹奏楽部に入りました。中学時代は帰宅部だったため、全くの初心者です。アルトサックスを担当しています。

先輩やほかの部員は中学時代から吹奏楽部だったため、様々なことを知っていますが、私には分からない言葉だらけです。

7月にコンクールがあるのですが、部員が少ないため、色々楽譜を編集して演奏します。
で、私はトランペットの楽譜をアルトサックスで吹くパートがあります。先生にトランペットのファのシャープはアルトサックスではドのシャープと言われました。その場では疑問に思わなかったので聞けなかったのですが、ファの4個上のドでしょうか?それともファの3個下のドなんでしょうか?

それからよく、ベー管とかエフ管とか聞くのですがどういう意味でしょうか?楽譜等を見てもFやB♭などと記述があるのですが分かりません。少しでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

>ファの4個上のドでしょうか?それともファの3個下のドなんでしょうか?

トランペットの楽譜で、五線の一番上の線上にある「ファ」だったら、アルトサックスの楽譜では、五線の上に線を2本追加した「ド」になります。

あと、本来トランペットの楽譜に書いてある内容をアルトサックスで演奏するのは、著作権的にNGです。
実際どこの団体でもやっていることですが(笑)、こういったところでおおっぴらに書くのはやめておいた方が無難ですよ。

Q六年生歴史新聞

宿題で社会の歴史新聞【戦争と人々の生活】と言う勉強テーマの歴史新聞作らなきゃいけないのですが、全然思い浮かばなくて写したいので誰か参考にさせてください明日までなので即おねがいします!

Aベストアンサー

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2.子供のおかし

 戦争中は、子供たちのおかしも量が決められていました。絶対に敵国のおかしは食べては、いけなかった。途中から食料がなくなってきたりしたのでほとんどの物が券で配給されるものになりました。
味噌パンなどは、その名残です。

 

3.畑の仕事は子供の仕事

 戦争中は、食べ物がなく体もボロボロになり,イナゴ貴重な栄養源でした。なぜこのような食べ物になったかと言うと,田畑を耕してくれていた男の人達が軍隊にいって畑仕事をする人がいなくなり,おまけに食料は優先的に軍隊へと回されて行くから,国民に食料がまわってこなかったからです。あるお爺さんは、「食べ物は、さつまいもの干した物やかぼちゃの種などしかなかった。このような生活が毎日つづいていたと話しています。
お米よりも稗や粟が主食でした。
そういったものに、栗や豆を一緒に「煮込んで」お粥のようにして食べていたということです。

 

4.家庭道具回収

 戦争がはげしくなったころ資源の貧しい日本は金属不足になりました。家庭道具まで回収された。どんどん回収されていくので、おたまが貝がらのおたまになりました。



5.女性の服

 戦争中は、女性の服装も、決められていました。女性は、着物でつくった服しか、着ては、いけなかった。明るい服を着ると警察に、とめられたりしました。それに、髪形も決められたりしました。特にパーマは禁止でした。

 

6.軍事優先

 戦争中は、生活のすべてが、軍事優先で、食料の他、衣類・燃料など、あらゆる物が不足していたので、配給制になりました。少ない食料を補うために、わずかな土地を利用し、食べ物を育てていました。お年寄りに聞いてみると、「建仁寺でトウモロコシ・さつまいもを育てて芋ずるの食べ方を教わった」と話してくれました。

 

7.訓練

 戦争中の学校は、なにより体をきたえる訓練をしていました。兵士にさせるため、色々な訓練をさせていました。だから、ふつうの勉強は一日二時間ほどしかできませんた。一日二時間ほど勉強をした後、畑・たんぼの手伝いをしました。訓練は、できるまでやって、体ボロボロになるまでやっていました。お年寄りの方は、「空襲の火を消すために、バケツ体操をやりました。戦争中の子供たちは厳しい訓練をやったと思う。」と言ってられました。やりたいことは、すべて決められ子供たちの自由が無くなっていました。


8 まとめ
 このように、戦争により物が不足すると、生活が大変になるので、戦争にならないように努め、他国と仲良くして、争いの無い世界に貢献できる大人になりたいです。


こんなんでどうでしょう?

 

8.本土決戦

 戦争中は、小学校や中学校で本土決戦にそなえて、軍事訓練が行われていました。子供たちの勉強までほっておいて、訓練させるなんて、この時の日本は、次の時代の日本を考えていなかったし、戦争のことしか頭にありませんでした。そのころ子供たちだったお年寄りは、「中学校の時に英語の時間を楽しみにしていたけど、先生に覚えなくていいと言われた。」とおっしゃっていました。戦争中の子供たちは勉強をしたかったと思います。

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報