【お題】王手、そして

太平洋戦争中の日本は、総動員とか物価統制とか、ある意味では社会主義経済の実験をしていたわけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 革新官僚はゴスプランを研究していたんでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/12 23:52

A 回答 (9件)

昭和初期に世界恐慌がありましたね。

でも10%を越える経済成長をしていたのがソ連です。日本はソ連を仮想敵国していましね。なのでソ連に勝つためにはソ連の真似をしたらよいと考えた連中がいたのです。
手始めに昭和10年ころ若手の官僚が満州国で試行しました。その代表格と言ってよいのが岸信介です。これが大成功したことで(昭和12~13年頃)本土も統制経済体制になります。戦前の日本の経済は社会主義体制だったのですよ。
この経済成長によって大東亜戦争の資金ができたとも言われています。

ちょっと余談になりますが、二二六事件の青年将校たちは農民の救済、農地の解放、財閥の解体を目論んでいました。それを強く言うと左翼革命のように受け取られるので裁判では主張を控えたと言っています(『生きている二・二六』 池田俊彦/著 93ページ 池田は反乱将校の一人ですが死刑は免れています)。北一輝も同じようなことを言っていますね。天皇に対する考え方を除けば社会主義なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/20 12:16


かくて戦争まっしぐら
そして
https://www.youtube.com/watch?v=xKau_8NRk94
という感じで戦地に駆り出されていった。
でも戦争があったことで
そして負けたことで、日本は新たな民主の道に生まれ変わった。
    • good
    • 0

そうですね。

統制経済というやつです。ナチスドイツの真似をしたんじゃないかと思いますが、ナチスって国家社会主義ですからそのまんまということで。
    • good
    • 0

社会主義ではなく、全体主義です。



戦争中は、何処の国でも
全体主義的になるものです。

日本だけではありません。

日本のこの一時期の現象を根拠に
して
日本社会は全体主義だ、という
人がおりますが
これは間違いです。

以上、高野陽太郎 東大教授
    • good
    • 0

満州帝国は八紘一宇・五族共和・大東亜共栄の大東亜共産主義を謳っていました。

    • good
    • 0

国家総力戦は、国家が主導して国力の殆どを戦争遂行に注ぎ込み、無駄がないように調整する必要があるのです。


アメリカやイギリスでも統制経済でしたよ。
    • good
    • 0

日中戦争が本格化した段階で、継戦能力を維持するために、国会も大政翼賛会に変身するなど、国力のすべてを戦争最優先の統制経済体制に移行した。



つまり、日本は太平洋戦争前から、社会主義経済を超えた軍国主義経済体制に移行していたわけです。実験なんてレベルじゃない。

結局、日中戦争では、首都を奥地の重慶に移し、英米の支援を受け続けている中国軍(国民党軍)にさえ、日本軍は勝利できず、最終的には敗北してしまうことが明らかになった。

それで、日中戦争に勝利することと、インドネシアの油田を強奪すること、その二点のために、太平洋戦争を引き起こしてしまった。
日中戦争時に、日本の軍国主義化を完成させた陸軍は、師団数を倍増させて百個師団以上に戦力を膨らませていた。
この戦力があれば、中国戦線と英米戦線を同時に維持できるので、中国への支援ルートを絶ってしまえば、中国軍に勝てるという算段だったのだろう。

アホとしか言いようがない亡国の妄想作戦を実験して大失敗に終わったということでしょう。
    • good
    • 0

#1さん回答に一票です。


国家同士の戦争では、武器と物資の両方で多額の費用が要ります。
物資と費用を捻出する為、国家総動員になります、そうして戦争の
反対者は警察力で監獄行にて言論の統制をしますので、国中が暗く
沈んだ雰囲気になります。

孫子の兵法では最初に、戦争は国家の大事なりとして、戦争をしては
ならぬとしています。

社会主義経済は民間に自由にやらせると、無駄が多くなり効率が悪いので
経済活動を頭脳優秀な官僚で計画的に行い無駄を無くすと云う物です。
競争の原理が働かなくなり、経済は発展せず、ソ連を始め、次々と失敗
に終わってます。
    • good
    • 0

そうじゃないです。


軍部独裁国家、だったのです。

危機的状況においては、民主的リーダーよりカリスマ的リーダーの方が好まれるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A