電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間違った意味でとらえられてしまったかも?

私は大学生です。
先日偶然、久々に友人に会い、雑談をしていました。

その中で、以前不正行為でニュースになった学校の話題になりました。
そのあとで、私は自分の通っている学校について話しました。

その時私は、何気なく話していたのですが、話の流れから、
もしかして自分の学校が不正を行っているかのような誤解を与える話し方をしてしまったのではないか、と思いました。

もちろん不正は行っていませんが、不正を行った学校の話をからめて話していたので、誤解を招くような話し方になってしまったのではないかと不安です。

その友人の連絡先はしらないので今更話すことができず、不安がぬぐえません。
みなさんは「うまく伝わっていなかったらどうしよう……」と思うとき、どうしますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一大学生の貴方がそういう学校全体の情報を知っている筈がないでしょ?

相手もその前提で話してる。
そしてあくまで話の流れで久々に会った相手との会話と捉えてる。
誤解を生み出すようなら。貴方と話している時点で相手は貴方に質問してるよ。
そこまで貴方が責任持って重たい打ち明け話をした訳でもない。
尚且つ連絡先も知らないレベルの友人。
そこで交わした会話はなんとなくふわっと印象の外に流れていくんだよ。
もっと肩の力を抜いて良いんじゃない?
上手く伝えた伝えないの問題と。
相手がどう受け止める受け止めないの問題は別なんだよ。
貴方がどういう風に伝えても。相手にも相手の切り取り方があるでしょ?
それは貴方にはコントロール出来ない。そこまで悩んでも仕方が無い。
そしてこういう経験も大切にして。
雑談であれ、こうして後でモヤモヤしてしまうような口の滑らせ方、軽率な発言は
考えていかないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にして、前向きにいきたいと思います。
ありがとうございました!

その様な言い回しで簡単に誤解をしてしまうような理解力の無い友人なら、面倒くさいので友人リストから外します。

これが私の友人なら、その程度の事で誤解はしないだろうと高をくくって、これ以上考えないようにしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

ちゃんと伝わったか聞き返す。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。