プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めさせてもらえず大変困っています。

私は現在大学生ですが、数カ月前から友達に誘われてアルバイトとしてメンズパブで働いています。
ですがやはり自分には無理だとわかり三ヶ月ほどまえに辞めたいという意思を先方に伝えたところ、すぐには辞めれないのでもう一ヶ月働いてくれと言われました。
自分も初めてのアルバイトではなかったのでそれは当然だと思い一ヶ月間働きました。
が、また理由を付けられて一ヶ月間やめるのが伸びました。そしてその次の月もという感じで働かされています。
今は夏期休講でなんやかんや理由を付けて実家に帰ってきていますが8月いっぱいで辞めると最後の話ではなっていたものが、また戻ってきたら連絡しろと言われています。相手方は自分の話しを毎回なかったことにしているんだと思います。
普通のアルバイト先ならここまで伸ばされたら普通にこのまま知らんぷりもできるのですが、どうも店のオーナーがその筋らしく飛んだら先月もらった給料の倍を罰金として回収するとミーティングでいっていたのが怖いです。


労働基準局に行くことを考えたのですがなにぶん相手方がそーゆう感じの方々なので・・・・

そこでどのような手順をふめばやめることができるでしょうか?
また私に罰金を払う義務はあるのでしょうか?
そんなところで働いたのが自業自得だといわれればそれまでですが大変困っています。
お力を貸していただきたいです。

A 回答 (4件)

>普通のアルバイト先ならここまで伸ばされたら普通にこのまま知らんぷりもできるのですが、どうも店のオーナーがその筋らしく飛んだら先月もらった給料の倍を罰金として回収するとミーティングでいっていたのが怖いです。



どんな場合でも、毅然と対応しなければダメです。知らんぷりして済まそうなんて思っているからこういうときに困るのです。法律的にも罰金なんか払わなくて良い(裁判になっても負けません)のですが、怖くて辞められないのなら、罰金を払ってやめるのがいいでしょう(こうした軟弱な姿勢が、脅かしてやめさせないオーナーの“思う壷”なのです)。
    • good
    • 1

一人だけで、お店側に交渉するのはもうやめた方が良いですね。



どんなに強い意志を持っていても、相手の迫力に押され、自分の希望とおりに事が運ばない可能性が高いですから。

貴方が証拠として、8月末で退職するという書面が欲しい旨を伝えても、厳しいと思います。

私でしたら、まず警察に相談します。

ただ、直接警察署に行っても、担当官により貴方に対する態度が異なります。

基本的に、民事不介入なので、『事件や事故が起きた時の対応』となるからです。
場合によっては、自分で何とかしろと言われます。

しかし、方法は2つあります。

私でしたら

(1) 店から警察署に電話する。
 「現在、店の責任者と交渉しています。脅迫されています」という内容で警察署に電話

(2) 屈強なボディーガードを雇う。自分の身を守るだけでなく、相手にコイツは手出しできないと思わせる。さらに、ボディーガードは探偵を兼務していることもあるので、交渉を記録に残すことができる。

ですかね。私なら(2)ですかね。

値段は張りますが、貴方の安全・安心には変えられないですよ。

社会的信用は生きていくうえで、なくしてはならないものだと私は思います。

がんばってください。

補足として「法テラス」という無料の法律相談所がありますので、法的関係をひととおり聞いた方が良いかもしれないですね。

最後に一つだけ。

警察は市民の平和を守る見方です。
正直にありのままを話せば、きっと力になってくれるはずです。
(連絡方法、話の持って行き方にもよりますが・・。)
    • good
    • 0

相談者さんは退職の意思を示しているので


8月いっぱいで辞められます。

当然、罰金を支払う義務はありません。

このまま退職して、罰金の支払いを求められたり
脅しを受けたら警察に相談するしかないですね・・
    • good
    • 1

法的には今すぐにでも辞められます。


2週間前までに退職の意思を伝えていれば罰金も取れません。

ただ、そっち関係の人だとそういう法律論はあってないようなものですので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!