アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか治らない病気。

はじめまして。私、23歳の男で、大学院生です。
現在、心配になるほど体調が思わしくないため質問させてください。
専門の方や、経験のある方の回答お待ちしています。

症状の経過としては以下の通りです。
(1)7月中旬にクーラーで喉をやられ、次の日から眠れないほどの咳が3日ほど続く。

(2)少しは治まったが、咳がなかなかとれないため近くの内科へ。ここでは血液検査を行いました。マイコプラズマは陰性。よくある風邪だと診断され、抗生物質系の薬を処方されました。この時点から、熱・咳・だるさがありました。

(3)7日間ほど飲んでも一向に治まらないため、行きつけの病院へ。簡易的な血液検査をし、ウイルス系ではないといわれました(白血球は正常)。子供の頃に一度あった喘息が再発したのだろうと、「フスコデ」「メチスタ」「テオフルマート」を処方されました。

(4)7日以上服用しても直らなかったため、再度行きつけの内科へ。百日咳を疑われ」「クラリスロマイシン」処方される。

(5)それでも治る気配がなかったため、大学病院の総合診療所へ。現在結核・百日咳の抗体検査まち。ここでもウイルス系ではないといわれました。ただ、微熱がずっと続いているのが心配だといわれまいた。大学病院では「メジコン」「クラリス」を処方されました。

今は「メジコン」「クラリス」を5日ほど服用してますが、全くよくなるかんじではありません。微熱は毎日あるし咳もでるし、午後になるとだるさが増してきて、学校どころではなくなってきます。
今までいたって健康体でしたので、1ヵ月半も体調が悪いとだんだんと、やる気などもなくなっていき、精神的にもまいってきました。周りから見ると、「やる気のない人」に見えていると思います。
咳がでるため、運動もできないし長く話すことすらできません。

このような症状はいったい何なんでしょう?
白血病などの大きな病気の可能性はありますか?

どうかご回答よろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

微熱+続く咳=結核…ですよねぇ

内科以外に呼吸器科の診断は受けましたか?
私の喘息は内科では見付けられませんでした。

同居している相方も質問者さんと似た様な症状だったので呼吸器科を受診し血液検査(アレルギー検査)とレントゲン撮影をしました。アレルギーの方は飼っているハムスターの皮脂の値が高かったですね。レントゲンは異常ナシだったそうです。ちなみに喘息用の吸入式の薬も処方されました。今でも時々咳が止まらない時は吸入しています。
エアコンの話しはドクターにしましたか?エアコンのカビは大丈夫ですか?
案外、クセモノですよ。
    • 0