プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がします。

今日の昼間、車のバッテリーが上がってしまいました。

自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。

ところが家に帰って、バッテリーの値段を調べてビックリ!自分の車に合う型(40B19L)が、昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!それに自分は余り車のこと詳しくないのですが、バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです(そういう説明は全くありませんでした)。

これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ずっとハザードつけて止めてたとか、ライト消し忘れたなど、バッテリーが上がった原因が明確にわかっている場合で、なおかつバッテリーも新しいのであれば、充電でOKな場合も多いです。


が、特に何もないのに、家を出るときはかかったのに、出先で用事を済ませてエンジンかけようとしたらかからない、みたいなパターンの場合は、私の経験からすると、まあ8~9割がたバッテリーがダメです。
(ちなみに私は自動車整備士を20年以上やっているメカニックです)
そういう場合は、走ってもまともにバッテリーが充電されず、次止めたらまたかからなかった、になる可能性はけっこう高いと思います。
また、最近のバッテリーは、昔の物と違い、あまり前兆なく、ある日突然パッタリとダメになるケースが非常に多いです。
(特に安いバッテリーによく見られます)
昔は、1ヶ月くらいかけてだんだんセルの回りが重くなってきて、ああ、ついにダメになったかー、みたいなパターンが多かったんですが、最近は、朝は普通にかかってたのに、急にダメになった、みたいな突然死パターンが非常に多いですね。

バッテリーの値段については、いろいろ考えられる要因はありますが、まずバッテリーにもいろいろとグレードがあります。
同じ店で売っている同じメーカーの同じサイズでも、一番安いやつと高いやつでは2倍~3倍くらい値段が違うんじゃないかと思います。
たとえばパナソニックを見ても、これだけ種類があります。
http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html
乗用車用だけで、C4、CL、CR、FH、FE、XA、XG、XW、SBがあります。
ネットなどを見てみると、最高級品C4 caosは55B19Lが7000円前後です。
(容量表示が40ではなく55なのは、それだけ同じサイズで大容量ということです)
XWやSBなら3000円以下の物もあります。
で、バッテリーの性能や耐久性、信頼性は、ほぼ値段に比例します。
さっきの一覧の保証期間を見れば一目瞭然です。
一番長いC4 caosは3年10万km、一番短いXW XEX WHITEは1年2万kmです。
この保証期間の違いが、そのまま信頼性の違いです。
安いバッテリーは安いなりの性能です。
ダメになるのも早いです。
みんなの憧れ、パナソニック・カオスは高いですが、高いだけの性能を持っています。

なので、考えられる要因その1としては、そのロードサービスが、あんまり安いバッテリーつけて、またすぐダメになったなどの苦情が出るのを避けるために、多少いいグレードのをつけた、というパターン。
その2としては、ネット通販やカーショップで安売りしているのは、大量に仕入れているから安く仕入れられるのであって、ロードサービスが毎日何十個もバッテリーが売れるとは思えないので、当然それだけ仕入れ値は高くなりますし、まあ、多少足元を見ている部分もないではないと思うので、へたすれば定価販売なんじゃないか、というところです。
まあ、これにこりたら、バッテリーはあんまケチらずに、あんまり安物を使わない、そしてある程度年数が経ったら交換する、くらいのつもりでいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またプロの方に、しかも長文でご回答いただきありがとうございます(と言うか、回答がすごく多くてビックリです。ここっていつもこんなの?)

バッテリーにも、いろんなグレードがあるんですね。しかし素人的には、どーしても安い方に目が行くのは事実です..(高いのがそれだけ持つかどうか不安になる)詳しい方だと、その辺も目が効くんでしょうが。

いろいろとお詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 22:25

>自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい



これは、三井住友損保と契約している(資本関係は100%無い)自動車整備工場ですね。

>ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ

これは、営業トークに過ぎません。
バッテリーに関しては、業者にとっては非常に美味しい商売なんです。
今月は、全国的に猛暑日が続いています。夜でも、夏日ですよね。
バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。1度変化する度に、1%性能が落ちます。
35度の猛暑日だと、新品バッテリー(完全充電済み)でも「既に、90%の性能発揮が限界」です。
質問者さまのバッテリー状態(バッテリー液新規充填日、自動車の利用状況、電装機器の使用状況など)が分かりませんから断定はしません。
が、新品に交換するとの判断は早すぎた様に思いますね。

>バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです

その通りです。
未だにカー用品店・スタンドとか一部の方は「バッテリー上がりは、消耗品。交換が必要だ」と主張しています。
が、そもそも「バッテリーは、劣化はしますが消耗はしない」物なんです。
バッテリー液である硫酸は、蒸発しません。(蒸発するのは、硫酸を薄めている水)
バッテリー内の電極(銅)は、10年経っても、溶けて無くなりません。
では、なぜ劣化が発生するのか?といえば、電極に(電気を通さない)硫酸鉛が付着する事で、電気の流れが悪くなるからです。
通常は、自動車に付いている発電機(オルタネータ)から充電中に硫酸鉛は(バッテリー液に)溶けて無くなります。
長距離トラック・タクシー搭載バッテリーの、寿命が長い理由ですね。
(この硫酸鉛を、パルス波などで強制的に取り除いた物が再生バッテリー)

>これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

ボラれている?事は、ないですよ。
緊急時は、定価販売が一般的ですからね。
バッテリー交換時に「値段の提示」があったと思いますが・・・。

余談ですが。
今年の夏は、JAFでもバッテリー上がりでの出動が異常に多かった様です。
猛暑によるバッテリー自体の性能低下に、エアコンの負荷が増大しましたからね。
かといって、救援対象車の多くはバッテリー交換を行っていないようです。
私も(恥ずかしながら7月中旬)セルが回らなくなり、JAFを呼びました。
が、一晩充電した結果(比重・電圧測定結果から)今も正常なバッテリーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも車業界の方でしょうか?ご回答ありがとうございます。
猛暑がこんなところにも影響していたんですね...

バッテリーが消耗品ではない、と言うのは目からウロコでした(他のご回答を見ていますと、反論する方も多そうですが)。でも素人考えでも、車の方で回転を作っているわけですから、仮に消耗品としてもそんな極端に替えるものでもないはず、とは思います。

> バッテリー交換時に「値段の提示」があったと思いますが・・・
確かに言われました。しかし、それが高いのかどうかを判断できなかったもので...今思えばとりあえず走れる状態で、ホームセンターとかで交換しとけば、と思います。

お礼日時:2010/08/27 22:55

> そうですか?型番?で検索してみて下さい。


型番で検索してますけどね?

>充電すればよかったのではないでしょうか?その場ではできないんですか?
その場で充電できるか聞いてみればよかったんじゃないですか?

>> 別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。
> そ、そういうもんなんでしょうか...
言われてないのに言われたみたいな書き込みはやめましょう。

>自分で納得できないから交渉したわけですが、それがクレーマーなんですか?どこでご判断されているの>か分かりません(一回販売したらそこで終わり、と?)
自分で呼びつけて注文しておいて、後で返品するのはおかしくないですか?
不良品だったらしょうがないですが、訪問販売じゃないんだから正常品を
クーリングオフとかないですよ。なんの根拠で返品できるとおもってるんですか?
いちいちクレーマーの相手してられないから、返品OKになったんでしょうが、
実際の代金は保険屋がもつんでしょうね。

参考URL:http://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0035/0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 型番で検索してますけどね?
ホントですか?

> その場で充電できるか聞いてみればよかったんじゃないですか?
それを知っていればできたんです。知っていれば...

> 言われてないのに言われたみたいな書き込みはやめましょう。
「交換する必要がある」とは言われていないのに、言われたみたいに見えた、と言うことでしょうか?自分としては、「別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ」に対して、そういうものなのかなあ、と思って書いたのですが。交換する必要がある、とか言わないものなんですか?

> 自分で呼びつけて
ええっと、ロードサービスに来てもらうのって「呼びつける」なんでしょうか?それはちょっと...

> なんの根拠で返品できるとおもってるんですか?
交渉に納得したから、じゃないでしょうか?(と言うか、下でご自身もそう書かれてる気もしますが)ちなみに、訪問販売でもクーリングオフできます(モノにもよるかもしれませんが)。

> いちいちクレーマーの相手してられない
しかしそれをやっていたんでは、向こうも商売にならないのでは...

> 実際の代金は保険屋がもつんでしょうね。
そうなんですか?お詳しいんですね。
一応、修理した業者が返金してくれることになっています。

お礼日時:2010/08/27 22:45

無料で出張してもらって、助けてもらって命に関わることではないという人がいるとは、びっくりです。


これが今の日本なんですね。大変勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっと、出張は無料ですが、それは保険に入っているからです。回答者様の「もらって」は「善意でしてもらってるのに」と言うような意味?

確かに車が動かなくて往生はしましたが、もともと停めていたものですし、ロードサービスが来るまではジュース飲んだり仕事の書類に目を通したりしていました。つまり、全く命に関わるような状態ではありませんでした。

こういう風に反応する人もいるんですね。こちらこそ大変勉強になりました(イヤミではありません)。

お礼日時:2010/08/27 22:37

先程、回答致しましたkamihigashiです。

取外したバッテリーは如何されましたか。私自身車関係で自分自身で整備等をしておりました関係でここ最近八年ほど自身で整備し車検を通しており業者を介入した事もされた事も御座いませんが今一度ご自身の愛車を自身の目で見詰め直されては如何ですか。例えるならばディーラーへ修理依頼をなされたらしつこい位に今後の修理内容に付いてディーラと相談し自己責任に於いて判断し決断する。そういった自動車ユーザーが是からの日本車を育成するものと確信しております。上記記載した一文に関しては是からの日本車が世界に対して如何に高性能低燃費であるかをアピール
するに足るかをご考察の上で判断願いたき所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誠実なお人柄が偲ばれます(イヤミではありません)。
自分のようなボンクラユーザーにはなかなか実行できない部分もありますが、今回のことも踏まえて、大事に乗って行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 22:29

価格COMで見たところ、半値でゴロゴロは売ってないみたいですけどね。


見たところ、普通か、安そうですが。

バッテリーが上がった状態でブースターケーブルなどで
エンジン掛けたところで、バッテリが充電されていないんだから
どこかでエンジン止めたらまたかからなくなる可能性があるでしょ。

だから、バッテリがある程度充電されてるものに
交換した方がいいですよっていう説明に合理性がありますよ。
別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。

それよりも、自分でOKして取り換えたのに
保険屋に交渉して返品するなんてまるでクレーマーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 価格COMで見たところ、半値でゴロゴロは売ってないみたいですけどね。
そうですか?型番?で検索してみて下さい。

> バッテリが充電されていないんだから
> どこかでエンジン止めたらまたかからなくなる可能性があるでしょ。
充電すればよかったのではないでしょうか?その場ではできないんですか?

> 別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。
そ、そういうもんなんでしょうか...

> それよりも、自分でOKして取り換えたのに
> 保険屋に交渉して返品するなんてまるでクレーマーですね。
自分で納得できないから交渉したわけですが、それがクレーマーなんですか?どこでご判断されているのか分かりません(一回販売したらそこで終わり、と?)

お礼日時:2010/08/27 22:21

某車ディーラーの者です。



お車のバッテリーがどの位使用されていて、通常の走行の内何割が夜間走行(ライトをつけて走ると充電しにくい)か、バッテリー上がりの時の状態(自然にバッテリーが上がったのか、エンジンをかけずにオーディオを使ったなどで上がったのか)状況によって違います。

もし一旦エンジンを切って、用事を済ませかけようとしてかからなかったのなら、交換しないと充電しない可能性はありえます。特に、今の季節はエアコンはフル活動ですので、再度エンジンを切るとかからないという状況もありえます。
特に、エンジンをかけてから切るまでの走行距離が20キロ以下の場合は、エンジンをかける時に使った電気量を充電出来ず、バッテリーの容量(蓄えている電気量)は段々減っていきます。

また、ホームセンターなどで売られている格安バッテリーは実は「再生バッテリー」で、厳密に言うと新品ではありません。(保障も1年のはず)
このサイズで6千円台は、ちゃんとしたメーカーのものであれば、妥当な金額です。(保障も3年間とか長いはず)
よく、「ご不要のバッテリーはございませんか」と回収に来る業者がありますが、これらは、バッテリーの内部を修正し販売する業者に売る為です。ガソリン使って回収して回って、タダでもって帰ってくれるなんていい人すぎますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかプロの方が回答して下さるとは。ありがとうございます。

> 交換しないと充電しない可能性はありえます。
ただ、そういう方法を試してもくれなかったので...あと、自分はエアコンほとんど使いません(冷房に弱い方なので)。

> また、ホームセンターなどで売られている格安バッテリーは実は「再生バッテリー」で、厳密に言うと新品ではありません。(保障も1年のはず)
そうなんですね...他の方の回答にも書いたんですが、素人的には高いものが高いなりの価値がある、というのがよく分からないんですよね(ホントにそれだけもつのか不安)。回収業者の話は初耳で、ビックリしました。

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:04

ぼったくりと取られてもしょうがないですが、非常時の料金というのはそう言う物です。


 
知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
知っていれば、エンジンを掛けてもらうだけで済んだだろうし、もっと言えば、上がる前に自分でバッテリーを交換できたわけですから。

業者としても、何時出るか分からないバッテリーやベルト類を少量ずつ常備しておかなければなりませんが、それぞれに消費期限があります。
新品でも使わなければ劣化します。
劣化すれば、捨てるしか有りません。
それでも、貴方のような人がいる限り、常にそれなりの状態の物を、携行して行かなければならないわけです。

調べた値段は、毎日のように販売されていくような所の物、大量に仕入れますから単価も安くできますが、少量しか仕入れられなければ、単価は高くなります。
これは商売の常識です。

ですから、貴方が着けてもらったバッテリーが、定価であっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
その一言に尽きますよね。あーもう自分のバカバカ、という感じです。

> これは商売の常識です。
確かにそうですよね。今回のことと直接関係はありませんが、その常識を破ることで商機をつかんでいる方も、たくさんいらっしゃると思いますが。

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:07

バッテリーには寿命があって


当然長ければ長いほど高くなります

半値でゴロゴロが半分しか持たないものならば、同じ以下ですし
半値でゴロゴロがロードサービスと同じ品質のものなら損は損でしょうけど
6300円の半値が3150円として
くそおもいバッテリーを持ってきて交換までしてくれたんですから3150円でも安いのかと

ああそういえば半値でゴロゴロの工賃について考慮していませんね
え、もともとロードサービスの料金を払ってるって、

Qに書いてない以上考慮する必要の無いただみたいなもんなんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったものが価格なりに本当に持つのなら分かるんですが...それは使わないと分からないですし。
あと工賃はサービスと言ってました。といっても、バッテリーってネジ2つ回すだけですよね?
Qに書いてない以上、というのは何でしょうか?

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:00

6300円は有名メーカー品の定価です。


その半額くらいというのは、特価品、外国製などです。

スーパーで150円で売っていた2リットルのペットボトル飲料、コンビニで300円で売っていたからといってコンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。

車のバッテリーは走行中に充電されているので、本来ならば上がりません。
ではなぜ、あなたの車のバッテリーは上がったのでしょうか。
ライトをつけっぱなしにしたなどユーザーの取扱いミス、バッテリーの寿命、車の故障(充電されない)の可能性があります。
また、車のバッテリーは携帯電話などの充電池とは違い、深い放電に弱いという欠点があります。
つまり、一度あがってしまったバッテリーは、その後大きく寿命が縮みます。

もし、あなたがそのまま修理工場に行くのではなく、用事があるといって別のところに行き、最初のバッテリー上がりの原因がバッテリーの寿命だった場合、困るのはあなたです。
であれば、用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。

熱中症になってコンビニにかけこみ、ペットボトルの飲み物を買った。
あなたは命拾いしました。
そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> コンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。
スーパーで150円で売られていることを知っていてクレームをつけるのであれば、間違いかと思います。知っていれば。

> 用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。
用心のためと言うよりも、「そうしないと走れない(次回れない)」と思ったからです。交換しなくてもいける可能性があると知っていれば、そちらも考えたと思います。

> そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
両方の値段を知っていれば、そうですね。ただ、命にかかわる問題と一緒にするのはどうかと思いますが...

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

お礼日時:2010/08/27 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーが上がった!どうすれば?  自宅にて。

すみません、車に詳しくありません。

うっかりキーをさしたままにしたら、エンジンがかからなくなりました。
おそらくバッテリーが上がったということでしょうか。

自宅カーポートです。電源コンセントは近くにあるんですが・・

どのように対処したらよいでしょうか。
ご近所には頼れる人がいません。

Aベストアンサー

ご契約されている自動車の任意保険の会社に電話されてロードサービス(今回はバッテリー上がりと言えばOKです)を依頼すれば無料で対応してくれますので一応エンジンをスタートしてくれたらそのままエンジンを切らずにオーデイオやエアコンは切って、出来れば1時間以上ドライブしてバッテリー充電しましょうこれでまたバッテリー上がりがなければそのままでOKですがもしもまたバッテリー上がりが起きた場合はもう一度保険会社にロードサービスを依頼して(24時間、何度でも無料です)ジャンプスタートしてもらってからそのまま新しいバッテリー交換すればよいです。

Qバッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行

コンパクトカーで、丸2日室内灯を点けっぱなしで放置し、バッテリーを上げてしまいました。

救援車はあるので、ジャンピングスタートで始動しようと思うのですが、
その後、どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろう
というところまで充電できますか?

バッテリーの状態によりけりなのは分かりますが、
ざっくり2~3時間なのか、いや足りない5~6時間なのか、はたまた30分も走れば充分なのか、
走らずアイドリングで置いておけば良いのか、
一般論で教えて下さい。
新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

Aベストアンサー

>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか?

他にも回答がありますが、原則「バッテリーは、エンジン始動用」です。
エンジンが始動すれば、発電機からの電気で充分賄えますからね。
じゃ、どの位走れば良いの?
発電機は、エンジン回転数で2500回転前後(一般走行)が発電量が大きい様です。
ですから、30分程度走行して下さい。
※AT車の場合は、ODをOFFにして3速で走行すればもっと効率的。
アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。
一番良いのは、充電器で3時間程充電する事ですが・・・。
その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。

>新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

2年程度だと、一度のバッテリー上がりでは交換の必要はありません。
もちろん、バッテリ上がり前よりも性能が若干落ちますが・・・。

Qこないだ車のバッテリーが上がってしまったんですが、JAFを呼んでその場

こないだ車のバッテリーが上がってしまったんですが、JAFを呼んでその場はエンジンをかけることができました。その後はJAFの人がこのまましばらくはエンジンを切らずに走行すれば平気でしょう、と言われました。
走って充電するのは知っていましたので、もちろんそのつもりだったんですが、友人がエンジンをかけたままハザードを付け始めました。私が「バッテリーまた上がっちゃうよ」と注意をすると、「こうしないと充電されないんだよ」と言われました。その後はしばらくエンジンをかけたままで、ハザードも付けて停車していましたが、友人の意見は本当でしょうか?
私的には電気系統はあまり使わず、極力バッテリーの負担は避けて走行して充電するのがいいと思うのですが...。

Aベストアンサー

ヘッドライトよりハザードの方が電力を喰いますよ。
エアコンのブロアーなどの、モーターも電力を喰います。

アイドルでもそれなりに充電しますが、1時間程度掛かりますから、ただアイドルじゃアホらしいので、多少走った方がマシだと思います。

つまりは、電気ものは必要以上に使わず、1時間程度走れば充電はされる。
満充電にはならないでしょうから、近いうちに同じように走ってください。

で、バッテリー上がりの原因なんですけどね。なんでしょうね??
一度上げちゃうと次からも上がりやすくなります。

床に置いた洗面器に水を入れてコップで汲み出すのと同じで、エンジンを掛けるにはコップが満杯に汲み出せないとエンジンは掛けられません。
エンジンを掛けると少し蛇口が開いて水が溜まる。つまりは充電されるわけですね。
電気ものを使うと洗面器の底の穴も開くので、そちらにも流れます。充電される方が多いことは多いのですが。
蒸発(放電)もしますから、何もしないでも減ってしまいます。
充電が足りなければ、多少残っていても(ライトやラジオは聴ける)、コップが満杯にくみ出せない。つまりは、セルモーターは回しきらない状態となります。

ライトより、モーターが電力を喰います。
セルモーター、エアコンブロアー、ワイパー、ウオッシャーなどモーターを使った物は電気を大きく消費します。
ヘッドライトが、HID(キセノン)なら、消費電力はさほどではありません。が、夜間は車幅灯や尾灯も点灯しますしね。
夜間や雨の日は避けて、昼間、普通に小1時間走れば、そこそこ回復します。
ただし、原因によっては、バッテリーを3年以上使っているのなら、バッテリーの交換も視野に入れた方が良いと思いますよ。

ヘッドライトよりハザードの方が電力を喰いますよ。
エアコンのブロアーなどの、モーターも電力を喰います。

アイドルでもそれなりに充電しますが、1時間程度掛かりますから、ただアイドルじゃアホらしいので、多少走った方がマシだと思います。

つまりは、電気ものは必要以上に使わず、1時間程度走れば充電はされる。
満充電にはならないでしょうから、近いうちに同じように走ってください。

で、バッテリー上がりの原因なんですけどね。なんでしょうね??
一度上げちゃうと次からも上がりやすくなります。...続きを読む

Qバッテリーの交換

今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。
そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。
ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。

私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。
ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換
した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換
をしてもらいました。

ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし
になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。

バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。

まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい
もつものなんでしょうか?
たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。

自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。

ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

Aベストアンサー

特に年数で云々できるものでないのは確かです。
2年は先ず大丈夫ですが3年以上になると常に可能性は頭に入れておく必要も・・・?。
ヘッドライト等大電力短時間で、セル回らなくなった時はキーを抜いて30分もすれば復活します。
ルームライト等小電力でセル回らなくなった時は電極の内部まで化学変化が進み、充電なしでは復活しません、またこの場合はダメージも大きく、充電して電圧は戻っても電気量は少なくなっている可能性が大です、最後には充電して電圧回復しても、1時間もすれば空になる状態になります。

Qバッテリー交換すべきでしょうか?

車に関してあまり詳しくない者です。
今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、
ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。
車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。

今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。
車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。
(1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか?

結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。

充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。
今回、ガソスタに払った費用は4200円です
(2)この費用は妥当ですか?
家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、
(3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。

充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、
ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。
相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内
でもバッテリーはあるようですね。

エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。

今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?)

(4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか?
ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった?
費用的には損をした?

今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、
(5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか?
今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は?
2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか?
ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか?
こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか?

もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。
この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。
それともやはり不都合なものなのでしょうか?
(例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ
ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか?
また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…)

(6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。

(7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。
充電費用の4200円のことは忘れて…
でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?)

(8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか?
ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。

質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

車に関してあまり詳しくない者です。
今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、
ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。
車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。

今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただ...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリー上がりで災難でしたね。

1、2晩ルームライトを点けっぱなしでは、ほとんどの車はバッテリーが上がってしまいます。
しかも、2回目ですからバッテリーが上がり切ってしまったのでしょう。

2、バッテリーが上がり切ってしまい、ケーブル接続だけではセルが回らなかったので対応に手間(所要時間)が掛かったので、4,200円の料金は妥当な料金と思います。

3、出張料金+手間代(所要時間)で遠方からの出張なら、もっと高い場合があります。
軽自動車バッテリーの14,000円は定価だと思いますから高いです。

4、自動車整備工場等に依頼しても、出張料金等は大差ないと思います。

5、1度バッテリーを上げてしまうと、バッテリー容量は半減します。
今後、夜間の雨天走行でエアコン等の電装品を使用したら、バッテリー充電不足になり外出先でバッテリー上がりの恐れはあります。充電状態が良ければ、数日間乗らなくても大丈夫です。
バッテリー上がりが軽度なら、他車からケーブル接続でエンジンは掛けられます。JAFの会員なら無料だったと思います。

6、バッテリー上がりが、夜間の無人地域等で起きたら心細い思いをするのではないでしょうか?

7、バッテリーは使い方次第で寿命が大きく違ってきますが、5で述べたように容量が半減してると思いますから寿命です。
早い時期の交換をお勧めします。

8、バッテリー交換は、オートバックスやホームセンター等で交換してもらえますが、ホームセンターによっては販売のみの場合があります。バッテリー価格や交換工賃を比較して判断してください。安いバッテリーは寿命が短い恐れがありますが、現状のバッテリーに比べたら遥かにマシです。

バッテリー上がりで災難でしたね。

1、2晩ルームライトを点けっぱなしでは、ほとんどの車はバッテリーが上がってしまいます。
しかも、2回目ですからバッテリーが上がり切ってしまったのでしょう。

2、バッテリーが上がり切ってしまい、ケーブル接続だけではセルが回らなかったので対応に手間(所要時間)が掛かったので、4,200円の料金は妥当な料金と思います。

3、出張料金+手間代(所要時間)で遠方からの出張なら、もっと高い場合があります。
軽自動車バッテリーの14,000円は定価だと思いますか...続きを読む

Qクルマのバッテリーが上がったその後の処置?

車のドアを半ドアにして置いたら
車のバッテリーが上がったので,充電ケーブルを使って
救護車のバッテリーからエンジンをかけることが出来ました.
この場合ですが,一度エンジンがかかったその後ですが,
アイドリングをするなり,しばらくエンジンをかけておいて
バッテリーを充電させないとダメなのでしょうか?
エンジンがかかった後の処置はどうしたらよいでしようか?

Aベストアンサー

いまもエンジンが動いているわけ?

しばらく動かしておいて。時間はあなたのバッテリーの調子による。
止めるのが不安なら、一度ガソリンスタンドに入って
いつでも救援が受けられるような位置で止めること

自分は20分ぐらいエンジン回して、念のため、
スタンドに入ってからエンジンを切ってみた。
ちゃんとかかったけど。

うちの車もそうだったけど、一度バッテリーが上がっちゃうと、
その後、長く使っても、バッテリーはなかなか元の状態に
復活しないらしい スタンドの人がそういっていたよ。

Qクルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。
けっこうハイパワーのものだと思います。
クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで
使ってきました。

現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。

質問です。

・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?)

・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーは日本語で言うと蓄電池ですよね。つまり1ヶ月に何回乗ったかはあまり関係なくて1度でも乗った時に充分、、充電できたかどうかによります。夜、雨、エアコンを使った、10分位しか乗らなかった、では蓄電するよりも放電する方が多くて、次に乗る時にセルモーターを回すだけの電力が足りない。と言う結果になります。(セルモーターを回すのにはかなりの大電力が必要)
新しいバッテリーなら1度乗った時に充分、充電出来た(昼間1時間以上乗った)状態でなら、次の1ヶ月位は充分エンジン始動できるはずです。充電出来たと思われる位乗ったのにダメになっていたとすれば、発電機に問題があるかも、あるいは発電はしているけどバッテリーまでの系統に問題があると考えられますね。一度修理工場で診断してもらう必要がありますね。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q自動車のバッテリの保証期間と対策

乗用車のバッテリーについて教えてください。

今日久しぶりにお出かけしようとしたところバッテリー上がりでお出かけを断念しました。
実は、昨年11月にも同じような事があり交換を行いました。
まさか、1年で上がってしまうとは・・・
普段より都市部に暮らしている事もあり毎日車を動かすような事が無い為バッテリーに良くない事は
承知できるのですが、前回乗車が3日前に買い物でチョイ乗りその前が1カ月ほど前に50km弱のお出かけだったのでまさかまさかでした。

以前は通勤で使用していた事で毎日使用しておりましたので、前回交換前の物は5年持ちました。ただ、通勤で使用しなくなってから半年で上がってしまい昨年11月に交換しました。
交換する際に、使用しない事が多くなった為素人考えで
少しでも保証期間の長いもの程もちが良いと思い奮発してメイドインジャパンのハイグレードを購入しましたが結果がこれです。
長くなりすいませんここから質問です。
ハイグレードの36か月6万km保証とあるものとノーマルグレード24か月4万kmの物は
どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?
メーカーサイトを確認しても使用せずの単なるバッテリー上がりはこの保証対象外であると説明されていますが、この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?この期間って意味があるのでしょうか?

あと、このような事を繰り返さないためにも、次はしばらく使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?ちなみに使用している車はナビも取り付いていない10年越えの乗用車です。セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。

長々とすいません。よろしくお願いします。

乗用車のバッテリーについて教えてください。

今日久しぶりにお出かけしようとしたところバッテリー上がりでお出かけを断念しました。
実は、昨年11月にも同じような事があり交換を行いました。
まさか、1年で上がってしまうとは・・・
普段より都市部に暮らしている事もあり毎日車を動かすような事が無い為バッテリーに良くない事は
承知できるのですが、前回乗車が3日前に買い物でチョイ乗りその前が1カ月ほど前に50km弱のお出かけだったのでまさかまさかでした。

以前は通勤で使用していた事で毎日使用...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?

残念ながら、同じです。
バッテリー製造原価は、基本的に同じですからね。
違うのは、ブランド使用料金の差です。
昔の自動車だと、キーを抜いている時は「時計」程度しか電気を使用していませんでしたよね。
が、今ではロック・セキュリティー・オーディオなど24時間電気を消費しています。
自動車用鉛バッテリーは、「使った分は・使った時に・使った分だけ充電」が基本です。
充電量が消費量よりも少ないと、バッテリー上がりの現象が出ますね。
また、ここ数日は(秋をとばして)寒波が到来していますよね。
バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮する性質があります。
早朝深夜5度の場合は、新品完全充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
これは、化学的な約束なので高級品・安価品でも同じです。^^;

>この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?

「製造上もしくは材料上の不具合により使用不可となった場合」ですね。
使用上の原因でなく、あくまで製造上に瑕疵があった場合に限られます。

>この期間って意味があるのでしょうか?

残念ながら、意味はありませんね。
消費者が「製造上の瑕疵を証明する事は、極めて難しい」ですからね。

>使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?

一ヶ月ほど乗車じない状態だと、効果の差は自覚できます。
自然放電だけですからね。
そうそう、同時に「バッテリーを防寒材(断熱材)で囲む」事も効果があります。
旧車オーナーの中には、バッテリー断熱材で覆っている方もいます。
先に書いた「気温25度問題」ですね。

>セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。

純正部品でも、案外消費電力は大きいです。
それよりも・・・。
バッテリー交換時に、充電が不十分だったのでは?
お店によっては、少しの充電で「走行中に発電機(オルタネータ)からの充電でOK」と考えている業者もいます。
今度エンジンが始動出来なかった時は、任意保険のロードサービス(無料)を使ってエンジンをかけて下さい。
20キロ以上走行すれば、買物から帰ってきてもエンジン始動は出来ます。

余談ですが・・・。
バッテリーの販売価格と性能は、比例しません。
質問者さまがブランド志向でないのでしたら、安心できる国産メーカー(海外生産品含む)の普通のバッテリーで充分ですよ。
例えば、新神戸電機製のバッテリー。日立グループですから、日立バッテリーとしても販売しています。
当然、新神戸電機製のバッテリーの方が安いです。
大手カー用品ブランド(例えばオートバックス)のバッテリーは、この新神戸電機製とパナソニック製です。
そうそう、安いからと言って間違っても偽物を購入しない事。
下記貼付画像は、某反日国家で製造しているYUANAバッテリーです。
※YUASAバッテリーでは、ありません。
日本国内では、販売目的で所持していると「商標違反などで検挙」となります。
2ヶ月前にも、業者が逮捕されました。

>どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?

残念ながら、同じです。
バッテリー製造原価は、基本的に同じですからね。
違うのは、ブランド使用料金の差です。
昔の自動車だと、キーを抜いている時は「時計」程度しか電気を使用していませんでしたよね。
が、今ではロック・セキュリティー・オーディオなど24時間電気を消費しています。
自動車用鉛バッテリーは、「使った分は・使った時に・使った分だけ充電」が基本です。
充電量が消費量よりも少ないと、バッテリー...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


人気Q&Aランキング