プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で、何日も休んでしまった。契約解除されますか?

派遣社員です。何日も休んでしまいました。(一応派遣先には電話しました)
でも派遣元の留守電は無視してしまいました。

意を決して派遣元と連絡を取って、今の業務が以前話したものと違い、今後のキャリアが不安になり
会社に行けなくなったと話しました。
来週から出社する約束はしましたが、「こちらでも次の仕事を探すけど、あなたも他社でもさがしてみて」と言われました。
派遣契約はまだあります。話をしたら、今月で今の就業場所をやめなくてはいけない感じが。。。
このご時世では他社の派遣でもすぐには見つかりません。せめて、1カ月猶予がほしいです。
契約がまだあっても今月でやめなければならないのでしょうか。

どうすれば来月も今の職場にいられるでしょうか。

A 回答 (3件)

派遣元の就業規則を確認して下さい。



就業規則には解雇規定や懲戒解雇規定がのっていると思います。今回、「何日も欠勤」+「派遣元からの連絡は無視」という事なので、質問者様に責がある事は明らかです。ご自身が身勝手な事をしたので、就業規則通りの制裁(解雇や懲戒解雇含む)は受け入れなければいけませんよね。「1ヶ月の猶予がほしい」というような権利の主張もすべきではありません。
何日も欠勤というのが曖昧なので、これ以上の書き込みをする事ができません。具体的に「5日間欠勤した」等の実情を記載してもらえればと思います。

良識有る社会人として、ご自身でやってしまった事はご自身のストレートに跳ね返ってくる事は理解し、ご自身のケツはご自身で拭かれるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
良識ある社会人の行動ではなかったのですが、現在も就業できています。
次は決してやらないようにします。
他の方もどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 13:25

No.1様に、恐縮ですが反論です。



確かに、懲戒解雇で労基署長の除外認定があれば即時解雇は可能ですが、ほとんどの場合解雇予告手当の支払いは必要になります。
ただし、契約更新しないとの十分な理由にはなりますが。
    • good
    • 0

原因が本人の責にない場合は30日間の猶予(事前通知)がありますが、


今回の場合は原因が本人の責にありますので無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています