電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の入院中の上の子の面倒。

今、私は2人目出産の為実家から歩いて15分程(車なら2、3分)の産科に入院しています。
またその産科からウチまでは車で20分程なので入院中は毎日旦那が来ています。
上の子は旦那の仕事があるために実母(専業主婦)が預かってくれています。
旦那の仕事場はウチから車で5分程で実家までは車で25分程(朝なら混雑する有料の橋を通らなくてはなりません。)
旦那が上の子の面倒を見て仕事もするとなると、普段は職場に5分で着く所を娘を預けるだけで約1時間と橋通行料往復200円取られます。

ちなみに旦那の実家はウチから約1時間半で。共働きです。


さて、相談なのですが、昨日旦那が仕事を終えて産科にくる途中に電話があり、『赤ちゃんも見たいけど、上の子にも会いたいから先に(私の)実家に寄って上の子も産科に連れてきたい。』と言われました。
普通の話だと思います。
もちろん、私との面会が終われば、また上の子を実家に預ける予定ですが、
その事を母に連絡すると。
『何回も来るのはイヤ』『見るなら朝まで見て仕事前に預けるのが常識』『普段は寝顔しか見れないような人が勝手がよくて頭にくる』(←普段は仕事の終わる時間が遅いけど、今は私が出産した為早く帰らせてもらっている)
などなど…。
しまいには『向こうの親(義理家)は何もしない!!向こうの親が預かればいい』『働いてる働いてるって関係ないじゃない。』と無理な事まで。
母の内心としては、ずっと自分が孫を見るのは大変だけど、だからって向こうの親が見れる時だけみるというのは身勝手で頭に来る…そうで。正直自己中です。

預かってもらっててアレですが、おかしいと思うのは私が間違っているのでしょうか…。

A 回答 (4件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私には・・・実母さんの気持も少しわかります・・

『何回も来るのはイヤ』『見るなら朝まで見て仕事前に預けるのが常識』『普段は寝顔しか見れないような人が勝手がよくて頭にくる』
 
 子供って親といるのが一番嬉しいものですよね?そこはわかりますよね?
旦那さんが上の子に会いに来てそしてまた預けていく・・
 預けられた子供は泣かないですか?泣きますか?
たぶん泣くと思います。
 育児から離れた世代の人が子供に泣かれたら神経まいります・・
ましてや孫です・・もうそれはそれは・・すり減ります・・
 やっと落ち着いてる状態なのに・・そのまま一日過ぎたら良いや・・って思っている所に父親がきて・・また預けて自分は自宅へ・・・子供を落ち着かせるは誰?実母さんですよね?一苦労ですよ・・・
 想像できますか?

 お母さん疲れていると思いますよ・・・
育児離れて数十年・・・経っていると思いますしね・・

 普段娘が苦労しているのもわかるから・・寝顔しか見れないような人がそういう時だけ勝手が良いなんて・・調子よくない?とも思っていると・・
 それなら普段から育児手伝えとかも思っているのかも・・・
だって・・寝顔しか見れないってお母さんがわかっているって事は・・貴方がお母さんに言ってませんか? あら・・娘苦労してるのね・・って思いませんか?
 随分 都合良いのね・・こういう時だけって思っちゃいますよ・・
今までだって孫が熱出しても一人で頑張っている娘を知っているでしょしね・・
 貴方も育児で苦労少しはしてるでしょ?でも旦那さん仕事忙しいし・・って思っているでしょ?
親としては今だけ調子よく帰ってこないで その後も考えろって思って口走ったのかも知れないですよね・・

 それと・・『向こうの親(義理家)は何もしない!!向こうの親が預かればいい』『働いてる働いてるって関係ないじゃない。』

 これも気持わかりますよ・・
だって・・内孫なんです・・少し位娘夫婦に協力しようって姿が見えないからでしょ?
 働いているを盾に何かしてますか?
お母さんからしたら面白くないでしょうね・・
 
 貴方も向こうは働いているし実家も遠いしでも自分の母は専業主婦だから預けるって当たり前のように思ってませんか?
 その気持も面白くないのかも・・
感謝してないでしょ?当たり前って思ってませんか?

 育児離れた人がまた小さな子を預かって振り回されるのは体にも精神的にも疲れるんですよ・・
愚痴の一つもこぼしたくなるでしょ?
 では 誰に愚痴をこぼすの?娘の貴方にでしょ?
お母さんも一杯一杯なんです。貴方も育児でいっぱいいっぱいになる時ないですか?
 でも貴方は自分の子供です。そして若さもあります。
お母さんは孫です。そして老いてます・・・
 愚痴位聞いてあげて・・言われたら腹も立つだろうけど・・

ごめんね~勝手して・・でも凄く助かってる・・本当に母さんありがとう。。の一言でもありましたか?
 貴方方に家庭があるように・・お母さんにも家庭があります・・・
そして子供が巣立ってから新しい家庭に馴染んだ頃に小さな子が来ます。
 お母さんの生活のペースも乱れますよね?そりゃ~ストレス溜まるもの・・・
愚痴の一つも出るわよ・・
 貴方だけの感情で考えないで、お母さんの気持も考えてあげて下さいって思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く母の気持ちの通りだと思い、読んでいて涙が出ました。
私も頭では分かっているのに、実際母に言われると『何でそんな風に思うの!』と頭に来てしまう自分がいました。

感謝の気持ちも思っているだけでしっかり伝えてなかったかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 10:01

お母様が自己中とは思いません。

質問者様とお母様は親子だから娘の甘えが出てるような気がします。

お母さんも子育て現役世代じゃないからやっぱり疲れちゃうんだと思いますよ。
私は今専業主婦なので母に子供を預ける事はありませんが姪を時々預かってますが、たまーに1日預かるとヘトヘトだそうです。母はずっと子供と関わる仕事をしていたんですけどね。
孫は来てよし帰ってよしと言いますから。
娘の夫側の親は仕事を理由に世話の負担なく可愛がるだけの『じじばばの良いとこ取り』しているワケですから不満にもなるでしょう。

かと言って、ご主人の方の親に預けて不満を陰で出されたりすると今後面倒なので低姿勢でお母様にお願いして感謝の気持ちを沢山示して上げてください。特にご主人が、自分の親のぶんまで!!
質問者様とお母様は親子だからお互い不満を持ってもなんとでもなりますが、ご主人は他人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にごもっともな意見です。
孫というのはたまに見るから可愛いものですよね。
まして、旦那は他人ですし。

ちょっと目が覚めました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 18:05

ご実家がどちらも近くていい環境ですね!



しかし私は質問者さんのお母さんの方に共感しますね・・・そんなしょっちゅう来れるなら夜は面倒みてくれればいいのに、と感じるでしょう。可能な限り面倒をみるのが最低限の礼儀だとも思いますし、当然のように会いたいときだけ来て、託児所に預けるかのごとく当然のように置いて帰る。私が旦那さんの立場ならちょっと気を使って、預けるなら上の子に会いに行かない、会いに行くなら朝まで引き取る、とかするでしょうね。

実際「自分で面倒見るよ」と言うと「無理しなくても預かるのに」と言ってくれると思いますよ。人間(特に親)の心理って面白いものです。やはりここは「今まで当たり前のように預かってもらっちゃってごめんね、感謝が足りなかった。」と反省の言葉とともに感謝の気持ちを伝えてはどうでしょう?喜んで今後も面倒見てくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もちろん私も含めてですが、旦那はそういう気遣いは全くないように見受けます。同じく義理両親も気遣いがなく、逆に『毎日孫が見れていいわね』くらいにしか思っていないようです。

感謝の気持ちを伝えてみます。旦那とも少し話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 11:14

二人目のご出産おめでとうございますヽ(^o^)丿


二人目の出産は、一人目より大変ですよねw
明日が、下の子の21回目の誕生日でした!

質問者様は、間違っていらっしゃらないと思いますが・・・
多分、お母様は自分だけが苦労させられてると愚痴られているのでしょう

もし、旦那様のご両親が見られて、お母様には一切手を借りられなくても
「向こうが、面倒を見て当たり前」って本心から思われるでしょうか?
内孫より、外孫の方が可愛いに決まってるじゃありませんかw

出産したてで、大変でしょうが、そこは、口八丁で、
旦那の親もありがたいと言ってたとか、旦那もほんと助かったと言ってるよとか
お母さんの矛先である方々の感謝の気持ちを伝えられたら少しは愚痴も減るのではと思います

退院後には、旦那様のご両親からありがとうの電話でもして頂いたら?
質問者様が頼むと角が立つので、そこはやんわりとご主人に・・・

結婚、出産と家族になっていくのはこういう気苦労を重ねて築いていくのでしょうね

ほんと、おめでとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誕生日明日のようですが、おめでとうございます。

回答ありがとうございます。

確かに外孫の方が可愛いですよね。
基本うちの義理両親はなにもしません…正直私も頭にくるくらいに。ただ、現実考えると義理親が娘の面倒を見るのは無理だと思うのでそれを母に言われると頭に来てしまい…。

ちょっと旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2010/08/28 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!