プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場 凹凸床の凹部の汚れを落とす方法有りますか?
ステンレス浴槽はバスクリンやバスマジックリンで簡単に落とせますが、
滑り止めの為の凹凸の付いた床(玄関外の踏み石?も同じですが)は
つけ置きしても取れません。 思うに
ブラシに植えた毛の1束毎にスプリングでも付いていないと無理なのかと感じています。電動歯ブラシにはあるようですが、デッキブラシで有るか知りません。
使用薬品も含め、アドバイス戴けたら 幸いです。

「風呂場 凹凸床の凹部の汚れを落とす方法有」の質問画像

A 回答 (4件)

洗剤は普通のお風呂洗剤を使って、

100円ショップで買ったナイロンのあかすりタオル(硬め)で掃除してます。
他に100円ショップで買った爪ブラシも使ってます。

ダイエーの家庭用品売り場で下のスポンジも買いました。
コレはちょと高いなと思いましたが・・・

入浴後、床が暖かいうちに掃除すると洗剤無しでも結構落ちます。
結局汚れが固着する前のこまめな掃除が一番のようです。

東和産業 ユニットバス用ブラシスポンジ
http://item.rakuten.co.jp/enetroom/9602479/

この回答への補足

訂正です 
>ブラシ面では凹面にはあまり効果が無く、
>不織布面(緑色面)で効果が出ました。 
は訂正です。作業中そう感じましたが、 やっている最中だけ落ちて見え、嬉しくなって書き込みしましたが、乾くと汚れが残っています。
ブラシ面の、逆毛=コスリ音の大きい方向にすると落ちるのが解りました。
したがって両サイドを持って、回しコスリするのでは無く
手ひらで上から押さえ 数擦り毎に手のひらの下でスポンジを15度程回しながら=したがって絶えずコスリ音の大きい方向に手の動きを変更しながら
凹面を360度の方向から擦るとかなり効果がありました。
洗剤で濡らした綿棒でも効果は出るようです。
のこるは漂白剤ですが、どこかで買えたら実験します。
しかし仰るとおりで
「結局汚れが固着する前のこまめな掃除が一番のようです。」
強く反省いたしました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返事感謝申し上げます。
ダイエーで「ユニットバス用ブラシスポンジ」は498円でした。
ブラシ面では凹面にはあまり効果が無く、
(滑り止め軍手みたいなポチポチのある)不織布面(緑色面)で効果が出ました。
実験した電動歯ブラシより数倍進捗が良いので、
洗浄スプレーを使用後水で流しながらこれを使えば良いかなと思いました。
-------どれも、ステンレス浴槽には効果、床には少しの効果がある
スプレー式風呂洗剤全部で10本ほどを何処に仕舞うかが残りました。

カビキラーでもいいですが、キッチン用の漂白剤で落ちると思います。

全体にスプレーして数分置いてからシャワーで流すと、全くこすらなくてもキレイになります。いちどお試しください。
ただし、使う漂白剤によっては臭いのきついものもあります。シャワーでよく流した後も浴室はしばらく漂白剤くさくなります。必ず換気扇を回しながら作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

2軒のスーパー共に、スプレー式漂白剤は無く
スプレー式で唯一「カビキラー 漂白・ヌメリとり」が有りましたので購入も、漂白効果が少ないのか 放置後水で流しただけでは落ちませんでした。
ANO4様ご案内の「ユニットバス用ブラシスポンジ」で改善しました。

見たところ、プラスチックの床のようなので、ブラシでゴシゴシこすると、すぐに傷だらけになります。

以前、メラミンフォーム(げき落ち君などの名前で売られている)をお勧めした回答が「今日のOK」に選ばれていましたが、これもプラスチックが傷つくので、やめたほうがよいです。
結局のところ、マジックリン、カビキラーを吹きつけて、スポンジで力を入れずにこするのが一番です。小さな円を描くようにこすると、けっこう凹部も磨けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジに指を立て、小丸を書く様にしていて シンドクなり
超音波歯ブラシの先端部を軽く当てて見ましたら結構落ちましたが、完了まで気が遠くなる進展に、ANO 4様ご提案の「ユニットバス用ブラシスポンジ」を使い「小さい円を描くように」したら、ほぼ満足な結果と成りました。

カビキラーをぜひお試しください

http://www.kilat.jp/kilat/commodity/00000000/1M0 …

この回答への補足

ご案内いただき感謝申し上げます。
そもそも、カビなのでしょうか? 
花王のカビファイターで試したのですが 落ちません。  
   洗面所の排水口の黒カビは花王で落ちます。
ジョンソンだと落ちるのでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

ご指定の物を買い使用しました。完全には落ちませんが、汚れが半減するという程度でした。何を使っても同程度という所でしょうか。
びっくりしたのは、ジョンソンは何にでも「カビキラー」名が入っていて
私はカビ専門の名称と勘違いしていました。
以前から家にあるバスクリーナーにも「カビキラー」と入っていました。
どうやらブランド名?
ルック=ライオン
カビキラー=ジョンソン
ハイター=花王
結局、ANO4様のご紹介の
「ユニットバス用ブラシスポンジ」を仕上げに使い目立たない程度まで
汚れを落とせました。