アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓に水がたまると言われました。

右腰が痛くてMRIと整形外科で撮ったところ、「左の腎臓に水がたまってるね」と先生から言われました。腎臓の上の方で溜まり、右の腎臓より少し大きくなっているとのことです。下部にかけては特に問題ないと言われました。
この場合、どういう病気が考えられますか?気にした方がいいでしょうか?

検査するなら造影剤を飲むと言われましたが、造影剤はあまり飲みたくありません。エコーだけではダメでしょうか?

ちなみに、27歳女です。腰痛は結局運動のやりすぎと言われました。血液検査を5月、8月しましたが、腎機能を始め特に問題はありませんでした。会社の健康診断の簡易尿検査では、2年に1回くらいの割合で潜血+1が出ます。タンパクは出ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

整形外科のMRIは腰椎のMRIでしょうか。

腎臓に、ということなので、腎嚢胞か水腎症か。
上の方でたまって下の方が大丈夫、ということならば、水腎症と尿管が拡張しているということでしょう。

右の尿管が狭くなり、腎臓に近い上部尿管が拡張して、水腎症になっているということと思われます。この尿管が狭くなっている原因を探す必要がありそうだ、ということでしょうね。

造影剤を飲むと言われましたか?CT検査を造影剤を使ってするのでは?この場合は造影剤は静脈注射になります。バリウムではありません。飲む造影剤を使っても腎臓の検査にはならないと思います。

質問文から考えて、想定される一番は尿路結石だと思いますが、腫瘍でもそういうことは起こりえますから、検査をしてみるのもよいかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

エコーを取ったところ、やはり小さい石があるようでした。とりあえず水は様子見、ということで落ち着きました。

色々と細かい説明をありがとうございました。