アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの周辺機器についておききしたいのですが、今現在NTTから借りているADSLモデムMS5Bというモデムをつかっているのですが、これでハブを買ったら2台目のPCでも使用できますか?おそらくルーターではないので無理だと思うんですが…無理なら無理でルーターを購入したいのですが…有線のルーターでいい物はありますかね?

A 回答 (5件)

複数台のPCをネットに接続するなら ルーターです。


機種は下記の当たりを参考に 選んで下さい。

http://kakaku.com/pc/router/

この回答への補足

ありがとうございます。仮にルーターを購入したならば
モデム→ルーター→複数のPCでいいんですよね?

補足日時:2010/08/29 19:02
    • good
    • 0

ハブでも出来なくはないですが・・・・。



2台同時に同じプロバイダで接続しようとするとなると、ハブでは下記のような条件になります。
 1:個々のPCでPPPoE接続設定が必要
 2:契約しているプロバイダが多重ログインを許可している。
 3:FW等のセキュリティは個々のPCで必要。
 4:NTTでの接続セッションが2つ以上許可されてる事。
等かな・・・・。

異なるプロバイダなら2は除外、
2台のうち、どちらか1台のみしかプロバイダに接続しないなら、2、4は除外、
出来る場合はあるけど。

同時に接続したいのなら、ルーターを使った方がいいでしょうねぇ・・・・。

この回答への補足

やはりルーターを購入すべきですね。
ありがとうございます!

補足日時:2010/08/29 19:03
    • good
    • 0

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/mo …
を見る限りDHCP機能はついているという事ですのでHUB買ってくれば
複数PCの接続は可能と思われます
(ルータ機能はついているという事です ただLANポートが1個しかついていないだけ)

別に外のプロバイダにつなげたいとか言ってるんではないですよね?
    • good
    • 0

#3訂正


すいません勘違いしました
該当機はDHCP付いてても完全なブリッジルータなので
それだけで(HUB増やしても)PC2台同時にインターネット接続というのは無理です
1台インターネット
1台フレッツ網   なら可能のはずですが

機器は他の方の回答参照してください

この回答への補足

ありがとうございます。
このモデムではやはり難しそうですね。
ルーターの導入を考えたいと思います!

補足日時:2010/08/29 19:06
    • good
    • 0

MS5Bはモデムでルーター機能はないので、ハブをつけても2台の同時利用はできません。


ルーターを購入するしか手はありません。
ここのサイトの人たちはBUFFALOのルーターを勧める人が多いのですが、私はNECのAterm8170Mを勧めます。以前、電話工事をしていたときにBUFFALOの無線ルーターでAOSSでの接続設定をしていましたががなかなかできずかなり苦戦したことがあります。また、自宅でも使いましたがやはりAOSSでの接続で苦戦した経験があります。
しかし、NECは一発で接続できました。以来NECを愛用しております。
URLをはっておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!