アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中って何日、何週間ですか?

私は2週間と思ってます

A 回答 (5件)

日時がハッキリ決まっていないときに「近日中」と書きます。


2週間と決まってるなら「2週間」と書けばいいわけです。

この回答への補足

質問の仕方がわるかったですね。すみません

近日中という言葉から、連想する日数または週間を知りたいのです。
個人個人違うと思いますので。

私の価値観では2週間ぐらいまでかなって思ってます

補足日時:2010/08/28 23:22
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私の感覚だと…特に仕事だと、2,3日な感じですね。
もちろん、決まってはないんですが。

1週間以内のどこか、気持ち早めで、って感じでしょうか。
    • good
    • 5

38歳会社員です。



近日中に具体的イメージはありません。

その言葉を使った場合、信用していなく半信半疑で考えるからです。

近日中という言葉を使った側もはっきりしたことが言えずそう言っていると想像できますし
その精度は当てにならない。
遅れるファクターが入って全く近日中どころか近月、近年後になることも現実あるため。

近日中と言われた方はいい気がしないと思います。

ビジネスシーンではそんな不確定な言葉使っているものは相手にしません。
いつか出来ると同レベルで扱います。

そうゆう背景があり具体的な日数のイメージを持たないのが私の場合です。
    • good
    • 13

基準はありませんね。



以前、近日中に出荷されますというSUNのネットワークボードを注文した時、届くまでに8ヶ月ほど掛かりました。
IBMの通信ボードを取り寄せた時は、近日中と同じ様に言われましたが3ヶ月ほど掛かりました。

まぁ、余り役に立たない日程と言う様にしか思ってませんけどね。
    • good
    • 5

ケースバイケース。


仕事で「近日中に必ずお返事いたします」なんて場合なら3日~一週間。
2日以内なら「一両日中に」とか言うしね。

友達同士で「借りたお金、近日中に返します」とかいう場合はまあ2~3週間まで。
映画の「近日公開」は3カ月後くらいかな?
お店の商品の「近日入荷予定」は1週間~1カ月。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています