アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカーで体調不良…!?

元々純正でも固いサスペンションが装着されている車で長距離ドライブしたら、
首が痛くなったり頭痛することはないのでしょうか?
HKSにサイレントと言われるマフラーがあるようですが、
これに交換して長距離ドライブしたら、
うるさくて頭痛などすることはないのでしょうか?
スポーツカーで体調不良になることについて教えてください。

A 回答 (5件)

サスペンションが固いせいで首や頭痛はたぶんないです。

僕の車は結構固めだと思いますが、乗った家族、友人だれもそう言ったことがありません。

マフラーについても、車の場合はそのせいで頭痛はないと思います。バイクだと、音の大きいバイクで1日走ると耳がキーンとなることがありますが、それでも頭痛は起こりません。
    • good
    • 0

体調不良までは無いと思いますが、不快に思う事はありますよ。



マフラー交換して、純正より静かになる事は、まずないですし、サスペンションは、しっかりした物を選べば、乗り心地もそれほど悪化はしませんが、バネの硬い物を入れてしまうと、かなり不快になってしまいます。
    • good
    • 3

純正で、足回りが固めの車に乗っていましたが、長距離(600Km/日 程度)走行を結構やっていますが、特に不都合はありませんでした。


ただ、納車直後に走って妙に体に響くな、試乗では感じなかったので空気圧をチェックすると指定が2.2のところ2.8ありました。足回りが硬いので余計響いたのかな、と思いました。

あと、安全な場所で急ブレーキの練習などすることもありますが、2回3回やるとお腹にの具合が悪いような感覚になります。急減速で内臓が前に飛び出すような力がかかるから? (胸は骨で支えられるけど胃や腸はそれがない?) 
    • good
    • 0

だいぶ前のことですがM社が海外ラリーで活躍していたころの話です、デーラーに依頼しギ○ランにメーカー純正のラリーキットを組み込んでもらった事があります、スプリングの硬さは気になりませんでしたが、40km/h前後の低速走行では路面の影響か周期の長い大きなうねり状の揺れが発生し車酔いになることが多くなり町乗りにはまったく向かない車になりました。



反面高速になると荒れた路面でもあまり揺れを感じず路面に張り付く感じで非常にしっとりと走れました、おそらくダンパーの減衰力が非常に高かったためかと思っています。
    • good
    • 1

眠くなると疲れは倍増しますよね。


肉体的な疲労ではなく、眠気と闘う疲労、という意味では、
サスが硬い方が圧倒的に楽ですよ。

スポーツカーの定義については各人ありますが、
長距離ツーリング等ではスーパーセブンやモーガンや旧ミニなどの英国車が楽です。
操縦士感が強くて眠くなり難い、というのが特徴です。

ATのフェラーリでも、高速で時々違法な加速をしてやれば目が覚める設計です。

で、GT-Rやランタボやインプが眠くなりにくいか、と言えば、
やはり人それぞれではないでしょうか。

昔の貧乏ヤンキー定番の日産セダン改造車も、ある意味では眠くなりにくい車だったけど、
短距離専用なのは間違いないです。

長距離ドライブの距離レベルも各人それぞれではあるけど、
眠くなりにくいのが一番疲れない車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!