プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピニングリールのギリギリ音…
昔、父親が海釣り(主にサビキ)で使っていたリールなんですが最近親子でたまに釣りに出かけます。その時に使っている父親のリールからギリギリ音がするんです。父に言わせると「いい音してる」と言います。昔一緒について行っていた母も「昔は隣近所もギリギリ音がしてた」と言います。昔のはこういうものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

昔はハンドルを片方向に廻す仕組みに


ワンウエイのギヤを使っていたのでカリカリ音がしていました。
今はローラーを使った仕組みで音はでませんが
ギヤからローラーへの移行期には
わざわざクリック音を出す為のギヤを入れて
音を出すか出さないかをスイッチで選択できるようなリールもありました。

今でも輸入品の大型スピニングリールや
トローリングリールにはカリカリ音を出すリールがあります。
    • good
    • 0

昔といってもいつ頃までか分かりませんがサビキで使うような(失敬)リールは音がしていたようです。



うちにも何時のか分からないシマノ ホリデースピンがありますが音がしています。

私の持っているリールで一番古いのは97年モデルのパワーエアロ6000ですが音はしていません。
    • good
    • 0

逆回転をOnにすると音が出ましたね、


そういわれて見ると最近のは音がしないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!