アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。

私は高校を卒業したらホテル・ブライダル系の専門学校に進学しようと考えているのですが、
地方の専門学校から関東方面に就職することは可能なのでしょうか?

私の目指している専門学校を卒業した方の就職先一覧を見たのですが、関東方面に就職している方は居らず、ほとんどの方が地元で就職をしていました。

やはり地方から関東方面に就職するのは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は専門出じゃないですが、大学生などの事例から言えば、

面接は本社かその近くでやります。
大会社、大規模ホテルの多くは東京にありますよね?

だから「東京に来て下さい」となる。
地方から何時間もかけて東京に来るのは、しんどいですよね。
ディズニーランドに日帰りならともかく、スーツ着て、頭使って面接して、ですからね。

また交通費が出ないこともよくあるし、面接も何度もある。
また何社、何十社も受ける。
こういう精神的、肉体的不安やきつさが多く、
結果的に「受けるのをやめとこう」と言う人が多いわけです。
情報量でも差が大きい。
結果的にOB輩出で差が出てくるし、それが歴史となりコネやらの
差になってますます差がつくわけです。

だから関東、または有名ホテルへの就職を考えるなら東京、
最低でも大阪の学校を選んだ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やっぱり関東に行くとなると就職試験の時に大変ですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

地方と言うのが、どの地方か分かりませんが、貴方のケースで言えば、一般的に専門学校の就職ルートは、その地方の企業が強い事が一番大きな理由かと思います。

(余程の専門職であれば、別ですが)

関東方面で就職したいのであれば、関東の専門学校に進学した方がベター(先の理由から)だと思いますが・・・逆に、地方の専門学校で無ければならない理由があるのですか?
(就職は単純に言えば人材次第なので、不可能では無いと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。関東の専門学校に通うのは、金銭的に無理があると思ったので、地元の専門学校に通い、関東に就職‥と思っていたのですが、やはり難しい部分もありますよね。もう1度じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

志望校に直接、または進路指導の先生を通じて、関東方面の就職は難しいのかどうか尋ねると良いでしょう。

今まで実績がないのは、希望者がいないだけかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。高校の進路の先生と専門学校の先生に直接聞きに行ってみます。ありがとうございました。