プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?



塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっばり必要なんですね(^-^)

お礼日時:2010/08/30 15:59

私は建築では、艶100%とシリコン系の低汚染塗料を進めています。



耐久は外壁ですから、ワックスは出来ませんが、そのような環境でも15年程です、ワックス出来れば相当な年数になる事は理解できると思います。

低汚染塗料は、まだ新しい塗料なので現在艶消しはありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ワックスで寿命ものびるんですね(^-^)

お礼日時:2010/08/30 16:08

ハレーではないですが、ポルシェやMiniで、たしかミリタリー塗装?と言うつや消しがありましたよね。

使っている塗料は艶ありもつや消しも同じです。自動車塗料はつや消し剤を入れて、艶を調整しています。新車であってもまったく入ってない物はないと聞きます。なので耐候性は同じですが、手入れがまったく違ってくるはずです。つや消しはアーマオールでとずいぶん昔に、車磨き屋に聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!耐光性は同じなんですね。

お礼日時:2010/08/30 16:05

艶ありの方は表面がツルツルです、水垢等の汚れがツルツルなので溜まり難い=汚れにくいという事です、耐久性も高いです。



5分艶や7部艶とかありますが、中途半端にするより100%の艶ありの方が良いでしょう。


艶なしはその逆ですが、艶が無いので落ち着いた感じに見えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

お礼日時:2010/08/29 23:56

つや消し塗装の方が,耐候性(耐久性)が低いようです.



比較的早い時期に,色が消えてしまいます.
何故なのでしょうか.

私も自分の車の塗り替えに際して,半つや消しの黒をどうしようかと研究中です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!耐久性が低いのは知りませんでした。かっこいいのにな~(;_;)

お礼日時:2010/08/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!