アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、勤め先の駐車場に、所有者不明の自転車が長く駐輪されていたので110番に電話しました。どうすればいいのか訊くためです。

そうしたら、「警官を向かわせる」と言って、やがて2名の警官が来ました。彼らいわく、「1週間程度、このままなら処分する旨の張り紙をして、その後あなたの責任で処分すること」。「私の責任で?」「回収業者に頼むなりしてください」

まさか自分に金銭負担がかかるとは思っていなかったので、「えっ、私が金銭負担を負うのですか?」と言ったら、「……」無言でした。

ここまではいいです。その後です。私が職場に戻ろうとしたら、2人の内の年配の方に呼び止められました。「名前と自宅住所、電話番号を教えてください」

尋問口調だったので不審に思ったのですが、素直に答えました。そうしたら、「職業、生年月日、家族構成を教えてください」。その後、「家は一軒家ですか」とか「兄弟はどこにお住まいですか」とか訊かれました。

はっきり言って無表情で質問する警官が気味悪いし、仕事中に抜け出してきていたので長い尋問が煩いとも思いました。

いったいこれは何だったのでしょうか? 神奈川県大和市の警察です。

A 回答 (3件)

特に怪しくなくても聞いてくることはあると思います。


職業病のようなものです 気持ち悪いですがしょうがないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前と住所くらいならともかく、一戸建てか、とか、兄弟は、とか、まで聞くとは…。すごくいやな口調でしたし、正直、嫌がらせに感じました。なんか警官っていやですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 05:48

民事ですので本来は警察の管轄外です。



処分の方法によってはあなたが刑法違反となりますし、
第三者から見たらあなたがその自転車を持ってきた可能性も無いとは言えませんから、
一応事件性を考えて念のため聴取しておいたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>第三者から見たらあなたがその自転車を持ってきた可能性も無いとは言えませんから、

う~ん、自転車を盗んだ人間が自ら110番したと考えるものでしょうか?

名前と住所くらいならともかく、一戸建てか、とか、兄弟はどこに住んでいるか、とか、まで聞くとは…。すごくいやな口調でしたし、正直、嫌がらせに感じました。なんか警官っていやですね。容疑者ならともかく、なんでもない一般市民(放置自転車を通報したのだから協力者とも言える)に尋問すものなんですかねえ。特高やゲシュタポみたい…

知りたかったのは、これが日本の警察官の「普通」なのかということでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 05:58

>う~ん、自転車を盗んだ人間が自ら110番したと考えるものでしょうか?



逆に、110番したら疑われなくなるのなら自転車泥棒はみんなそうするでしょうね。

それとは別に近所でなんかの事件が起きてた可能性が高いと思いますが。


>名前と住所くらいならともかく、一戸建てか、とか、兄弟はどこに住んでいるか、とか、まで聞くとは…。

たしかに家の種類や兄弟を聞くのは謎ですね。
まあ回答の仕方を見て怪しさを判断することもあるみたいですから
内容自体に意味は無いのかもしれません。


>すごくいやな口調でしたし、正直、嫌がらせに感じました。なんか警官っていやですね。容疑者ならともかく、なんでもない一般市民(放置自転車を通報したのだから協力者とも言える)に尋問すものなんですかねえ。特高やゲシュタポみたい…

民事なので協力者でもなんでもないですってば。
本来は警察を呼ぶこと自体おかしい話。

余計な仕事を増やしたって意味では嫌な態度をされても仕方ないかなと。


全然関係ない人を呼び出して「これどうしたらいいですか?」「えっ、私が金銭負担するんですか?」って言いだしたらそりゃ腹も立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆に、110番したら疑われなくなるのなら自転車泥棒はみんなそうするでしょうね。

自転車泥棒が110番して何かメリットがあるのですか? その自転車が合法的に自分のものになるのですか? 論理的に意味が分かりません…????? ^^;

>本来は警察を呼ぶこと自体おかしい話。余計な仕事を増やしたって意味では嫌な態度をされても仕方ないかなと。

あのですねえ、警官を呼んでなんかいません。110番で対処法を尋ねたら「警官を行かせますから」とか言って勝手に来たのです。電話では「いいですよ」と言ったのに、一方的にやってきたのです。仕事中に現場に案内させられたのはこっちです。

110番に電話した理由は、本来ならこちらの敷地内に違法駐車してある自転車なので外に移動させるか、うっちゃっておきたかったのですが、「これが盗難自転車で持ち主が探していたら気の毒だなあ」と思ったからです。だから、

>全然関係ない人を呼び出して「これどうしたらいいですか?」「えっ、私が金銭負担するんですか?」って言いだしたらそりゃ腹も立つでしょう。

呼び出してないし、警官が「全然関係ない人」というのも意味不明です。自転車の盗難とかって警察が扱う事案でしょ? だから警官が来たんじゃないですか?

質問した趣旨は、これが日本の警察の普通の対応か、知りたかったからです。kumap2010さんの意見だと「普通」のようですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!