なぜ洋式のトイレの便座は、O型とU型の2種類があるのですか?
気になるので教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2でTOTOの広報の方の文を読ませていただきましたが、公共トイレはU型・・・とありましたが、それ以前の話を少々・・・。



公共トイレがU型と言うのはいつ頃からか分りませんが、それ以前の昭和20年代後半から使われていた便器について書いてみます。

その当時は民間で(洋風便器)を使う家は少なく、官主導型で住宅公団の4階建てなどで使われ始めました。

その頃側面からの援助攻撃で、医学的に(和風便器)は脳溢血にも、痔にもなりやすいということで(洋風便器)に追い風が吹いたのです。

・・・(当時は田舎からきたお婆さんが様式便座の上にしゃがんだとか、他人の座った便座に対する抵抗感は今以上でした)

そのころ、TOTOのカタログに載っていて、よく使われた形式に[C-14:U型便座]と[C-21:O型便座]がありました。

この2種類が普及型とで普及型の上で、邸宅にはC-41とか数字が多いほど高級なものでした。

これら普及型は、日本古来の尺貫法に基づくモヂュ-ルの小さなトイレに設置したため、現在の製品と比較すると小さく見えます。

その中でも[C-14:U型便座]は特にみすぼらしかったので、日本では現在に至るまで[O型]の方が高級とされているようです。

もっとも、これは設計者の偏見かもしれませんが、メーカーの方も[O型]に力を入れU型の[C-14]が廃れたのは家庭用

としての使用者がいなくなり、自然廃番になったためだと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

shootaといいます



便座はO型が始めだった様です。
理由は衛生を考えてです。
その後、りっぱな男性(体格や◯◯◯◯)が座った時に、便座にそれが触ってしまう。そこからU型が生まれたようです。

日本では見た目の良さと、あたたかい便座の普及でO型が多く、海外ではU型が多いそうです

何かで読んだ程度の記憶なのであいまいですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット便座に交換しようとしたら・・

新しいウォシュレット便座を取り付ける為に既存の便座をはずそうとしたら(通常、便座をはずすときは裏側に手をまわして2カ所のネジをはずすと思うのですが)、ネジの代わりに黒いゴムチューブがねじりこんであったんです。素手ではなかなかとれず、汗びっしょりです(泣)。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それってもしかして便座本体を手前にスライドさせて取り外して、取り付け部を露出させてから、便器の表面に有る取り付け部のネジを緩めてはずすタイプではありませんか?恐らく下から見える黒いゴムの中に有る抜け止めみたいなものを上からネジを締めることで持ち上げて、便器をはさみこんで取り付けるようになっていたと思いますが。
便座本体の取り外しは、横にあるレバーみたいなのを引いておいて引っ掛かりをずらしておいて、手前に引くとはずれたと思います。僕の想像しているものと同じだといいんですが。

Q和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか?

今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。

どうかよろしくお願い致します。

検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑)

例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

Aベストアンサー

20年以上前に、友人が使っていました。
中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。

ご想像のとおり、掃除が大変でした。

毎週日曜日には、泣きべそかきながら
玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。
プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。

その後、友人はトイレをリフォームしました。

長年使うつもりでなく、
まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。

Q温水便座ウォシュレット の取り換え工事の際のマナー

20年近く使った温水便座ウォシュレット の買い替えを検討しています。
そこで気になるのが、どのように掃除しておけば良いかです。

見える範囲は綺麗に掃除していても長年使っているのでどうしても汚れていると思います。
職人さんに申し訳ない気分になります。

温水便座ウォシュレット の取り換えを業者さんに頼まれた経験のある方
どのような準備をされていましたか?

家族と「古い物はこちらで取っておいて取り付けだけ頼もうか」とも話しています。

Aベストアンサー

今の新しい便座は簡単に取り付けられるよ。30分もかからないかな。古いものの取り外しはそれこそバラしてもいいんだから、自分でやってみたら。
ちなみに頼むんだったら、手の届く範囲を拭いて匂いがなければOK。尿カスは奥に結石してるから。

Q洋式トイレの便座の下のゴムの掃除について

洋式トイレの便座の下に4個のゴムがついていると思いますが、そのゴムが黄色に変色しています。何とか元の白色にしたいのですが、どの様な洗剤を使っていいか分かりません。色々と試しましたが、黄色が落ちません。どなたか御存知の方いらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

保守部品が出ていますので洗剤を買う程度の価格で
きれいになります。

http://www.toto.jp/ec/scripts/zone_t.aspx

https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/toilet/toilet_04_01.php?f_bunrui=05&f_bui=27

参考URL:http://www.toto.jp/ec/scripts/zone_t.aspx

Qウォシュレットの暖房便座に付着している汚れの落とし方

TOTOのウォシュレットSC(TCF6011)を使っています。

お恥ずかしいお話なのですが、先日久しぶり(3ヶ月ぶりくらい)にトイレの掃除をしたときのことです。
暖房便座の裏側に小水の飛沫か何かと思われるピンク色っぽいシミというか汚れを落とそうとしたのですが、どうしても落ちません。(バクテリアが繁殖したものか?)3種類ほど洗剤を替えて試してみましたがダメでした。
最悪は便座の部分だけ交換するかそれがダメならウォシュレットそのものを交換しようかと思っています。
ですが、もしも落とせるのであればそれに越したことはありません。
よい方法がお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
キッチンペーパーとトイレ用洗剤を用意します。
便座の汚れているところに洗剤をかけます。
すかさずその上からキッチンペーパーをかぶせます。
適当な時間(10分から30分)たった、あと
キッチンペーパーを取り除きます。
不思議なことに汚れは取れているはずです。
汚れが取れなかった場合、再度繰り返します。

どうしてもだめな場合、キッチンペーパーに重曹を少量つけて
汚れている箇所をこすってください。

トイレ用洗剤は経験上サンポールがよく落ちるみたいです。
試してみてください。

Q洋式便座のU地部分が左側にずれてしまいました。自分で直す方法は?

自宅の洋式便座の便座のU地部分(座るところ)が
左側にずれてしまい、
座るとそのU字の下の部分(むきだしの部分)が
若干太ももなどに接触し、不快です。

力ずくで自分でずれを元に戻すようにしたのですが、
しばらく使用しているとまた左側にずれてしまいます。

このようなズレた便器は、たまにデパートなどでも遭遇するので、
よくある現象なのかも知れませんが、
業者を呼ぶ前に一度自分で治せる方法があれば
教えていただきたいと思い質問いたします。

ちなみにウォシュレット・保温機能付きです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、便座を固定しているネジか部品がゆるんでいるか、折れかけているか、どちらかだと思います。
便座の接続部分をきちんと見ることができたとしても、はずし方等がわからなければ、どうすることもできないと思います。
お住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?
賃貸であれば、大家さんに相談して下さい。直してくれるはずですから。ご自分で勝手に修理しないように。
持ち家であれば、メーカーに問い合わせしてください。
接続部品が壊れていたら、取り替えなくてはいけなくなるので、自分で直せそうなら、取り寄せすればいいですし、不安であれば来てもらいましょう。
つい、先日、うちの便座もかなりずれていたので、見てみると、接続部分の部品が折れかけていたので、メーカーに問い合わせし、部品を取り寄せて自分で直しましたから^^;

Qウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。

以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。

・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね??

あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね?

ちなみに蛇足的な質問ですが、

・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

ウォシュレットには2種類あり貯水タイプのものとタンクレスの瞬間湯沸かし器タイプのものがあります
取り説をご覧になるとわかると思いますが便器の後ろに小さなタンクがありその水をあらかじめ
一定温度でおたためてそれでお尻を洗っています なので数人連続して使うと水になってしまいます
瞬間湯沸しタイプはタンクがなく何人連続で使ってもお湯が出なくなることはありません
元々 トイレについているタンクは流すだけのものです

Q洋式便器のU字とO字って・・・?

このカテゴリーで良いのかどうか分かりませんが・・・前から疑問に思っていることがあります。
小さな疑問なんですが・・・(^^ゞ

洋式便器の、座る部分(男の人が小用を足す時に上げる部分)が、U字型のものとO字型のものがあるのはなぜなんでしょうか・・・?
両方とも、何かメリット、デメリットがあるんでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www007.upp.so-net.ne.jp/kokorotoro/tk/ans4.html

こんなご意見を見つけました

Qウォシュレット取り付け後の不要便座は・・・

先日、自宅にウォシュレットを自分で取り付けました。
もともと付いていた便座&蓋は皆さんどうされていますか?
収納スペースもないので、捨ててしまう方向で考えているんですが、
「こんなことがあるから取っておいた方が良い!」などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

持ち家で、要らないと思うなら処分してしまっても良いでしょう。普通便座ならTOTO製でも定価で1万円しませんし。
 中古で売る頃には置いていっても良いと思いますし、どうしても持っていきたければ普通便座を買って替えても良いでしょう。まあ、最近の新築住宅やリフォーム済み住宅ならたいていウォシュレットくらいは付いていると思いますし・・・

Qサイフォン型洋式トイレの構造

サイフォン型洋式トイレの場合、一般に本体部分とサイフォン部分は一体構造になっているのでしょうか。あるいは別々に作って、パッキングを介してねじ止めのような構造でしょうか。前者なら陶器にひびが入るか割れない限り水漏れはないと考えられますし、後者ならパッキングの劣化で水漏れがすると思うのですが。

Aベストアンサー

サイフォン型洋式トイレとは、便器の排水方式であって便器本体(陶器部分及び排水流下方式)の構造です。部品で方式を変えるとかいうものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報