プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか?

訳があって 水道も井戸も無い所で生活しています。
先日 公園で水道の水をポリタンクに貰っていたところ その様子を見ていた人から 軽い注意を受けました。 ハッキリとダメと言われた訳ではないのですが 「公共のものなので・・・・」という感じでした。

私も後ろめたい気持ちは持っていたのですが この暑さの中 水なしではとても生きていられません。
この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中11~12件)

というか、ここに携帯かパソコンで書き込み出来てる時点で水が買えないほど困窮してるとは思えないし、


生きるためだったらポリタンクなんか使わなくても公園に飲みに来れば済む話でしょ。

ポリタンク使ってる時点でただのワガママ確定。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1の方へのお礼と重複する部分があるかと思いますが 必要なのは「安心して飲める普通の水道水」なのです。

実は 水道だけでなく 電気も引いていないのですが 電気は必要な分だけをソーラーパネルで発電して それをクルマ用のバッテリーに蓄電して使っています。それでPCが使える環境になっています。
水は 雨水も利用していますが 身体に取り入れる水は 心配でそうもいきませんので ごく普通の水道水を買える所を探しているという訳です。

年金暮らしなので 贅沢は出来ませんが 適価の水道水を買えないほど貧乏ではありません。
尚 貯金も未だありますが 数百万円を掛けて今から水道を引けるほどの余裕はありません。
それから 先に書くべきだったかも知れませんが、電気や水道を引いていないのは お金の問題だけでなく そう簡単に引けないほど集落から離れてるという理由もあります。

なにかアイデアがありましたら お教え下さい、 ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/08/30 15:03

はい。

窃盗罪です。

わかりやすい例で言うと、
よく店で「ご自由にお取りください」って書いてある物を全部持って行くようなものです。

自由に使っていいのはあくまでも常識の範囲内でという暗黙の了解が存在しています。


>訳があって 水道も井戸も無い所で生活しています。

日本に住んでる以上、それはあり得ないと思いますが・・・
水道が無ければ水道局に依頼すれば上水道を引いてくれますし。

本当にどうしようもない事情があるのであれば、
自治体に連絡して事情を話して数日間に限り許可を貰うなど出来るでしょう。
許可を得れば窃盗にはなりません。

もちろんただのワガママな理由なら許可されません。
死ぬかペットボトルの水を買うか好きなほうを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え ありがとうございます。

やはりイケナイ事なのですね。
自分でも 本当はマズイだろうなーとは思っていました。
スーパーなどで売っているミネラルウォーターなどではなく 普通の水道水を リッターいくらで買える所を探しているのですが 未だに見付からないのです。タダで済まそうと思っている訳ではないのです。
ガソリンや灯油は ガソリンスタンドに行ってお金を出せば 誰にでも売ってくれますよね。
温泉のお湯を買える温泉スタンドなどもあります。 そのように 普通の水道水を胸を張って買える所があったら 教えて頂けないでしょうか?
ペットボトル入りでは その容器代も払わなければならないし 後の処理も大変なので 灯油を買うようにポリタンクへ量り売りしてくれる事が希望です。

貴方は恵まれた生活をしていて 理解できないかも知れませんが 水道を引くには大変なお金が掛るのですよ。配管するのに1メートル当たり数万円とか・・・  なので 水道が引けないなら死を選べ などと軽く言わないでください。
有料で良いですから 普通の水道水を買いたいだけなのです。いくら恵まれた生活をしている貴方でも ミネラルウォーターで顔を洗ったり身体を拭いたりは出来ないと思います。

よろしくお願い致します。 そして ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています