プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日にある企業に履歴書を郵送しました。書類審査の結果は、追って連絡しますということになっているのですが、未だになんの連絡もきません。
この企業に、選考の状態はどのようになっているか、電話で問い合わせをするのは失礼に当たるでしょうか。
ちなみに小さな企業で、1名の採用枠です。

問い合わせをして、「せっかちな人だ」とはおもわれたくないのですが、本日、アルキタナビが更新されて、他に魅力のある会社をみつけました。でも1社応募中なので、今の段階でもう1社応募してしまったらそれはそれで困ってしまうかな、と思い悩んでいます。

A 回答 (2件)

発送したのが20日だとしたら、着いたのが23日の月曜日辺りですね。

そこから今日まで一週間。一般的な会社なら、まだ選考してないと思います。

普通は応募期間が設定されており、その期間を締め切ってからの書類選考となりますから、応募要項にこの「応募期間」が載ってなかったでしょうか?

期間がなければ電話を入れて確認してみるのは、悪いことではないと思いますよ。受け取り方によっては、「やる気がある」とも思えますし。

遠慮しないで電話してみたら、如何でしょうか^^

この回答への補足

この企業に応募したきっかけは、アルキタナビです。
応募期限は書いてありませんでしたが、昨日までアルキタナビでは募集を続けており、本日の更新でやっと掲載終了になっていました。
ということは、昨日まで募集記事をみて応募する人がいた可能性があるので、私が郵送したのが偶然早かっただけで、選考はこれからの作業になるということなのでしょうか。

私、個人的には就職を焦っているのでいっぺんに2,3社に応募したいとも思っているのですが、やっぱりひとつずつ不採用になってから送った方が良いのかな、と思い二の足を踏んでいる次第です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い切って電話をかけてみました。
「結果を郵送しました」と言われたので、多分不採用だという事だと思います。
でも、よかったです。
気持を切り替えて、次の活動をします。

>この企業に、選考の状態はどのようになっているか、電話で問い合わせをするのは失礼に当たるでしょうか。

失礼に当たりません。即確認の電話を入れましょう。恐らく、既に他の人に決まっている恐れが大きいと思います。それでも落ち込まないように心構えしておいた方が良いと思います(不採用と連絡が来なかったことのダブルパンチに対して)。
>問い合わせをして、「せっかちな人だ」とはおもわれたくないのですが、本日、アルキタナビが更新されて、他に魅力のある会社をみつけました。でも1社応募中なので、今の段階でもう1社応募してしまったらそれはそれで困ってしまうかな、と思い悩んでいます。
10日間過ぎているのにせっかちだとは思われないと思います。また、複数応募するのはほとんどの人がやっていると思います。質問者様が心理的にイヤであるのなら、早くこの企業の白黒を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い切って電話をかけてみました。
「結果を郵送しました」と言われたので、多分不採用だという事だと思います。
でも、よかったです。
気持を切り替えて、次の活動をします。