旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

麦茶は焙煎していますが、胃炎や胃潰瘍の人が飲んでも大丈夫でしょうか?緑茶やコーヒーなどのカフェインや渋みが多い飲み物は、胃炎や胃潰瘍では要注意・禁止となっていますが、麦茶はどうなんでしょう?胃には優しそうですが、焙煎してあるので「焦げ」が胃に悪い気がします。でも、胃炎の人に麦茶はダメといった記述はネットでも見かけません。ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃炎もちの私ですが、麦茶は大丈夫です。

多分、私の場合はカフェインがダメみたいで、特にお茶類だと
烏龍茶がダメです。珈琲もダメです。ムカムカします。
たまには飲みますが、ごくごくたまにです。
麦茶はあびるように飲みますが、子供でも飲めるので大丈夫
ですよ。心配なら、少し薄めに作ってはどうですか?

胃潰瘍の人は薬を飲んでるはずだから…。どっちにしても、
病院に入院してる時には麦茶でしたし。それで薬飲んでました。
    • 0
この回答へのお礼

入院中に病院で飲んでいたのなら安心ですね。
ありがとうございました。

私もコーヒーや緑茶を飲むと胃がズキズキして吐き気を催す事があります。

でも麦茶はノンカフェインだからなのか平気です。

薄めの常温で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルなどの麦茶を買ってきて冷蔵庫で保管し、常温の浄水器の水で半々くらいで薄めて飲むようにしました。暑い季節ですので、常温より少し冷えたくらいのちょうどいい温度になってイイ感じです。ありがとうございました。