プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が亡くなって泣けますか


こんばんは。毎度いつもお世話になっています。19歳男子です。
今日は弟(15歳)とちょっと話をしたのですが、そのときの話題で


「絶対母さんが死んだら俺は泣ける」
というような感じで弟が言うので。


「…母さんが死んだら泣けるかぁ。俺は泣けるかどうかわからんなぁ」
とつぶやいたところ。


「母さんが死んで泣けないなんてありえねぇ。つか、いちいちんなこと言うなよ!」
・・・結構本気で怒られました。


話の通り、自分は親が死んでも泣けるかどうかわからないし。
なんだか、親が死んでも何も感じないんじゃないかな…と思ってるのですが…。
でも親は立派な人で、自分達に愛情を注いでくれているのはわかります。


わかるんですが…なんというか自分が、その愛情を受け取る程の器がないというか…。
自分自身が生まれつき、薄情者なのか愛情というものがイマイチ、ピンときません。


…小さい頃から親から愛情を感じませんでした…なんていう人がいてビックリしたことがあったのですが
自分は小さい頃から、そんなことは気にしたことはありませんでしたし。考えたことありませんでした。


ただ親にはよく幼少の時から怒鳴られてたり、両親がよく喧嘩したり、離婚離婚だって騒いで、恐怖心と多分悲しい気持ちで、泣いていたのは覚えてます。
…でも次の日にはケロリとしていたから、トラウマになってることもなかったと思います。


一時アダルトチルドレンなのかなって思ったことがあるのですが、症状にあてはまることはありませんでした…。


自分完ぺき主義じゃない上に、結構怠け者でしたので。
ただ他人に感情をぶつけることは苦手というか、そもそも感情が希薄だっていうのはありますが。


…余計なことを書いてしまいました。

自分が質問したいことは


『みなさんは両親が死んだら、泣くと思いますか?
悲しいと思いますか?
そして、何も感じないかもと思う私をおかしく思いますか?』

A 回答 (12件中11~12件)

初めまして 二児の母です。



今の年齢で それを問うのは 難しいですよね。
怖いもの無しの年代ですからね。

実際、泣きました。
ただ、不思議な事に、きちんと挨拶があるんです。
実母は 8ヶ月 入退院を何度も繰り返しました。

病院から電話があった夜中の 夢は 私が腹痛で大騒ぎした夢でした、そこで母の声がして『ママ~(私の呼び名)、ありがとう』って目が覚め、嫌だな、、、と思った瞬間に 病院から電話でした。
母は 下血をしたのです。
急いで病院に向かい、数日危篤。
とてもじゃないけど 生きた心地のしない数日間でした。

お通夜、告別式、と続き 火葬の時だけでしょうか、、、大泣きしたのは。
他は あれこれと 人の出入りや、手続きがあり、悲しんでいる暇は無かったですね。

泣くも泣かないも 個人の自由です。
泣ける理由も人それぞです。
親孝行が出来なかったから泣く人も居れば、もっと一緒に楽しみを経験したかったと泣く人も居ます。
何も感じないかも、、、と思うなら それも個人の自由だと思いますよ。
何も感じないとしたら 何もされてない、もしくは 何もしてあげてない そう言う関係じゃないでしょうか?

泣く事を強制する事ではないし、他人に感情をぶつける事が苦手と言うならば ぶつけられる事も無いって事ですから、若干寂しい気がしますけど。。。
喧嘩しながら 相手の事を分かり合えたりするでしょ? 自分を抑えていたら 自分の事も分かってもらえないし、自分の事が分かってもらえないと 相談しても ちゃんとした回答、導きも当てはまらないし。。。
自分を抑えていたら 友人も押さえていると思いますよ。

家族だから、夫婦だから喧嘩もします、次の日にケロッとしているのは お互い分かり合えたからだと思います。
決して悪い事では無いですよ。逆にいい事です。
離婚騒動も あって当たり前ですよ。だって基本的に 好きだと言う感情だけが土台の夫婦でしょ?
そこから 積み上げ ですから、環境も考え方も違う2人が夫婦になれば 離婚を考えない夫婦は世の中に存在しません。

まだ 若干 難しいですよね。。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。

回答を読ませて頂きますと虫の知らせに近いものなのでしょうか…。
なかなかに不思議な話だなぁと思いました。


>他人に感情をぶつける事が苦手と言うならば ぶつけられる事も無いって事ですから、若干寂しい気がしますけど


そもそも感情が希薄なところがあるのか、ぶつけようがないという感じです。昔は結構些細なことで怒ってたのですが、それを抑えている内に…という感じです。
でも感情をぶつけあえるというのはいいなぁという憧れもあります。
…練習あるのみ?っていう考え方もおかしいですね…。


>何も感じないとしたら 何もされてない、もしくは 何もしてあげてない そう言う関係じゃないでしょうか?


それはないとは思いますが…。やっぱり母親からは様々なものを貰っていると思います。
なんというか友達的な感覚で、いろんな相談にも乗ってもらっていますし…多分、自分も申し訳ない気持ちもあると思います。


>家族だから、夫婦だから喧嘩もします、次の日にケロッとしているのは お互い分かり合えたからだと思います。

誤解させて申し訳ありません。ケロっとしていたのは自分の方です。
両親はそれからしばらく大喧嘩な毎日が続いてました。
…それでもケロってしてた自分って、なんと言うか物事を深刻に考えないんですよね。
なんか、そういう子供は凄く傷ついてると聞いて、あれ!?って思った自分がいたんです。
ある意味タフなのか、感受性が全くないのか…。


こんなくだらない相談に乗って頂き、ありがとうございます。
なんだか親への思いを見つけられた気がします。

お礼日時:2010/08/30 22:54

様はどれだけ尊敬しているかと言う事だと思います


私は両親亡くなって居ますが、
母親の時には、人知れず泣きました≪私の事を一番理解していてくれた人間ですが仕事で通夜も出れませんでした≫父親の時には、尊敬できない人間だったので、やっと死んでくれたと思いました≪死んで朝になったらやっと俺の仕事が終わったと喫茶店でコーヒーを飲んでいました≫
でも一つだけ、両親に親不幸をしました、それは兄弟3人誰も両親の死に目に有って居ません
これは一生心に残ります、父親に済まないと思うのはそれだけです
母親には、私の孫を見せたかったですね≪現在相手が居ませんが≫きっと喜んでくれたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…やっぱりその様に思う方がいらっしゃるのですね。
自分はなんというか、今まで親をどこかで軽蔑してきたのかもしれません。
尊敬ってするものなのかどうかわかりませんが、親は非常に立派な人間です。

父親には非常に威圧的なことをされてきましたが、それも愛ゆえの行動だったろうし。
母親に関しては、どこか甘えすぎてて感じれない愛情というものがあるのかもしれないなぁ…と思いました。

本当自分も甘えすぎた人生ですからね。
なんというか、弟の方が立派な人間なんだなぁなんて漠然と思いました。

これからは親が死んだら泣ける!といえるような(実際には口に出すのは嫌かも)人間になれるようになりたいと思います。

お礼日時:2010/08/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!