推しミネラルウォーターはありますか?

僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落ちていたので、
右0,9左0,8くらいになるような眼鏡を新しく作りました。
大変よく見えて気持ちが良かったのですが、受験生ゆえ勉強時近くを見る事が多く、
その眼鏡をかけると目が疲れ、早速矯正視力が落ちてきたような気がします…気のせいでしょうか?
実際このまま続けると視力は落ちますか?
古い眼鏡(勉強時丁度いいと思います)を勉強時かけるなどすれば、防ぐことができるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私とほぼ同じ視力なので経験上でお答えします。


めがねを作るときは1-2mほどの距離であわせるので近くでは疲れます。
古い方をかけると楽なのであればそちらをかけた方が良いかもしれません。
今の眼鏡で近くを見て違和感を感じるのであれば今の眼鏡をかけない方が良いですが、問題ないのであれば、今の眼鏡で目の疲れを感じたら遠く(緑があればなおよし)を見たり瞼を閉じて休めてください。
目を触らないように。よく瞼を押さえたりしますがよくありません。
新旧眼鏡の併用は目によくはないのでどちらかをメインにして使用する事をお勧めします。

何事もやりすぎはよくありませんので休み休み勉強してください。

良い結果になるように祈ってます。
    • good
    • 0

眼鏡は遠くを見る時に、不便がないような度数で作られます。


今までが度の弱い眼鏡だったために、目がその状態に慣れてしまっているのでしょう。
古い眼鏡では街中を歩くには少々弱すぎるので、できれば今の眼鏡に慣れた方がいいですね。

また勉強をする時に、弱い眼鏡を使っていた時の癖で、ノートに覆いかぶさるような姿勢になっていたりはしませんか。
近すぎる距離は、目を疲れさせます。
ノートから距離をとるように、意識しましょう。

目が疲れると、視界がかすむなどの症状が出ます。
目の疲労には、濡らしたタオルをレンジでチンして蒸しタオルを作り、目を温めてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

勉強するときの姿勢と照明を見直してみてはいかがでしょうか。



目を見るもののまで近づけてみていれば、どちらのメガネを使っても、いずれ視力が落ちてしまいます。

姿勢は
常にあごを引き気味にし、へその下に力をこめて、まっすぐ頭の上・首・背骨が串が通ったようにまっすぐに保つ。見下ろす感じで、30センチも近ければ、読み書きに支障はありませんね。

椅子には浅くこしかける。正座なら、足の人差し指を重ね、ひざの間は握りこぶし1つ分ほど空ける。斜め座りや頬づえは厳禁です。片方だけ視力悪くなっちゃいますからね。

姿勢の癖をとることで、視力の低下を抑えるだけでなく、体のコリも軽減・疲れにくくなりますよ。

照明も肝心です。
手の真下以外に影が出来るなら、調整する必要があります。

物を書くとき、鉛筆の先と紙の接地面を凝視してはいけません。
目が近くなりすぎますし、緊張させすぎると目が一時的にぼやけてきます。これが続くと視力低下になります。

たまに休憩をかねて筋トレ(腹筋・背筋)をすると、正しい姿勢を維持することが出来るようにもなりますし、視点を遠くへすることも出来ますからお勧めです。気分転換にもなりますしね。

受験、正しい姿勢で目をいたわりながらベストを尽くしてください。応援してます!
    • good
    • 0

こんばんは



疲れを感じているようであれば
視力が落ちることも十分考えられますね


古い眼鏡がちゃんと焦点が合っているかどうかです
合っていないとこれも疲れると思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく目を疲れさせないようにします。

お礼日時:2010/09/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!