アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。
1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。

会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。

車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか?
1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか?
ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。

また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか?
どれくらい高いのかも心配です。

ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

名義変更は可能だと思いますが、詳しくは契約している保険会社の代理店に聞いてみてください。

それぞれの会社で決まりがあると思います。

>1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか?

新規で保険に加入するときは「過去3年間の事故履歴」を聞かれます。ここに正直に答えれば、事故歴があることが判明するので間違いなくハネられるでしょう。
もしウソをつけば、「告知義務違反」となり、保険会社は契約締結時に遡って一方的に契約を解除することができます。つまり、万が一事故が起きたときに告知義務違反が判明すると保険会社は保険の支払いを拒否してかつ契約を一方的に解除できるのです。

「保険を使えば1等級」ということですから、現在4等級以下ということだと思います。はっきりいって、保険会社としては契約をしたくない相手であり、現在契約している保険会社以外で契約を引き受けてくれるところはほぼ皆無であると思われます。もし他社が引き受けてくれるなら相当ご奇特な保険会社ですよ。複数台契約とか、そういう保険会社としてもオイシイ話がないと難しいと思います。
実質的には、現在の保険会社で契約を継続することを前提にすすめることになるかと思います。
告知義務は過去3年間の事故履歴ですから、3年車の所有を我慢すればまた新たに加入することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、無理みたいですね。。。
運転にむいていないようですし、自粛の方向で考えます。