アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持が楽な毎日のバックアップ方法について。

毎日バックアップしたいので見繕ってくれと知人に頼まれました。
知人はPC初心者なので、できるだけ簡便な方法にしたいと考えています。
お知恵をお貸しください。

バックアップソフト付の外付けHDDを買えばいいのでしょうか。
ソフトの性能は知りませんが、毎日だと容量と時間が大変そうです。

自分はAcronis True Imageを使っているのですが、
保存したいフォルダの管理が少し面倒です。
バックアップ漏れが心配。何かあった時の再設定が心配。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんとまったく同じツールで問題ないと思います。

http://www.the-hikaku.com/image_backup/set1.html
毎日の差分バックアップなら何分もかかることはありません。

ただ、何かあったときのため、バックアップは複数の方法で取るべきで、True Image 以外にもOSの標準の機能などでバックアップは取っておくといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
webサイトも大変参考になりました。

私も、ACRONIS TRUE IMAGE 10 HOMEを使用しています。

が、今のところHDD全体のイメージのバックアップにしか使用していません。

No.1さんもおっしゃられているように問題ないと思いますよ。

バックアップはNASや外付けHDD、物理的に違うHDDへのバックアップになると思います。パーティションで分けたドライブでもダメではありませんが、HDDが物理的に故障してしまっては復旧するのに困難です。

失いたくないデータであれば、PC初心者関係なく、面倒臭がっていてはいけません。納得して管理なされた方がよろしいかと思います。

どのバックアップのソフトでも同じことが言えますが、良くマニュアルを熟読してください。
    • 0
この回答へのお礼

>失いたくないデータであれば、PC初心者関係なく、面倒臭がっていてはいけません。納得して管理なされた方がよろしいかと思います。

おっしゃるとおりですね。
初期費用とか手間とか考えていましたが、些末なことでした。
この際、徹底的に覚えてもらうことにします。

他の回答者様同様HDD全体のバックアップにはバックアップソフトを使っています。

それと、Internet Exploerのお気に入り・電子メールのアカウントと(大事な)受信メール・Word、Excelで作成したファイル・撮影した写真等はDVD-RAMにその都度保存するようにしています。
DVD-RAMはフロッピーディスクのようにファイル単位での上書きや削除ができるので扱いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMも使い勝手がよさそうですね。
簡便さと安心感があります。
導入の方向で検討したいと思います。

バックアップの内容にもよると思われます。

個人用の目的の場合、万一バックアップメディアにトラブルが生じたときそれでも構わない程度であれば外付けHDDなどで十分でしょう。でも、業務用で絶対に万一が生じてはならないものであれば、外付けHDDの他、CD-RまたはDVD-Rにも同じものを定期的にバックアップされることをお勧めです。
外付けHDDの場合、落雷で一瞬に内部の記録も含めアウトです。
予算に余裕があれば、上記に加えレンタルのバックアップサーバーも良いです。私も自分のプロバイダーにそうしたサービスがあった利用しましたが、Win7 64bit 版で使えなくなって止めました。
価格は月に数百円程度、外付けHDDを購入するのとそれほどコストの差は生じないかと。
バックアップサーバーであれば、自分の家が燃えたり潰れてもデータは無事ってことも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおっしゃるよう、最低二通りのバックアップを検討したいと思います。
バックアップサーバは魅力的ですが、私が使用したことがないので少し難しそうです。
必要な時に導入できるよう、知識として覚えておこうと思います。