プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学書(病理)の処分(引き取り)について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

父が病理の医師をしております。

医師になってから今までに購入した医学書(病理に関するものが主)が500冊以上自宅に山積みになっています。

すでに定年退職し、現役を退いておりますが(現在69歳)、余りの量の多さに本人も片付ける余力がないようで、代わりに質問させていただきました。

保存状態は、長年埃をかぶっていて、良い状態とは言い難いものばかりです。

古い医学書なので、処分しても構わないのですが、できれば引き取りをしていただけて、なおかつ価値のあるものがあれば、有効活用していただるような専門店を探しています。

ちなみに神奈川県在住の者です。

父の出身大学にも引き取りをお願いしてみましたが、すでに図書館も所蔵スペースがなく、大学も徐々に電子化してきており、引き取りは難しいとのことでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地域のフリーペーパーや新聞の投稿欄に

「◯◯譲ります」といったコーナーがある事があるので、
そちらに掲載されてはいかがですか。
有償または無償の譲渡どちらも可能だと思います。

またブログやホームページをお持ちでしたらそこで募集することも出来ます。

難しいかもしれませんが出身大学に限らず医学部がある大学の掲示板に
本を譲る旨を掲示させてもらうこともできるかもしれません。
    • 0

神田の古書店街を歩くと医学書専門の古書店が結構あって、絶版になった本を手に入れたことがあります。

医学書は専門分野に特化された本であればある程、発行部数が少なく、出版された時に購入しておかな
いとすぐに絶版になって手に入らなくなります。
ですからお父様のお持ちの古い医学書はひょっとしたら宝の山かもしれませんよ。
「神田 古書 医学書 買い取り」あたりのキーワードで検索すると結構本屋さんが出てきます。
どんなところかは知りませんが、一つだけリンク貼っておきますね。
http://northbookcenter.com/?mode=f1
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございます。

そして、リンクを貼っていただいたお店も拝見しましたが、事前に見積もりも取れ、引き取りも可能ということで、検討してみたいと思います。

父は健在のため、勉強をしてきた医学書に思い入れもあるようで、処分できずに今に至っております。

私自身は医師ではないので、価値のある本を判断できず、縁起は悪いですが亡くなってからでは、価値も分からず、全て処分することになりそうなので、父が元気なうちに相談しながら片付け始めることにしました。

父も決して高い金額で買い取ってほしいというわけではなく、無料でも有効利用していただける方に引き取っていただきたいようです。

父が今まで頑張って働いて家族を養ってくれたので、私のできることで恩返しができればと思っています。もう少し、他の方のアドバイスも伺い、検討させていただきたいと思います。

有難うございました。