アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期、仕事へ行くのがキツいです。

産婦人科ではまだ2ヶ月入ったくらいではっきりした週期も解らないくらいです。
まだ育つかどうかも解らない時期だし、まだ喜ぶのは早いと言われました。
歩いたりすると下腹がチクチクしたり、夜になると張った感じで辛いです。
一日中眠くて、頻尿で夜は何回もトイレに行きたくなり眠れません。
家事も全くやる気が出ず家に帰るとすぐにベッドへ直行。
胃がムカムカしたり常に身体が怠いのです。
気分の問題かもしれませんが、なんとなくいつもと違う自分に戸惑っています。
今までは仕事を負担と思った事はありませんでしたが、今は行くのがしんどく思います。
仕事は事務のパートだし時間も短いのでキツい仕事ではありません。
引き継ぎなど大袈裟な事はなくすぐ辞めても問題ない仕事です。
そして両親や夫は仕事辞めた方がいいと言います。
普通はお腹が大きくなってからや時期を見て辞めたりしますよね?
だけど私のような状態で仕事を辞める場合、即辞める事になると思うのですが、
同じように妊娠初期で辛くなって病気のように即辞めるような人っているのでしょうか?
私が我慢が足りないのかと思い質問させて戴きました。
ちなみにこんなに辛くなかったら職場に妊娠報告をしてあと一ヶ月くらい続けて辞める予定でした。

A 回答 (3件)

私ならやめます。


私は一生仕事は続けていこうって思って結婚より家庭より仕事でずっときていたのですが、
ここ数年でその考え方は変わりました。
私もおなかがおっきくなるまで働こうと思っていたのですが、
体力はあるとおもっていても過信するとよくないといわれたのと、
もし仕事していて子供がだめになってしまったら、
すごく後悔すると思ったからです。
友達がそうだったので。
なので私は仕事はきっぱりやめて主婦に専念してマタニティライフを楽しもうと思っています!
今辛いなら無理をせずやめるべきだと思います。体が第一ですよ!
人は人、自分は自分です。体力だって体のつくりだってそれぞれちがうんですから。
今の世の中働けるだけありがたいとかいう人が多いけど、働ける体がなければ仕事があったって意味ないと思うし。
何よりストレスをためないことが一番です!
元気な赤ちゃん生んでくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
病院の先生からもドクターストップ(そんな大袈裟では無いが)
がかかったので、仕事を当分お休みさせて戴く事になりました。
つわりがキツくても仕事をバリバリこなす女性も多い中、本当に自分の
体力の無さに自信喪失でした。でもこんな大事な時期に他人と比べて
も。。。とkeroyon831さんのアドバイスでふと気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 14:24

妊娠おめでとうございます。



私も現在2人目妊娠中ですが(7週)
私の感覚として着床したあたりから、急に体力がなくなりました。
お買い物に行っても途中で座ったり・・・。

そして常に眠いんです。

私は仕事はしてませんが、普段は1人目の娘の習い事の送り迎え中心です。
仕事をしていたら、ちょっときつかったかな・・・。


人によってもいろいろな症状があると思います。
私は気になるのは体力の低下と睡魔ですが、つわりらしきものは
1人目同様まだありません。

しかし、夜は早く寝ないと持たなくなってしまったので
娘と一緒に夜8時から9時には寝てます(笑)
昼間も眠い時は横になったり、お昼寝したりすることもあります。
時間がある時はとにかく休んでるかもしれません。
(娘が居ない時は・・・)

妊娠初期でも身体の事は自分しかわからないので
辛いと感じたら辞めてもいいのでは?と思います。

何よりお母さんとお腹の赤ちゃんが大事ですから^^


お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです!体力が無くなったというのが一番最初に感じました。
私もドラマで見るような「つわり」の症状は全くないので不安にさえ感じます。
とにかく一日中眠いし、一日中寝てられます。
先日病院で安定期まで横になっているようにと言われました。
1ヶ月ほど前から歩くと下腹がチクチクする症状が続いていたのですが、
どうやら卵巣が腫れているようなのです。血液検査では妊娠の影響で卵巣が
腫れている可能性が高いとの事ですが、刺激を与えては悪影響なので極力、横になっているように
との事でした。仕事も当分は「お休み」という事になりました。
rarararoseさんも無理せずお身体に気をつけてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 14:19

こんばんは。


私は妊娠3ヶ月に入ったところです。
5週目の後半から急につわりになり、何だか胃がムカムカ…。
電車に乗ると気持ち悪くなり途中下車しながら出勤してました。
が、急に6週目後半に何ともなくなり、しかし7週目後半から空腹時にムカムカ‥。
現在もムカムカしつつ寝られずにいます。
まだまだ5週目くらいだと思いますが、これからどんどん症状が出てくると思います。
もしかしたら今みたいな状態のままだったら、慣れてうまく仕事をこなせるかもしれませんし、
もしかしたらどんどんつわりがキツくなるかもしれませんし。
もう少し様子を見て、しんどければ休みながら続けてみてはいかがでしょうか?
私は不思議と会社に着くとムカムカが治ります。
家でじーっとしていたらつわりのことばっかり考えて悪化しちゃうかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
私はつわり・・・という感じなのかピンとこないのですが、
とにかく何もやる気が出ない感じです。ただのサボり癖みたいに
自分では考えていたんですけど、ホルモン・身体の変化の影響が
あるのかもしれません。
先日病院で、赤ちゃんに影響があるとかでは無いけど卵巣が腫れているから
歩いたりするのを極力やめて安定期くらいまでは横になっていなさいと先生に
言われました。
とりあえず仕事はお休みをもらいました。

お礼日時:2010/09/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!