プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。子供の時から書道をやっていて、真剣に書こうと思えばそれなりに綺麗な字は書けます。一時期はひどい右上がりの癖もありました。年代によって自分の書く字の癖が変わっていきます。最近は、自分が読めればいいや、程度のメモを書くときにはもうひらがなでもなく漢字でもなく、記号や落書き程度です。「口」(くち)という漢字も「まる」で済ませてしまいます。心をこめて字を書かない習慣が、自分の品性や運を下げているような気がします。「じゃぁ丁寧に書けばいいじゃんっ!」って言われればそれまでなんですが、なんでこんな癖がついてしまったのか自分でも不思議です。

字とも呼べないような字を書く心理的裏側などあるものでしょうか?

A 回答 (1件)

めんどくさいからでしょうね

私も似た面が有ります
ミミズの様な線で文字を書く
人に昔会いました
色々ですよ
    • 0
この回答へのお礼

めんどうくさがりな性格のせいでしょうか? 結構そういう面が自分にはありますね。三つ子の魂百までといいますから、なかなか性根は変わらないモンですね。