天使と悪魔選手権

彼が末期の癌だと判明しました。私にそんな彼の前で笑顔でいれる勇気を下さい。

A 回答 (5件)

彼ご本人は、末期癌である事を御存じなのでしょうか?


まだ意識などはあり、話ができる状態ですか?

辛いですが、年齢が若いほど
癌の進行は早いものです。
今日は元気そうでも、明日急変する可能性もあります。
御質問者様は悲しみに暮れる毎日だと思いますが、
辛いのは彼も同じです。
病床で、彼は御質問者様が悲しそうな顔をするのは
見たくないと思っているはず。
今のうちに、お二人でじっくり話し合い、
今、何がしてほしいか。
最期を迎える時、その後の事。
今までの思い出話など、とにかく沢山話して下さい。
お二人が納得いくまでお話できたら、
自然と限られた時間を悔いなく過ごせると思います。
『もっと話がしたかった』なんて、こればかりは
取り戻せない時間です。
気持ちの切り替えには時間がかかると思いますが、
一生懸命看病して、お二人に後悔が残らないよう
お過ごし下さい。

後悔があるまま彼を見送るのと、
後悔がない状態で見送るのとでは、
御質問者様の今後の人生にも
大きく影響してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はまだ知りません。症状はこれから急激に悪くなるとのことです。かれのご両親が私の気持ちをくんで、一緒に主治医の話を聞かせてくれました。彼が事実を受け止め、僅かな時間でも後悔なく過ごせるよう、側にいたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 09:31

貴女という方がいて、どんなにか彼の人生が充実した事でしょう!!!

    • good
    • 0

お辛いお気持ち良く わかります。



少し前ですが、「エチカの鏡」というテレビ番組で 終末医療の医師の

紹介があってました。

「死学 安らかな終末を 緩和医療のすすめ」 という本を書かれています。

大津秀一 というまだ34歳の 終末医療の専門家です。

私も 余命を告げられてますので アマゾンで購入して読んでみました。

とても気持ちが落ち着きました。

他にも数冊 著されています。

一度、読んで見られたらいかがでしょうか?

笑顔になれると思いますよ。

これは私の考えですが、

人間は肉体は消滅しますが、魂は永遠に生き続けます。

死=消滅  では有りません。 肉体はなくなりますが、彼の魂は

永遠に生き続け、貴女を見守ってくれます。

また、「生き甲斐の創造」という本も読んでみられたらいかがでしょうか?

飯田史彦さんという元福島大学経済学者が、魂の存在を説いておられ

愛する人を失った方達に希望を与えておられます。

検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いたら読んでみようと思います。彼のご両親もやはり相当動揺しています。未だ事実を知らない彼に会うのは辛いようです。皆が安らかな気持ちになれることを願ってます。

お礼日時:2010/09/04 09:35

大変ですが、まずは相談者さんの≪体調≫は十分に注意してくださいね!



癌は、場所によれば「痛み」はかなり強くでてきますから、「痛み止め」を多量にしようします。
それが効果がなくなれば「医薬用モルヒネ」になり、意識が混沌とする場合もあり、会話も成立しない場合も多々あります。

相談者さんが、「彼」の前で笑顔になれる秘訣はあるかと思います。
それは、「楽しい時期」のことを考えてください。
それと「希望」を忘れないことです。
私も「大親友」を脳腫瘍で失いましたが、どうしても「笑顔」が作れなくて苦労しました。
相談者さんの今の状況は≪痛いほど≫よくわかります。
ですが、まずは「体力」を落とさないでください!
それが、ある意味での笑顔にする秘訣でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の為にも私が倒れるわけにいきません。彼の支えになれるよう体力も気力もしっかりつけておきます。

お礼日時:2010/09/04 09:37

・これからどういう治療をするのか(しないのか)


・その場合に出る副作用は
・鎮痛はどうするのか
・人生観(どうしたいか)
などを、いまのうちに知ると良いでしょう。
上の3つは専門書を読まなければならないかもしれませんが、とにかく知ることです。
予想できると、その場で慌てにくくなるからです。
彼氏さんも、今頭で分かっていることでも、将来苦痛が出たときには忘れてしまうかもしれません。
痛みがあると人間誰でも思考力が低下しますから。
そのときに、「こう言っていた」と思い出させてくれる人がいると患者としては助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のために何が出来るか。其を日々考えています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報