dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院進学 生態学 陸水学

私は某国公立大3年生で、大学院進学を希望しています。私は大学の

講義で取り上げられた陸水学という分野に興味を抱き、大学院ではこ

の分野の研究をしたいと考えています。この分野を研究している国公

立大学と言えばどこが挙げられるでしょうか。私が調べた結果、東北

大、埼玉大などが行っているようです。レベルは横国以上を目指した

いと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地球環境科学の中ではどこでもやっているはずです。

ただ、農学の中にかなり関係するものがあります。
でも、無機化学的、地学的な扱いをされたいのでしょうね。
大学名で選ぶより、教授、准教授の「名声」でえらぶ方が良いと思います。
地方国立大学に行くとお金が回ってこないので、旧帝大(この言葉ももう死語だな)の方が仕事には楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、水域の生態系などに興味があります。じつは環境系の学科に通っていて
陸水の研究室もあり教授もかなり有名らしいです。実際、国交省の自然再生プ
ロジェクトのリーダー的なものなど色々やっているらしいです。しかし、よく
自分の研究ばかりで教育には関心がないなどという話を聞くので外部の院に行
こうと考えています。東北大を目指した方がよさそうですね。