プロが教えるわが家の防犯対策術!

整骨院でのサインについてお伺いいたします。
今まで、月初めに委任状ともう一枚にサインをしていたのですが、先月は私の記憶ではしなかったような気がしてきました。金額的に保険を使っているはずなのですが・・・。

通院した日など振り返ってもたぶんしていません。

いつも、月の初診日の時、受付の方からサインお願いしますといわれてサインするのですが、いわれなかったので私の方からも何もいわなかったのですが・・・。

通院したのが月の中頃で、それ以降行っていなくて、月が変わってしまったのですが、私の方から確認したほうがいいのでしょうか?それとも整骨院から連絡がくるまでまったほうがいいのでしょか?

また、サインをしなくても整骨院は保険請求の際困らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

代理でサインをしている場合が有ります。


保険組合に貴方のサインが登録されている訳ではありませんから。
誰でもいい訳です。
保険診療の不正請求がすんなりされてしまう訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、誰のサインでも通ってしまうし意味がないということですね・・・。

ちゃんとした整骨院なら、忘れていても本人にもらうんでしょうね・・・。

また通う事があるかどうかは分かりませんが、通う事があったら何気にきいてみよかな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 12:54

>また、サインをしなくても整骨院は保険請求の際困らないのでしょうか?



ただのケアレスミスだと思います。ですが保険請求は困らないと思います。なぜなら不正の可能性が高いからです。


>また通う事があるかどうかは分かりませんが、通う事があったら何気にきいてみよかな・・・。

どういったことで通っていましたか?整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html

↑この質問のように整骨院自体不正は日常化しており、不正ということに悪意を全く感じておりません。ある意味非常に危険な施設といえるでしょう。


恐らく例外なく不正請求を行っています。貴方の保険が不正の道具に使われているようです。手口は通院日数の水増し、治療部位の水増し、診断名の偽装、などなどです。もし貴方が、腰痛や肩こりなどケガ以外で保険を使用していたなら、速やかに保険者(健康保険組合など)に連絡しましょう。後日、医療費通知書が保険者から送られてきたら通院日数を確認してください。その事実が確認されれば速やかに保険者に報告しましょう。その前に整骨院にカルテの開示を求めてもいいと思います。


今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんから、病院以外では原因は分からないと思ってください。病院以外に何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回、整骨院には足首を捻挫をしてしまって数日?数回通いました。くせになっているのか気をぬいてると時々やってしまいます。

本人のサインでなくてもいいのならあまり意味はないですよね・・・。
こちらが忘れていたからといわれればそれまでですが、一応保険証のコピーもとって住所などの記入もしてあるので、必要なら連絡くれれば・・・と思うのは、私の勝手な考えなのでしょうか・・・。

今後、整骨院の利用はよく考えてからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 16:19

No.2です。

補足ありがとうございます。


>今回、整骨院には足首を捻挫をしてしまって数日?数回通いました。くせになっているのか気をぬいてると時々やってしまいます。

失礼しました。捻挫であれば今回のケースで、少なくても傷病名の不正は無いかも知れません。(部位数、治療日数は・・・) ただ捻挫とは骨折(ヒビも)を伴っている場合が非常に多くあります。これは症状や見た目ではぜったに判断できず、診断にはレントゲンが必須になります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、何かあればまずは整形外科にいかれてください。


>本人のサインでなくてもいいのならあまり意味はないですよね・・・。
こちらが忘れていたからといわれればそれまでですが、一応保険証のコピーもとって住所などの記入もしてあるので、必要なら連絡くれれば・・・と思うのは、私の勝手な考えなのでしょうか・・・。

ありきたりの苗字であれば、整骨院に印鑑が大量にストックされています。これは何を意味するのか?もうお分かりですね。整骨院は書類の偽造なんてことも行っています。わざわざ印鑑を持ってきてもらうのが面倒なんだと思います。勝手に名前を書いて、捺印で済ませていると思います。ですから貴方に連絡は来ないと思います。


全てを総合的に考えれば、整骨院なんて一生のうち数回行くか行かないかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。

何かにサインするということはそれに責任を負うということですよね・・・。

裏を知ってしまうと通う気はおきないかもしれません。

たしか、まだ若い院長先生は高級車をのっていた気が・・・。高い保険料がその車にいっているのかと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!