アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺青と保険について

刺青と保険についてこんな噂を聞きました。
1.刺青を入れると国民健康保険または社会保険、またはどちらも入れなくなる。

2.刺青をしているものは病院での受診の際、保険が適用されない。
手術も保険が適用されない。

3.その他、医療に関わる様々な制度を利用できなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門家ではないので誤りがあるかも知れませんが・・



>1.刺青を入れると国民健康保険または社会保険、またはどちらも入れなくなる。

こういう事はないと思います。

>2.刺青をしているものは病院での受診の際、保険が適用されない。
手術も保険が適用されない。

刺青の除去手術では保険適用不可です。美容目的ですので。
それ以外の医療であれば保険適用になると思います。

3.その他、医療に関わる様々な制度を利用できなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

その他とは何かが具体的ではないので回答出来ません。


保険関係とは離れた事になりますが、刺青を入れた人は肝炎ウイルスあたりを持っていそうで接触したくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/01/20 17:21

日本は国民皆保険制度なので、健康保険は加入の義務があります。



一方、他の回答にあるとおり、民間の医療保険、生命保険(死亡保険)は契約できません。


>医療に関わる様々な制度を利用できなくなる

制度というか、治療や検査が受けられなくなることはあると思います。
有名なのは、身体の内部をスキャンするMR検査は刺青があると原則受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!とても勉強になりました。

お礼日時:2010/01/20 17:20

保険専門のFPです。



刺青があると入れないのは、健康保険などの社会保険ではなく、
民間の保険会社の死亡保険、医療保険などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。民間なんですね

お礼日時:2010/01/20 17:20

刺青をしていて利用を断られるのは「刺青お断り」と張り紙された銭湯や温泉だけです。



なお、つい最近のニュースで、刺青お断りと張り紙された銭湯で、張り紙を無視して入場して、住居侵入で逮捕された、と言うのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか!わんちゃんかわいいですね。

お礼日時:2010/01/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!