アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、女子中高生の白いハイソックスが、どんどん紺のハイソックスに変更されています。セーラー服の超伝統校まで、女子の靴下が紺のハイソックスに変わっていっています。また、新規に開校する学校で、女子の靴下に白いハイソックスを採用する学校は日本中で一つもありません。最終的には、日本の全ての女子中高生の靴下は紺のハイソックスに変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

 私は高校生に英会話を教えていますが、普段は紺や黒のハイソックスでもいいが、入学式や卒業式などの正装となる時は白のハイソックスのみ可となっていて、この様な時は紺のハイソックスだと怒られると言ってましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 00:02

直接の回答にはならないかも知れませんが。



私は小学校から制服のある私立学校を出ていますが、ソックスに関しては白と紺の両方が指定品としてありました。
が、式典があったり重要な来賓がいらっしゃる日は紺の方を履いてこいと厳しく指導されていました。つまり今まであなたが見ていた白ソックスは実は正装ではなかったのだということになります。なので、紺に切り替えられているのではないでしょうか。

例えば大人の男性も、正装、あるいは普通にスーツを着る時に、白の靴下を履いたりはしませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 00:03

要するに、単なるはやりですね。


ちょっと前までは、みんなよろこんでルーズソックスをはいていました。汚れが目立つ目立たないは、あまり関係がないようです。

結論・・・・中高生は、みんなと同じかっこうをしないと不安になる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 00:04

白より紺の方が今の制服のデザインには合っている気がします。


うちの娘の中学は紺か黒ですが隣の中学は白ですね。全体的には少ないようです。うちの娘などは白のハイソックスの高校は行きたくないと言っております。(近隣の県立高校がそうなのですが)全く大事な学校を靴下ごときで・・・と思うのですが、結構大事みたいですね。こういう女子が増えるとそのうち絶滅とはいかないまでもかなり少数派になるでしょうね。
ちなみに私自身は30年前私立の中高一貫の学校だったのですがなんと黒のストッキングでした。6年間苦痛でした。すぐやぶけるしよくわからない学校でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。確かに、白いハイソックスは圧倒的大多数の女の子から毛嫌いされていますね。

私の地元の県下ナンバーワンの県立の進学校のA高校の女子の制服がセーラー服で未だに白いソックスなのですが、そこも女子の白いソックスは、男子にも余りにも不評で、存続の危機を迎えています。女子の白いソックスは、今後ほとんど見られることはなくなりそうですね。

お礼日時:2010/09/13 23:56

紺のハイソックスの方が汚れも目立たないし、足が細く見えるので生徒には人気ですからね。



当方は関西在住ですが、いまだに白のハイソックスが指定の学校が結構ありますよ。
よって、全ての学校が紺に成る事は無いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!