電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父を亡くした上司にメールを

私は20代の女です。
先日、アルバイト先の上司のお父様が亡くなられました。
従業員一同でお通夜・お葬式に参列してきました。
私とその上司は、大変親しい仲であります。歳は相当離れているものの、お互い大切な存在です。
今回の相談は、その上司にメールをしたいということです。
何度もこのサイトで同じような質問を探しましたが、メールは失礼という意見も見られました。私はお通夜にもお葬式にも参列させていただきましたので、今さらご冥福をお祈りしますとメールしたいわけではありません。
上司のお父様は以前から体を悪くし、上司は余命を告げられていました。余命1ヶ月、後にもって2、3日と宣告されていました。
なので、突然の訃報ではないし、少しは心の準備が出来ていた、要は、まだ心に余裕があるのかなと思います。決して悲しみが少ないとかではなく、お通夜でもいつものように冗談を言われたりしていたので、お話できないほど悲しみに暮れているわけではないのかなと思います。
そんな上司に、仕事関係としてではなく、大切に想い合っている相手として、悲しいでしょうが、私はずっとそばにいます。支えていますという気持ちをメールしたいのです。
質問を見ていると、堅苦しい文章ばかりなので(それは当たり前なのですが)そうではなく、ただ単にわたしの思いをメールしたいだけです。しかし、ちょっとぐらいメールする際に気を使わなければいけない点があるのかなと思い質問させていただきました。例えば、お通夜・お葬式とお忙しいでしょうが…等
決して堅苦しい文章ではなく、普段通りのメールをしたいのですが、始めに添えておいた方が良い文章はございますでしょうか。

A 回答 (4件)

〉そんな上司に、仕事関係としてではなく、大切に想い合っている相手として、悲しいでしょうが、私はずっとそばにいます。

支えていますという気持ちをメールしたいのです。

内容に問題あり。恋文になっているじゃないですか。奥様が見たら不倫だと思います。
    • 0

貴女の気持ちはわかりますが、この場合は失礼にあたります、かえって上司に常識が無いと思われますよ、お通夜、お葬式に参列したならそれでいいでしょう、あえて気持ちを伝えたいなら直接言うべきですよ。

• 0

不祝儀にどんな理由があるにしろeメールは非常識でしょう

まして、相手が上司であれば尚更です。
    • 0

そういう場合はメールは不適切です。

実際の言葉で話すべきです。
    • 0