アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続の件で質問です。

13年前に祖父が亡くなりました。
祖父には3人の子供がいます。長男が面倒をみています。

祖父が亡くなった時に遺産をわけるのに弁護士など通しませんでした。
不動産はなく、貯金の中からそれぞれの孫につかってといった形で各100万渡しました。
受け取りを辞退してきたので、受け取りやすいように孫のためと言っただけで、それは結局は
子供たちに渡したものです。 
長男はこの時はお金を受け取らず、残りは祖母に渡しました。
これは親戚で金融機関にいた人がいて立ち会ってくれていました。

その際にきちんと書類を作ったり、いくら貯金があったかなど明確に兄弟に知らせていれば
良かったのですが、金額も多かったわけではないのでそのようなことがなかったみたいです。
なにも異議を申し立てる者もいませんでした。

ところが、この長女がもっともらえたんじゃ、兄貴(長男)が横取りしたんじゃみたいな事を
最近になって言ってきました。
もう通帳もなく、立ち会った親戚も亡くなり当時のことがよく分かりません。

だいたいは祖母が受け取り、祖母は生きていますが施設にいて痴ほう症です。
施設に入る前にその症状がありお金をなにに使ったか分からない状態です。
いくらも残っていなく、いまは遺族年金で施設にいます。
そのため祖母が亡くなった時にも長女に渡すことはできません・・

いまは長男の娘である私に愚痴程度に言っていますが、納得いく説明をしてもらえたら
と言っています。
でも証明するにもどの金融機関だったかも覚えていないみたいです。

遺産相続をきちんと正式に手続きしなかったこと、それがすべて悪かったことは承知
しています、いま言っても仕方ないので、これからどのようにしたらいいのかアドバイスを
いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>祖父には3人の子供がいます

長男、長女、もう一人

>証明するにもどの金融機関だったかも覚えていないみたいです
>長男の娘である私に愚痴程度に言っていますが、納得いく説明をしてもらえたら
と言っています

あなたでなく、長男(兄弟同志)に苦情を言ってもらう(あなたは知らないとつっぱる)。
長男(あなたのお父様)の記憶は?(およその銀行残額、現金残額)
もう一人の子供を味方につけて(長男が面倒をみたのだから他の者にガタガタ言わせない)、祖母も認知症(痴呆とは言わない)だから長女にあきらめさせることです。
ちなみに私も三兄弟ですが、葬儀も長男が行い、長男だけが相続しました。300万~程度の金額で兄弟喧嘩はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次男は他界してその奥さんに孫二人分を渡しました。
こちらは何もいってきません。

長女もいままでそんな事をいっさい言いませんでしたが、経営してる店が
うまくいかなくなり急に思いついたと思われます。

私も知らんぷりしていたいところですが、祖母からと父からと家を建てるのに
お金を530万もらいました。
祖母が施設にいく前にそれぞれ子供にやってその上で私のもってくれたんです。
だから長女(私からしたら叔母)にもあげたと思っていたんです。
でも祖母の痴呆も波があり忘れてしまったのか、あげてなかったみたいなんです。

そうといえまだ祖母は健在です。今後、ずっと施設にいれるかわからないので、
お葬式代も含めて300万円ほどの定期はとってあります。

祖父が亡くなった時に残ってたお金は1500万くらいかと思いますが定かではありません。
家を改築するのに800万使いましたが、長女はもっとあると思ってるみたいです。

長々となりましたが・・
相続をさかのぼって請求されるものなのか知りたいのです。

すいません・・

追加

>相続をさかのぼって請求されるものなのか知りたいのです

弁護士、司法書士などの法律に接触する可能性がありますので、専門家に相談してください、としか言えませんが(病気の相談は医師法・薬事法違反になる、登記の手伝いをすると司法書士法違反になる、などのように)参考URLをご覧ください。
(弁護士の費用ー受取金額の最低で1/4)

遺産の分割は、時効がない。
相続には時効がある。相続に関して権利を侵害されていることを知ってから5年、知らない場合、相続が開始してから20年で時効・・・13年経過しているので叔母様には請求権がないように思える(素人考えです)

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/ask/q-37888
    • 0