プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフで風景撮影のピントの位置

一眼レフで風景撮影をします。
以前、木と山と空を一緒にとったのですが、
100mくらい離れた主題の木が少しぼやけてしまいました。
F16位でISO400の晴天のときです。
全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか?
どこに合わせてもF値が多ければOKなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

趣味程度の実力ですが、私の場合全体にピントを合わせたいなら望遠レンズは出来るだけ避けて、F11くらいに設定しています。


で、ピントは適当で大体合っていますが、ピントを合わせたいものの中から大体中間地点(距離)にあるものにピントを合わせています。

個人的な経験ではF11以上なら適当でも大体ピントは合っていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F11をひとつの目安にしてやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 15:22

レンズは絞ったほうが解像力が良いかというとそうではありません。


レンズの個性によるようですが、F8からF11くらいがもっとも良いものが多いようです。

また、少し長いレンズだと、多少のブレでも影響することがあります。
しっかりした三脚で絞りを少し開け気味のほうが良く取れるのではないでしょうか。

どうしてもならば、ライブビューの拡大機能でご自分の目でピントを確認しながら取るという手もあります。

下記に絞りと解像力を調べたデータがあります。
参考までにご覧ください。

レンズ”F値vs解像力”測定データ



http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F値は大きければいいと思っていました。
グラフを参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 15:23

1眼であろうと百眼であろうと被写界深度は同じです


ライカ版標準レンズだったらF16のとき3メートル以上が被写界深度に入ります
レンズの被写界目盛りを見てください
手動絞りレバーを使って肉眼で直接被写界深度を確認することが出来ます
これをしないと1眼レフを使う意味がありません
手動絞りレバーの位置は説明書で確認してください
私のカメラの手動絞りレバーですレンズの際にあるつまみのような物がそうです
「一眼レフで風景撮影のピントの位置」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目盛りは見ていませんでした。
sigmaの望遠は距離?が書いてありました。
canonの標準レンズは書いてありませんでした。

お礼日時:2010/09/03 15:30

とりあえず被写界深度の簡易計算サイトをどぞ↓



http://shinddns.dip.jp/

一眼使うなら被写界深度の基本概念くらいは覚えなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にはちょっと難しかったです。

お礼日時:2010/09/03 15:32

仮に絞って被写界深度を深くしたとしても、ピント合わせは主題の木にしないといけないかと思います。


風景なら三脚を使って、マニュアルでしっかり合わせた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

レンズの回析による影響じゃないですか?


http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/diffraction/di …

APSサイズの一眼レフの場合、一般に最大絞り値はF8かF11まで。
それ以上絞ると、回析減少によりピントが甘くなってきます。

カメラとレンズ、そして被写体とナイキスト周波数の関係が、ご質問では分かりませんが、フルサイズのプロ用機材を除いて、余り絞り込まない方が良い絵が得られます。
http://www.morgenrot.jp/info/contents/photograph …
http://www.osiv.com/Tenny/044-Nyquist.html

キヤノンの場合F8程度が尤も解像し、F16ではかなり落ちる事が分かります。
http://mituyubi.com/photo/kaiseki/kaiseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞り込めば解像度が上がると思っていました。
F8~F11の数値を覚えてやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 15:35

その撮影の際、カメラとレンズは何を使用されましたか?


特にレンズについては、広角か望遠かにより変わります。
また、ピントはどこに合わせて撮影されましたか?

すでに回答が出てます通り、デジタル一眼レフの場合、f11より絞ると回折現象によりピントが合っていても、結像がぼやける場合があります。
またf16で撮影されたとのことですが、シャッタースピードも遅くなっていることともいます。
しっかりとした三脚は使用されましたか?

以上、補足をお願いいたします。

全体にピントを合わせたい時は、手前1/3辺りにピントを合わせ、f8~11辺りで撮ると良いです
(ただし、レンズは広角レンズを使用した方が成功率が高い)。
キヤノンの中級以下の一眼レフなら、オートデプスといって、カメラの測距点全てにピントが合うように自動でピント位置と絞り、シャッタースピードが制御されるモードがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートデプスは知りませんでした。
canon50Dで標準レンズでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 15:36

>全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか?



他の方も書かれていますが・・・
ファインダーに撮りたい構図を収めて、下から1/3あたりの地点にピントを合わせます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!