アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日は前からどうしても気になっていたので公立小中高の先生の方に質問します。
 私の学年のうち、ある1クラスだけ運動が非常によくできる子の専門学級のようなものがあります。勿論体育祭などはダントツ優勝、他のクラスは「どうせ今年も○組だ」とあきらめています。とにかく運動のできる子があまりにも偏っているのです。
 そして、なんと!そのクラスの担任の教科がズバリ「保健体育」です。
 そこで質問です。クラス分けのとき、先生方は自分の教科によって「この子をぜひ私のクラスに」や「このだけ子は進路指導で大変だから要りません」などとやっているのでしょうか。つまり、「この子が欲しい」と言うような希望を出せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公立の先生に、ということですので、該当者の私がお答えします。

結論から申しますと、本来はあまり考えられないことです。参考URLの私の回答、さらにそこからつながる参考URLの私の回答を見てほしいのですが、普通、クラス分けのときは、いろんな配慮をしつつ、公平に分かれるようにしております。

大まかな流れです。
・最初は、3月までの学年の先生たちの手により、公平と思われるクラス分けの用紙が作られます。
・教師は、は、4月1日、または2日に、初めて、担任する「学年」を教えられます。この段階では、学級は決まっておりません。

・新たに決まった学年の先生同志で顔合わせがあり、そのときに初めて、前年度の先生方が作った、クラス分けの用紙を見ます。そのときに、「○○先生は、この子たちの担任で行きましょう」と、担任と子どもたちが決まります。

例外的な行為が行われる可能性があるとすれば、この直後です。

ここで、新担任がクラス名簿を見て、「私がこの子を担任すると、どう考えてもお互いにプラスになるとは思えない」と判断されるような特殊な事情があった場合など、特別な事情に限り、学年の先生の中で相談して、クラス発表前ぎりぎりの「メンバー入れ替え」が行われます。

私が携わった例では、前年度の先生が作ったクラスをよくよく見ると、同じクラスの中に双子の兄弟が二人ともいて(男女だったので気づかなかったらしい)、始業式3日前に、滑り込みでメンバーを入れ替えたということがあります。危なかった…。

しかし、110119117さんがおっしゃるような理由でメンバーが自由にできる、という事情は、普通では考えにくいです。もしも学校にそのような方針があって、あえてそうしているというのならばわかりませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217947
    • 0
この回答へのお礼

実際の流れを教えていただきまして、ありがとうございます。No2の方の回答も参照し、結果的にそのクラスが運動のできる子ばかり集まって、担任は体育だったということについては、「偶然だ」と判断いたしました。ありがとうございました。

>「この子が欲しい」と言うような希望を出せるのかどうか、教えてください。

出しません。出したとしても、無駄です。なぜなら、学級編成はその年度に行われますが、担任は次年度に決まるからです。そういうことでは、学級編成をしません。だいたい、どこの学校も同じだと思いますが、

1 成績の平均化

2 不登校生徒への対応

3 非行生徒への対応

4 いじめや孤立への対応

5 校納金(学級費)や給食費滞納家庭への対応

などに配慮しながら、学級編成を行います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。担任は次年度に決まるのですか。
先生の回答ありがとうございます。

わたし先生じゃないですが、先生がクラスの面子を操作することは、可能だと思います。

だって、わたし自身が、先生にお願いして、当時の親友2人と同じクラスにしてもらったから。(笑)
小学校を卒業して中学に上がる前の春休み、小6の担任に会いに行き、「中学でも○○ちゃんや○○ちゃんと一緒のクラスになりたい!お願い!」って頼んだら、「おお。任せろ。」とアッサリOKされ…半信半疑で入学したら、本当に同じクラスになってました☆
偶然ではないです。後から会いに行った時にも、「同じクラスだったでしょ♪」って言ってたし。
中学校には市内の4つの小学校から集まってくるんだけど、わたしの小学校は1番小さくて生徒も少なかったから、中学に入ると同じ小学校の出身者って1クラスに4人くらいしかいないんですね。それでも一緒になれました(*^-^*)v
小学校のときの先生は、中学の先生に知り合いがいたのかな?(謎)

P.S:わたしは先生じゃないですが、わたし以外の家族(両親・姉夫婦・弟)は教師なので、良かったら聞いてみましょうか?
けど、今は離れて暮らしているから、メール書いて返事がスグくるかどーか分かんないですけどねv
※わたしだけが落ちぶれています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。すごい!小学校の先生が中学校の先生に対してそんな影響力を持っているのですか!!こちらのほうも詳しいことを知りたくなりました。
私なぞのためにわざわざ聞いていただけるのですか。
ぜひお願いします。