プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
日ごろ、ストレスの溜まる仕事をしているので何かスポーツを始めたいなと思っています。
ちなみに私は学生のころもずっと文化部でスポーツをやったことがありません。
そんな私でもできるもの、費用がかからないもの、一人でも気軽にできるものを探しています。
また、そのスポーツはどんなところへ行けば習ったり、することができるのかも教えていただければうれしいです。
興味があるのは球技系とダンス系です。それ以外でもこれは楽しいよというのがあれば教えてください!

A 回答 (7件)

ご質問返し?があったようなので回答がえし?(^^ゞ



ソシアルダンスですが、要するに社交ダンスが競技化したと思えばいいでしょう。
窓口は、ここの掲示板で「いませんか~」ってのもよし、または、最寄りの市区町村の、社会教育、生涯学習、広報といったような名前の部や課に問い合わせれば、市区町村の登録団体なら担当窓口になってる場合もあるし、連絡先を教えてくれる事もあります。
また、市民(区民)会館とかセンターとか勤労福祉会館などに登録してあるサークルもいっぱい有るし、団地なら団地広報や便覧などにも沢山乗ってると思います。

ただ、経験者(私の友人)によると、靴(安くて1万円位だそうです)とか衣装(一着数万円が普通だそうです:以上カッコ内、経験者の友人よりの情報)とか、かなりかかるそうです。剣道の防具だって、7~10万位で、それ以上に支出って真剣でも買わなけりゃあんまり考えられないから、費用は最終的には剣道の比じゃないでしょうね。一度そういうサークルに問い合わせるのがいいでしょう。

私が以前通ったところは、剣道は月謝1000円、ダンスは月謝2000円でした。
なお、本格的に競技でダンスをやってるところなら、月謝はこんなものじゃすまないらしいです。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何か始めるとなるとそれなりにお金がかかってしまうものなのですね。
公共の施設にサークル情報がないかどうか見てみる事にします。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 14:53

 そりゃあなんといってもインラインスケートがお奨めです。

最初にシューズ(型落ちなら10000円ぐらいから、ディスカウンターで売っているのは足とか痛くなるしちっとも滑らないのでダメです)とプロテクター買っちゃえば、あとは基本的にはお金かかりませんから。習うのもスケーターがたむろしている所に行けば、頼まなくてもよってきて教えてくれたりします。主にスラローム、街走り、アグレッシブ(飛んだりガードレールの上を滑ったりするやつです)、スピード、長距離(川べりのサイクリングロードを何十キロも滑ったりします)、ダンス、ダウンヒル等々色々な楽しみかたが出来るんでよいですよ。球技っぽいのではインライン・ホッケーなんかもあります。また、カロリーの消費が激しいスポーツなので、ダイエットにもお奨めなのです。

参考URL:http://www.alpha-net.ad.jp/users2/uhouho/link/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カロリー消費が多いはとってもいいですね。
私みたいな初心者でも大丈夫か心配ですがなんだか上手くなったら楽しそうなスポーツみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:02

>ただうちの近くのテニススクールってめちゃめちゃ高くて 月に15000円から20000円はするんです。


他のところでは1万円ぐらいでもだいじょうぶなのでしょうか?

うーん、私の知る限りでは異常に高いですね。考えられるのは、「テニスクラブ」の料金か、もしくは普通スクールは一期を8回としています、つまり2ヶ月(周一回)の料金表示が多いので、coco1さんが見たのも2ヶ月料金かも知れません。もしもそうだとすると、1月7500~10000円となりますので、私の知る限り妥当な金額となります。(17000~19000円が多いようです)ちなみに私は一期で23000円弱(税込み)払ってます。但し、別途入会金や年会費が大抵かかります。(数千円、チラシやお友達の紹介だとロハや割り引きがあることが多い)
※勿論、単にそのスクールが高いだけかも知れませんが・・・・
solarさんが仰るように、市町村のスクールに「当たれば」ラッキーですが、なかなか社会人では難しい時間帯が多いです。もしも「この手」が可能なら、卓球もお薦めです。ストレス発散を目的とするなら、ジムや水泳とかより卓球、テニス、スカッシュなど「ちょこまか」動くスポーツの方が私はお薦めです。(あくまで私見ですが)
余談ですが、テニスはできれば「インドアコ-ト」の方が、天候に左右されず便利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
やはり高いですよね。うちの近くのテニススクールって・・・。
スカッシュ、卓球もいいですね。
卓球はどこでやっているのかわからないんですがスカッシュならうちの近くのスポーツクラブでやれるようです。
ただ一人でできるのかどうか心配ですけど・・・
何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:00

市町村で運営(?)しているスクールは料金が安いです。

(民謡、エアロビクス、テニス、コーラス、料理e.t.c.)myeyesonlyさんも書かれていますが、地域の体育館やカルチャーセンターみたいな所で教えてくれると思います。もしくはお住まいの地域で配られている「広報」みたいなものがあれば、そちらに出ています。
無料体験をやっているフィットネスジムがお近くにあれば、試してみてもイイかもしれません。
ジャズダンス、エアロビクスはもちろん最近ではパラパラやフラダンスのクラスもあったりします。会費が高いかどうかはその人の価値観しだい(?)
最期に費用がかからないと言えば、ストリートで踊っている人達の仲間になること。世代や好みによって近寄りがたいかもしれないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は料理教室でカルチャーセンターを利用しています。
エアロビなんかもいいなと思ったのですがうちの近くのカルチャーセンターにはなかなかありませんでした。
ジャズダンスやフラダンスもあったのですが全部締め切られてしまいました(;;)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 15:59

私のお勧めはボーリングです


道具はボーリング場で借りられますが、靴だけは自分で買ったほうが良いですよ。安いものなら3000円位で買えます
ゲーム代は1ゲーム500円前後です
投げ方やルール等解らない事は従業員に聞けば親切に教えてくれます
ボーリング場によってはプロが常駐している所も有り、週1で初心者教室などが開かれている所も有ります
このスポーツは年齢に関係なく出来 長く出来る所もお勧めの理由です
トリム制で何ゲームかするとボールがもらえるところがあるので最初はそのボールからマイボールを始めるとよいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日にボーリングは時々行きます!
初心者教室なるものがあるのは知りませんでした。
気軽にできそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 13:32

ちょっと興味がある方向じゃないのが、残念なんだけど、ストレス解消と、スポーツ経験がない人が始めても比較的安全な種目ということで、剣道をお勧めします。


最寄りの剣道クラブや道場などに通う必要がありますが、素振り位なら有段者クラスの知り合いがいれば教えてもらえるでしょう。その場合は木刀一本の支出で済みます。

もちろん実際に相手をたたきたければ道場通いですけど。

初めから防具をつけてはやらないですから、竹刀、稽古着、はかま、全部で2万円もあれば始められると思います。

(安いの選べば1万円くらいでもできそう)

あとは、クラブや道場の月謝位でしょう。

でも、ダンスに興味があるなら、ソシアルダンスもお勧めですね。
ダンスサークル一杯あるし。でもお金がかかるそうですけど。

なんといっても興味が一番の続ける条件かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

剣道は色々揃えるものがあるみたいですね。
お金の面を考えると・・・難しいかもしれないです。
ソシアルダンスって聞いた事あるんですが一体どんなダンスなのでしょう???
ダンスサークルというのはどこで見つけるんですか?
基本的なことを聞いてしまいすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 13:30

無茶苦茶月並みな意見ですが、私はテニス(スクール)をお薦めします。


私自身、スポーツは殆ど体育の授業以外経験がなく、coco1さん同様ストレスが溜まり、又運動不足でしたので始めましたが以外に「ハマ」りました。
当然、相手の要るスポーツですが、スクールならば一人で始めれます。但し、お金が少々、約月に1万円、それとラケット・靴が必要ですが、先ずはスクールで借りておいて、慣れればコーチの勧めに従って購入すればよいかと思います。
テニスなんて、「女子供か坊っちゃんがするもの」と思っていた私ですが、結構続いてます。少なくとも「飽き」はしないと思います。最初の頃は家で素振りもしてました(笑)。只、あの健全さが今一私の性には少し合いませんが(笑)。
沢山、URL検索できますが見本で下記を貼っておきます。「サ-ビス」「ガイド」から検索して見てください。それと折込広告にもご注意を。
あと、詳しく存じ上げませんがshall we dance?ってのも、ありですね(笑)。
以上、つたないですが。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tennisnet/index1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テニスですか? 軟式なら高校の時体育の授業でした覚えがあります。
ただうちの近くのテニススクールってめちゃめちゃ高くて 月に15000円から20000円はするんです。
他のところでは1万円ぐらいでもだいじょうぶなのでしょうか?

見学にでも行ってこようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!