プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車スペースの傾斜について
現在、戸建てに住んでおり、道路と平行に駐車スペースがあります。(縦に二台置けます)
しかし、道路側に対して家側の方が地面が高く山なりになっており、駐車すると車が斜めに傾いた状態になってしまいます。(説明が下手ですいません)
道路と同一の高さまでとは言いませんが、車が傾斜しない程度まで平らにしたいと考えています。

現在砂利なのですが、普通に砂利の下の土をよけてしまって大丈夫でしょうか。特に心配なのが家側のほうなのですが。また素人がやっても大丈夫でしょうか。
あまり素人がやらないほうがいいのなら、業者にお願いすることも考えています。(出来れば費用も考え自分でやりたいですが。)

また、他にいい方法があればお教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫かどうかは、土を取り除いた後の斜面と家の基礎部分との位置関係によります。

下図のように、家の基礎部分から30度のラインを引き、それよりも削り取ると危険です。斜面がくずれるとか、家が傾くおそれが起きます。(図の赤色ラインのような場合)。
一方、30度ラインより上になる、図の緑ラインのような斜面になるのであれば、削っても支障有りません。
「駐車スペースの傾斜について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像まで載せていただいて大変わかりやすく助かります。

傾斜としてはだいたい15度くらいだとは思うのですが、家が傾いては意味がないので、再度色々考えて見たいと思います。

家側に水たまりができて、柱が腐らないように傾斜になってると思います。

よっぽど傾斜が気に入らないのであれば、多少削るなり好きにしたらいいと思いますが、
家側から道路に向けての傾斜はごく一般的ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柱が腐ってしまいの困ります。周りの家を見てるとフラットな家が多いですが、それはアスファルトなりコンクリート施工しているからでしょうか。