アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で荷物を置き忘れてしまいました。
中にはお財布やノートパソコンが入っていました。
電車を下りて、10分後くらいに気づいて、急いで届け出をしたんですが、見つからない とのことでした。

私としては駅員はあまり親切ではなかったし、荷物が見つかるまでホームにある駅員の小屋で待っていたかったのですが、追い出されるし...。なんか駅員そのものを信頼できなくなりました。本当にちゃんと探してくれたのでしょうか?

荷物は大事なものばかりなので、なんとしても見つけたいと思い、沿線の駅に電話しましたが、何十回とコールしても電話にでない駅もありました。

どこに問い合わせしたら、忘れ物の荷物を1分でも早く見つけられるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。



たいへんでしたね。
警察には遺失物届を出されましたでしょうか?
出しておくと、万一警察に届けられた場合には、有効かもしれません。
お財布が入っていた、というのが痛いですね。金目の物があると、戻らな
いことが多いですから...。

私も半年くらい前にJRで忘れ物をしました。
結局そのときは見つからず、見つかったら連絡をくださるというのに賭けて
帰りました。

ところが、しばらくして、普段行かない場所の警察から連絡が入りました。
要は、私が乗っていた電車の行き先の駅で届けがあって、でも駅では私の
荷物とは特定されなかったらしく、警察で中身から私の住所を知ったよう
です。っていうか、私宛の郵便物等、私を特定できる物は沢山入っていた
のですけどね! 駅ではそこまで見てくれなかったようです。届け出した
時は、手配したから大丈夫ですみたいなことを言われたのに...と思わ
ないでも無かったです。
ちょっと気持ち悪いのが、ホームのベンチにあったということで、誰かが
一旦もって降りて物色したんでしょうね...。

貴方の大切な物も出てきますよう、祈念しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察はまだ行っていません。
早速、届け出してこようと思います。

お礼日時:2003/07/31 14:56

落し物を管理する場所がどこにでもあると思います。


各沿線ごとであるところが違うので、沿線の駅に電話をしたり、落し物を管理している場所を駅員に聞くと教えてもらえると思います。

そこの場所に行って、何か用紙に記入し、調べてくれると思います。それでもない場合は、ノートに記入するのだと思うのですが、連絡がない場合は、再度、聞きに行くといいかもしれないと思います。
    • good
    • 2

荷物はどこに置いていたのでしょうか?


網棚に置いていたのなら、終点まで行った可能性があります。その場合、車掌が点検してるはずです。電車の列車番号から車掌を特定できるはずです。乗車した時刻、降車した時刻がら電車の列車番号が解り、そこから車掌を特定できます。車掌に荷物が、無かったかどうか?を直接聞けば電車の会社が、荷物を預かっているか?が解ります。
もし車掌が知らないと答えた場合は、乗客が持っていった可能性があります。その人が善良な人なら、一旦家かどこかで中身を調べて、警察か最寄の駅に届けた場合があります。少し時間がかかる場合もありますので、2,3日待つ必要があるかもしれません。
それ以外は、最悪の結果を覚悟しなければなりません。
無事にあなたの元へ戻ってくる事を、お祈りします。
    • good
    • 1

残念ながら10分だと内容物からしてまず見つからないのでは無いかと思います。

電車が次の駅に着くまででも拾った方が「持って行っちゃえ」と思ってしまったら無理ですが、乗っていた車両と席を言えば何とかなったかも知れませんね。一応もう一度その線区と近郊の遺失物センターに連絡してみてはいかがでしょう。
ですが今回の場合はまず出てこないと考えた方が無難でしょうね。出てきてもカバンだけというパターンだと思います。世知辛い世の中ですね。
    • good
    • 1

残念ですが、見つかる可能性は低いと思います。



遺失物捜索は比較的迅速にやってくれてると思いますが、例えばnakasakoさんが荷物を忘れて電車を降りる。隣に座ってる人がさっと持って降りてしまう。もうこれで駅員さんはお手上げですから。

電話については、少ない駅員であれだけたくさんの乗客の安全を確保しなくてはいけませんから、出られない時間帯があるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



JRでしたら、お忘れ物センターのようなところでしょう。
大手私鉄にも同様な部署があるのではないでしょうか。
忘れた直後なら、沿線の駅と終点の駅ですが。

ただ、残念ですが金銭的な価値のあるものだと、発見は困難かも知れません。

見つかるといいですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

忘れ物をしたのはJRなので、教えていただいたページで正解ですが、24時間サポートではないのが残念です。

お礼日時:2003/07/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています