アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で降りた人座席に財布を落としていったが、何駅か過ぎた駅で扉が閉まる前に端側にに座っていた男性が車内中央にあった財布をダッシュで盗り、座っていた最寄ではなく違う扉から降りて行った。

車内から見ていたが、4両目の付近にあるホームベンチ付近でその財布を物色していた。
やっばり置き引きですよね?
 大阪市営地下鉄谷町線 喜連瓜破駅 5両目中央の扉から降りた男性

(スラックス 黒靴 半袖シャツ 50代前後のメガネをかけた髪の短い男性)

この男性、座席で足を広げ、隣の人に肘を突くなどして隣の人を移動させていたマナーのない
男性だったので覚えていました。

7/8 17時前後頃の出来事です。

次の駅「出戸」で駅長室にいた係員に伝えたが、

「見ていないのでどうしょうもない」「落とした人の運がわるかった・・・」 。
盗った人物の特徴を伝えても、隣の駅なのに連絡する事なく、面倒だなど言う感じ・・・。
明らかな犯罪なのにメモすらしない。無関係と言わんばかりの対応。

せめて、嘘でもいいから問い合わせする素振りや確認などしてほしかった。

その駅で降りていれば置き引きし事実は駅員に申告するが、電車が出た後では無理ですよね?

防犯カメラもダミーですからと。知っているなら連絡して改札などのカメラを確認すれば
人物の特定ができて通報できるのに・・・

警察では、明らかな犯罪ですのでと。申告した事は調べますと。

駅の対応と警察の対応は差がありますが、駅の対応はここまでいい加減とは思いませんでした。

駅構内でトラブルや急病人がいても対応ができないんだろうなと思いました。

大阪市だからという訳ではないですが、いかにものんびりしすぎ。
置き引きなのに、無駄だといわんばかり。
駅改札や入口にある防犯カメラは犯罪が起きた時や防犯の為ではないの?

駅構内の暴力や事故などトラブルが起きた場合、どうするんだろう? 他の電鉄でも
もう少しまともな対応ができると思いますが、かなり適当・・・という印象しか持ちません
でした。


係員清掃のおばさんと談笑する暇がありながら、このような対応
(運がわるかった どうしょうもない)と、対応すらしない駅係員の対応は適切だと思います?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    他の人のように見て見ぬふりすべきでしたでしょうか?
    この沿線の駅(喜連瓜破)では利用客の迷惑行為(座席でのトラブルや暴力行為)や犯罪が多く、苦情が多いんです。
    座席でワザともたれかかる、肘やひざなどをぴったり付けてスペースを強引にとるなど、他の地域より迷惑行為をするので車内放送で注意喚起しています。意外にもこうした迷惑行為をするのは、女性と高齢者が多いんです・・・また、ホモも多くイライラします。
    大阪市も把握していますが、座席の移動や車内通報装置で通報してくださいというばかりで、何もしてくれません。せめて、座席間に肘かけやシート改良などしてほしい。ここから乗車してくる人は無理やり座席に座ってきて迷惑かけるのでいつもイライラします。一言、席を譲れ。と言ってくれた方が席を立ちやすい。かなりおかしな人ばかりなのでスルーしてますけど。今回はさすがに酷いと思いませんか? 大阪市もちゃんと対応して・・

      補足日時:2016/07/08 21:03

A 回答 (4件)

よい対応ではないですね

    • good
    • 1

なぜ、すぐ拾って届けなかったの?

    • good
    • 2

後味悪い一件でしたね。


駅員さんのその冷たい態度はは解せませんが、盗られた後ではどうしようもないないのではないでしょうか。
防犯カメラはホームの出来事は撮ってるでしょうが、肝心の「座席の上にあった財布をその男が盗った」ところは写ってないでしょう。ホームの映像だけ見せても、「自分の財布を見ていただけ」などとしらばっくれたら、それ以上何も言えないわけです。

それよりも、なぜ投稿者のあなたとかその周囲が何もしなかったのか、ということです。

拾って車掌に届けるとか、自分が盗ったと思われるのが嫌であれば、緊急連絡用の車掌呼び出しボタン押して来てもらうとか、誰かに盗られる前に車掌に届ける方法は色々あったはずです。何駅も過ぎる程時間はあった訳でしょう。

駅員の態度とか、清掃員のおばちゃんの態度を責めてますが、申し訳ないですが私から言わせれば、財布を盗って逃げた男の次に不適切なのは、落ちた財布に気付いていたのにも関わらず何もしなかった投稿者さんと周囲の人たちです。
    • good
    • 2

拾得物横領罪の罪にはなりますが、証拠がありません。

日本は証拠がなければ何をしてもいいんです。拾った人も、回りに気づかれないよう素早く実行したのでしょう。駅員どころか警察もそんな小さな事は相手にしません。あなたが直接警察に行って調書を作成してもらえばいいのではないですか。警察の都合で呼ばれ長い時間拘束されて、そのまま放置される書類ですがそれで満足するならいいのではないですか。
正直、目撃していたなら何故その時に言わなかったのか。後からぐだぐだと言って正義感を振りかざされても、駅員も警察も迷惑です。
日本の司法は犯罪者の味方なので、被害者が証拠を集めなければなりません。あなたが犯人を見たと言っても、その信憑性が問われます。人間の記憶など直ぐに薄れていくので、相手の弁護士に強く言われてしまえば、たじたじになって証言を覆すのが関の山です。防犯カメラにも盗ったところと中身を確認しているところが映っていないと証拠とはならないでしょう。証拠があなたの証言だけでは到底立証できないことをみんな分かっているのに、あなただけが勘違いの正義感で、中途半端なことをするから回りが迷惑しているのです。
今後、同じようなことがあったなら自分で拾って駅員に届けるようにしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています