プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて
自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国
歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。
自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

A 回答 (5件)

No4です


国旗掲揚の時には必ずどこの国でも音楽隊が居る場合には、君が代を吹きますが
ラッパ隊の場合にはラッパの構造上皆さんの知っている、旋律が吹けないのです
ラッパや一部のホルンにはピストンと言う音程を変える装置が無く
ドミソドしか出ません
ラッパの場合には、それだけで出来た旋律で出来た君が代になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。ラッパは確かに構造上無理でしょうが小生の質問は早とちりのようでした。富士総合火力演習での一コマでしたが聞き逃したようです。この様な質問をして日々国の為に頑張って頂いている隊員には感謝しています。
現在の最高指揮官が国歌(君が代)が嫌いとの事なので早とちりしたのです。

お礼日時:2010/09/04 13:54

私の故郷の祭りでは、


海上自衛隊と、アメリカ海軍≪殆ど座間ですが≫の音楽隊が来て、行進や、ライブを行いますが
式典では、君が代も星条旗≪アメリカ国歌≫も演奏しますが、ライブや、行進では、しないですね
海上自衛隊の行進曲の中で、軍艦行進曲は、明治時代に出来た、軍歌です≪ちゃんと守るも攻めるもと言う歌いだしの歌詞が有りますよ(^-^)≫
ほとんどが、効いている人の要望に合わせた、曲を選択しますので、あまり、君が代は出ないですね(^^)
ただ演奏してくれと言って、リクエストで君が代をしたら、ソラで、演奏してくれる可能性は有ります≪私も中高で吹奏楽をやって居ましたので今でも吹けますよ(^-^)≫
星条旗よ永遠なれは、米海軍でもアンコールなどでは、吹きますね
ただ自衛隊が、君が代行進曲を吹くかと言ったらウ~ン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。座間基地のお近くですか小生の隣町ですね!!
自衛隊総合訓練の時の音楽隊は何故か国歌の演奏は有りませんでした。(それとも聞き損じたのかな?)
米軍の軍楽隊は先ず米国国歌から始まりました(それは聞きましたから・・)

自衛隊も日本の国を守る為の組織ですので国歌から始めるのが良いと思います。然し国歌が嫌いな最高司令官だから遠慮したのかな・・・・・。

お礼日時:2010/09/04 09:21

お答えします。

栄誉礼の後に国家を吹昌していますが、一般の人には、君が代のメロディではないのでわからないだけです。また近くに自衛隊の駐屯地があると分かるかもしれませんが、朝の国旗掲揚と夕方の国旗を降ろす時もラッパで、国家を吹いてますが、それも、学校で教わった君が代のメロディと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
え~~日本国歌はメロディが有るのですか??一般的な国歌ではないのですか??

国旗国歌法ではどの曲が正しい国歌なんでしょうね??メロディが他あるとは知りませんでした。

お礼日時:2010/09/04 09:28

 元自衛隊員です。

音楽隊は国旗掲揚の際、かならず国家を演奏しています。

 あなたが国旗掲揚の場にいなかったのです。

この回答への補足

元自衛隊とかお疲れさまでした。小生も昭和35年に入隊し一期で退職しました。
今回の質問は富士総合火力(演習)でのほんの一コマです。国旗掲揚時の場面では有りません。
米軍楽隊がゲストで参加し米国国歌を最初に演奏したのです。自衛隊音楽隊(軍楽隊とは云いません)は国歌の演奏を聴き逃したのでしょう。!! 
早とちりをお許し下さい(現最高指揮官が国旗国歌が嫌いとの事でしたので・・・)

補足日時:2010/09/04 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/09/04 09:29

これを聞いてから言え・・馬鹿ったれ



    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ???。小生は総合火力訓練時に国歌の演奏を聴き逃したみたいでしたので・・・質問したのです。
<これを聞いてから言え・・馬鹿ったれ>
いきなりそれは無いでしょう。だからネットはマナーが悪いと云はれるのですよ!!言葉使いに気をつけましょう。
ネット利用者の恥になります。

お礼日時:2010/09/04 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!