プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の福利厚生(社会保険?)について
夫の会社の事について質問です。
勤務年数は10年以上、1日8時間ほどの労働、週6日~7日勤務(最長で20日連続勤務がありました)の正社員なのですが、
社会保険・厚生年金・労災等に全く加入していません。
私が障害者で障害年金以外の収入が見込めない事もあり、
何かあったときや老後がとても不安なので、会社に相談して欲しいと再三夫に頼んでいますが、
会社の空気を悪くしたくないからと口にしていないようです(その気持ちはわかるのですが…)。
結婚してすぐ、障害手帳や障害年金の更新手続きの際には、
会社側が申告などをしていなかった為に、夫の課税証明書が取れないと言うような事もありました。

会社でせめて労災だけでも加入してもらったりする事はできないのでしょうか、加入義務は無いのでしょうか。
有給もなく、何らかの保証もなく、
私から見ると、これではアルバイトのようだ…と思ってしまうのですが…。

夫はどこもこんなものだと言うのですが、そうなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご主人の会社の規模(従業員数など)が判らないのですが…


アルバイトでの雇用でももっとちゃんとしていますよ。

ご質問に書かれていることが真実で
従業員を雇用している法人組織であれば、
明らかに法令に違反しています。

匿名で管轄の社会保険事務所や労働局に連絡しましょう。
「○○(会社名)は社会保険に加入していないようです」等々

ただし、
ご主人に何らかの事情があって、
実は正社員じゃない、などという場合は別ですが。

それでも、会社に直接問い合わせるようなことは、
ご主人の立場もあると思いますので、とりあえずやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら殆ど社会に出た事が無いので、知らないことばかりなのですが、
違反なのですね。

社会保険事務所の電話番号など調べて連絡してみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!