プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車の維持費について。

中古車(軽自動車)を買いたいとは思っておりますが、維持費は平均すると月にどのくらいかかるものなのでしょうか。

大体の概算数値で良いので経験談と合わせて教えて頂けると嬉しいです。

あと、仮に購入しても毎日は乗らないかも知れません。。。。
その場合、例えば野ざらしの状態で駐車しておく期間の方が長くなってしまいそうです。
やはり車へのダメージのようなものはありますよね。。。。。
そのあたりも何か御経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

毎月必ずかかるものは燃料費ですが、計算しようがありません。

車種や距離、街乗りが多いかどうかなどで大きく変わります。
それらの情報がないと何とも言えません。
車検や税金等は簡単に調べられるでしょうから省略します。
青空駐車によるダメージは、その場所が冠水する可能性があるのでなければたいして気にする必要はありません。
私も青空駐車ばかりですが、塗装は劣化していきますが持ち主が神経質かどうかとどの程度の期間を想定するかでかかる経費は変わってきます。
私は中古車に乗っていたときはほったらかしでした。
海が近いなら錆止めを考える必要はあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

色々と諸条件がありますよね。。。。

漠然とした質問になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

1500ccのコンパクトカーに乗っていますが、年間1万kmの走行を想定した場合、27万円/年の維持費が掛かる計算となります。

任意保険を除くと、約24万円/年、2万円/月の計算となります。

軽自動車の場合、税金が安いので、それより約0.5万円/月ほど安くなります。
なので、1.5万円/月+任意保険ってところかな。
任意保険料は年齢や等級で大きく変わりますし、駐車場代は、地方によってかなり差があると思います。
質問者さんの条件を当てはめて考えてみてください。

車 維持費

などで検索すると、算出例が出てきますので、真似して計算してみると良いと思います。

青空駐車の弊害ですが、特に塗装への影響が大きいと思います。
白だと劣化は目立ちにくいのですが、有色車だと部分的に白くなったりしますね。
毎日乗らなくても、週1くらいで乗るのであれば、機械的な影響はさほどないと思います。

月一回しか乗らないという程度だと、まず本当に車が必要かどうかから考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

とても参考になりました。

消耗品 整備費 駐車場 任意保険 を除く最低限必要なのは年間2万2千円くらいです

他は人によって全く変わった金額になるから質問者さん自身にしか判らないです
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。

少し漠然とした質問になってしまい、誠に申し訳ありません。

参考にさせて頂きます☆