電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

家の壁やガラスなどにボール当てるなど故意に行っているのであれば、これらの行動を抑制しようとしない親にも責任はあると思いますが、そうではなく、ただ遊んでいたら当たってしまったと言う状況ならば、ガラスの破損などの実害が無い以上は「相手は子供だから・・・」くらいに思ってあげられませんか?

いくら子供とは言え一般的に限度を超えた行いは注意を受けるべきだと思いますが、多種多様な人々と同じ地域に住み生活して行くには、あなた自身も多少の我慢や大らかな気持ちで見守ると言う姿勢が必要なのではないでしょうか?
それに、自分が気付かないだけで誰にも迷惑をかけないで生活している子供なんて、ほとんど居ないと思いますし、誰にも迷惑をかけない大人だってまずいないと思います。お互いに多少の迷惑は許し、また注意し合って成り立っているのが人間社会であり、人間らしさと言うものではないですか?
    • 2
この回答へのお礼

プランターは壊されました。ガラスは割れるまではいってません。でも割られてからしか注意できないんですか??
割られたくないですもん。壁も汚されたくないし、削られたくないし。車もキズつけられたくない。
自分ちの家の壁でぶつけて遊べばいいと思うんですけどね…。他人ちでやることに私は「故意」を感じるのですが…。
>人間らしさと言うものではないですか?
そうですか…。ちょっとヘコみました。

ありがとうございました。

せっかく引っ越して家を建てられて面白くないとは思いますが、まだまだ集合住宅でもこういった問題はあるし、横の子供の暴れ回りやプラス上下の階の騒音はない訳ですし。

きっとあなたと同じ方は世の中一杯いる筈ですよ。男の子の年中~小5迄は暴れるのがそれが仕事なんですよ。特に今は夏休みなので余計に肌で感じちゃうでしょうが。女の子はまだおとなしく遊びますが。この時期を過ぎ去れば自ずと落ち着いてきます。あと5年?何年生の坊やか知りませんが、その時期を過ぎ去ればあとは楽になるはずです。こんな考えはどうですか?暴れ回る時間帯は自分の方がこの場所にいなくなる。パートで働いてみてはどうですか?お昼からと夕方までの4時間でいいのでは?その遊び廻る時間帯にいなくなる。これならあなたもストレス無くなりませんか?猫をぼうより皿を引けって言うじゃありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

一度お礼の文章を投稿しましたが、サイトの手違いで削除されています。
読んで頂けていましたでしょうか?
ありがとうございました。

苦情を言って、、躾しなおせる親だとは思えないです。

言い訳をするような親なんですから。
    • 5
この回答へのお礼

まず、カテゴリを間違えてしまってすみません。本来ライフのところに投稿するはずでした。
回答ありがとうござす。
自分の子どもがかわいいのはよく理解できるのですが、マナーを教えたりいけないことをしたら叱ったり、厳しさも持ち合わせて頂きたいものですよね。