友人が釣ってきたカレイをもらいました。
カレイといえば煮つけだと思うのですが、一度も作った事がないのです。
素人にもできるおいしい作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■ 材料 (2人前)


 カレイ    2尾
 生姜   4~5片(皮をむいてうすく削ぎ、ちょっと包丁のみねでたたく)
煮汁
 酒     200cc
 水     200cc
 みりん   180cc
 砂糖   大さじ 1.5
 濃口醤油   90cc
は、めやすです。カレイの大きさをみながら、水と酒を等量、みりんはそれより少なめ、といった感じで入れていってください。砂糖は最初はひかえましょう。新鮮なら薄めの味で十分おいしいですが、薄すぎても悲しいので、味をみながら煮てください。
 カレイはとても小さなウロコが付いているので、スチールたわしなどで尾の方
から頭に向かい両面とも丁寧に落として行きます。お皿洗うものだとくさくなるので、専用のを使った方がベター。次に裏側のお腹に包丁の先で切り込みを入れ、内臓とえらをはずし、きれいに水洗いします。
 表面にだしが染み込みやすくする為に2~3箇所切りこみを入れ、ボールなどに入れ、沸騰直前のお湯をかけ、流水で表面のうろこなどを取ります。お湯が熱すぎると皮が剥がれたりしますよ。

 カレイ・酒・水・みりん・砂糖・生姜をなるべく、ならべてぴったりの大きさの鍋で火にかけ、沸騰するまで強火にし(でないと酒とみりんのアルコールが飛ばずまずい)、あくを取りながら中火で炊きます。汁気が半分ぐらいになったら醤油を加え5分ほど炊けば出来あがりです。

■盛りつけ

 お魚は基本的には頭を左にして、お腹が手前になる様にして盛り付けしますが、カレイは頭の向きが逆なので右を向けてお腹を下にすることも。オクラをさっと熱湯に通したものを添えるとみどりできれいです。
煮物は、煮汁が多いとその分うまみが逃げてしまいます。今回ですと、酒と水を入れた時に、だいたいカレイの表面にかかる程度の量で止めておき、みりんと砂糖などを入れていきます。甘いのが好きなら多め、嫌いなら控えめに。それから、このまま炊いていくと材料の上の方に火が通りにくくなってしまいますので、おとし蓋(ふた)を使います。鍋よりもひとまわり小さな蓋を材料に直接かぶせ、横の方から煮汁がブツブツと泡を立てて吹きこぼれない様な火加減にします。そうすることによって、煮汁を満遍なく材料に行き渡す事が出来ます。また、材料が動かず、煮崩れを防ぐ役割も持っています。適当な物が無ければ、アルミホイルで作った落とし蓋でも十分です。酢などいれてないので、アルミが溶けたりはしません。調味料は、材料やお好みで調節して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ありがとうございました。
貴方のおかげでカレイをおいしく食べることができました。
まだ、材料がのこっているので、今晩もカレイの煮つけです。
本当においしかったので、一週間くらいなら毎日でもあきないかも。

お礼日時:2001/04/10 11:28

しょうゆとみりんを1:1にするのが基本です。


(しょうゆを大さじ3なら、みりんも大さじ3)
テフロンのフライパンに、水、しょうゆ、みりんを
入れ、中火で煮込めばできます。
そんなに難しくかんがえることはありません。
よく火が通ればそれでいいのです。

「村田吉弘の10分でできる和のおかず」
 (NHKきょうの料理シリーズ)
という本はよい本なのでおすすめできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magudonさんの回答をきく前に一番目の回答を参考にしてつくってしまいました。フライパンでつくるっていうのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/10 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレイのエンガワが水っぽい。いいレシピは?

カレイのエンガワの普通の切り身ではなく、
軍艦や巻き寿司用の細かい切り落としをたくさん頂きました。
冷凍です。
3パッケージあるのですが、一つを解凍し昨日食べたら、
水分がとても多くて水っぽくて、
臭みまではいきませんが、魚の嫌な臭いが口に入れるとあります。
ほんのりとですが。
昨日はワサビと醤油を細切れエンガワに投入し、かき混ぜて食べました。
ネギと大葉も一緒にかき混ぜました。
まずくはありませんでしたが、美味しくもありませんでした。
いや、むしろまずいに近いかも。。。。
まだ2パックあるので、どういう食べ方がいいか是非教えてください。
せっかくなので、やっぱり生で食べるのを前提にしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A2です。3店に1店くらいはスーパーのラップとかジップロックのコーナーに置いてありますけどね。
100円ショップには似たようなものはありませんので、
素直に昆布締めにしては?ピチットシートの成分は昆布でできています。

Qブリの煮つけの作り方

ブリの煮付けの作り方教えてください。
魚嫌いの主人が食べたいって言うのですが
作り方、分量が、わかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の煮付け方とほぼ一緒でしたので、こちらのH.Pを紹介致します。

*ぶりの煮付け
http://www.agri.pref.chiba.jp/Suisan/sui_chiiki/sui_chiiki1/ryori/buri/nituke.html

煮付ける時は落し蓋をして、途中2~3回鍋返しをします。

熱湯をかけておくと、臭みが取れます。

私は生姜を皮付きのまま、千切りにして煮込んでいます。
大根と一緒に煮付けても、美味しいですよ。

Qカレイのマリネ(?)の作り方

こんばんは!

この間、ある旅館に泊まった際「カレイのマリネ(だったと思います・・・)」なるものをいただきました。煮付けのような見た目で、サラダの感じとはまた違いました。これが本当においしくって、今だに忘れられないのです。

少し冷たくしてある。
カレイが揚げてある。
とっても甘酸っぱい。

漠然としていて申し訳ありません(泣)みなさまがこのレシピをお作りになるとしたら、どのような手順で作られますか?

Aベストアンサー

揚げてあるのでしたら、マリネではなく、南蛮漬けではないでしょうか?

赤唐辛子の輪切りとか、入っていませんでしたか?
色は、透明でしたか?

そんなに違いはないのですが、マリネは生魚やさっと茹でたものをマリネ酢に漬け込みます。

*マリネ酢(色が透明)
・酢1/4カップ・塩小さじ1 1/2・こしょう少々・サラダ油1/2カップ・レモン汁1個分・好みですりニンニク

*南蛮酢(色が茶色っぽい)
・赤唐辛子の輪切り2本分・酢1/2カップ・砂糖1/4カップ・醤油1/2カップ・水1/2カップを合わせたものを鍋で一煮立ちさせて冷ましたもの

このどちらかに、小麦粉をまぶして揚げたカレイを漬け込むのだと思います。
揚げたてのカレイを、漬け込みますが、その時お好みの野菜(タマネギのスライスを水にさらしたもの・カラーピーマンのスライスなど)を一緒に漬け込みます。

想像からの回答ですが、よければ一度試してみてください。

Q冷凍カレイのから揚げの作り方

私は八百屋でパートの仕事をしていますが、冷凍カレイのから揚げの作り方を教えてください。
冷凍のカレイをレンジで解凍して、から揚げ粉であげていますが、揚げたら粉が全部取れてしまって、商品になりません。私の家では粉を水でとくのでしか、やったことがないので、どうしたら粉が取れないで揚げれますか?
店長は粉をまぶしたら、すぐに揚げないと時間がもったいないしか言わないので、早くしたいのですが、すぐに揚げると粉が取れるので、すぐに揚げても取れない方法教えてください。粉に少し水をつけて揚げるのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

油の温度が高すぎるのではないですか?

Qカレイの煮つけの汁

カレイの煮つけの汁が200cc位残っていてもったいないのでアレンジしたいんですがなにかいいレシピを知りませんか(´・ω・`)?

Aベストアンサー

煮こごりにするのが一般的でしょうが、それ以外ということですか?
煮こごりにするのでしたら、煮汁を漉して、お好みで針生姜や具材をいれ、器に入れて冷やし固めます。
四角くつくり取り出して切り分けるほか、プッチンプリンのようにきれいな形の小さい器で1人前づつ固めてとりだしてもいいです。
取り出す際は器の外側を熱湯に少しつけると取り出しやすいです。
煮汁が濃すぎる場合は、だし汁で少し薄めます。
煮魚の煮る時間が短かった、骨や皮のない切り身でゼラチン質が少なかったなど固まりにくい場合、ゼラチンを100ccに対し3gほど入れると固まりやすくなります。
簡単に、料亭みたいな小鉢になりますよ。

ほか
・とろろの味付けに使う。
・別の魚や野菜や肉。例えばがんもどき、おから、高野豆腐、切り干し大根などの煮汁にする(特に、ジャガイモとがんもどきオススメ)
・炊き込みご飯の味付けに使う(生姜少々入れると良い。人参とお揚げとか。)
・タマネギと麩などを煮込み、卵でとじて丼。
・薄めてうどんの汁
・カレーの隠し味に入れる

すぐに使わない場合、冷凍しておけます。

Qカレイの煮付けの作り方

これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。
どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。
分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し濃いめがおいしい!!とプロから教わりました。

お酒大さじ6、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3、だし汁1カップ
これを煮立てます。

カレイを十字に切り目をいれて、皮を上にして入れ、落としぶたをします。
なかったら、アルミホイルを何重かにして穴をあけてつくる。

ここまでは中火でにます。

まわりの汁をすくって魚にかけます。
このとき強火でさっとにます。

終わり。
残った汁は、厚揚げやおとうふ、ゴボウをにてもおいしいよ!!
(ごぼうは一度ゆでてからいれましょう!!そうしないと煮汁が先になくなっちゃうと思います)

Qラシピ 魚のカレイ

魚のカレイ
どうやって食べるのが一番すきですか?

おすすめのレシピを教えてください。
また、それにあうおかずも一緒に
教えてくださいー!!

Aベストアンサー

拙は、から揚げにして餡かけが好きですね。

Qかぼちゃの煮つけについて

かぼちゃの煮つけをつくると青臭くなってしまったのですが、どうしてでしょうか?
皮を取ってなかったから?
それともカボチ自体が腐ってたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
カボチャを食べやすい大きさにカットした後、水に7~8分浸してから、調理すると青臭くなくなりますよ。(浸してた水は捨てます)
私が持ってる料理本に書いてました。

Qカレイとヒラメの違い

<<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>>

上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。

カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。

Aベストアンサー

(1)狭義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科
カレイ カレイ科(日本産約30種)
日本産ヒラメ科は以下の10種
ヒラメ
アラメガレイ
ユメアラメガレイ
メガレイ
ナンヨウガレイ
ヘラガンゾウビラメ
タマガンゾウビラメ
ガンゾウビラメ
タイワンガンゾウビラメ
(2)広義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科、ダルマガレイ科(日本産約30種)
カレイ ササウシノシタ科を除いた頭が右側のカレイ目(日本産約40種)

頭が左側なのに語尾にカレイがくる日本産カレイ目はヒラメ科、ダルマガレイ科、ウシノシタ科に約35種がいます。
また、カレイ科にも例外があります。
ヌマガレイでは頭が左側の個体もおり、地域によって右側の個体と左側の個体の割合が異なってきます(米カリフォルニア沖では約50%が右側、日本ではすべて左側です)。
マコガレイでも頭が左側にある個体が捕獲されることがあります。
基本的には「左ヒラメの右カレイ」で上記のような例外もあると理解してもらえば構いません。

Q大至急!ひじきの煮つけの味付け教えてください。

砂糖と醤油とみりんでしょうか??

Aベストアンサー

ご参考になさってください・・・・・・・・・・・・

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/287/040423_2.html


人気Q&Aランキング