ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

例えば丼のだしにみりんを入れないとすれば代わりに何で味付けをしますか?

簡単な料理でいいので他にもみりんを使わないでいいものが有れば教えて頂きたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みりん大さじ1でしたら、


大さじ1のお酒(日本酒)と小さじ1~2の砂糖で。
砂糖はきび砂糖(黒糖)や三温糖があればもっと美味しくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

私はきび砂糖や三温糖も使用したことが無くどんな味になるのか分かりませんが

今度買って来て使いたいと思います。普通の一般に売っている白糖も美味しいのが楽しみです。

普通のスーパーでも売っていたら良いのですが…

お礼日時:2013/02/17 08:03

わたしも#6様と同意見です。



料理人ですら、砂糖、お酒に加えて、さらに味醂を使うほどですから、本当に美味しく調理するには味醂は欠かせません。

ぶりの照り焼きだとか、具材別に煮てから最後に合わせて仕上げ煮をするほど手間をかける本格的な煮しめ(煮もの)のようなお料理であれば、味醂がなくてはどうしても満足な仕上がりは望めません。

ですが、すべては程度の問題です。簡単な家庭の丼物や、おそばやうどんのおつゆ、こうしたものでしたら、いっそ「創味のつゆ」など市販の汁の元といったものでもそう不満が出るほどではないはずです。

地方のお酒の紹介もあるようですが、ローカルなものには良いものがあるのかもしれません。ですが、それよりはまずはお近くのスーパーに味醂を求めにお急ぎください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

料理に味醂を使わないと美味しくいただけないという事ですね。

やはりそうですか、一度市販の物で試してみようと思います。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:34

味醂はレッキとした醸造酒です。


普通の酒と違い,餅米を発酵させ,独特の甘みを得ます。
料理でも格別の風味と効能が尊ばれます。
私は代用品では我慢できません。
代用品は,味覚に淡泊な人しか使いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

祖父を除く家族が食べる時は味醂を使用していましたが最近祖父が

味醂をいれないで作ってくれと言ったものですから…ちょっとした病気が有るので。

貴方様がおっしゃる通り祖父は味が淡白(薄味)を好みます。又そうでなくてはいけないみたいです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:25

『みりん(本みりん)』の代用品は『みりん風調味料』が基本ではないでしょうか?



『みりん(本みりん)』はアルコール分を14%程度含む法律上の「酒類」、『みりん風調味料』はアルコール分を約1%未満に抑えた「非酒類」と別物です。
『みりん(本みりん)』と『みりん風調味料』は料理における特性も違いがありますが、おおむね代用品として使えるかと思われます。
(みりんの特徴の「煮くずれ防止効果」はみりん風調味料では余り期待できないようですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しくみりんの事を教えて下さり有難うございます。

私の家では本みりんは使った事が無かったです。

お礼日時:2013/02/17 08:18

砂糖ですね。


日本酒もあればいいですが、
お酒は煮切らないと甘みは出ません。

みりんの代用という意味だけなら
砂糖で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

みりんの代用は砂糖とお酒ですね。

参考になりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:11

私は九州在住なので、みりんの代わりといえば赤酒が思い浮かびます。


(参考URLは赤酒を製造・販売している会社のサイトです)

醤油・酒・みりんを使う料理で手抜きしたいときは、市販のめんつゆやすき焼きのたれなどを使っていますね。

参考URL:http://www.akazake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

早速紹介していただいた赤酒というのを拝見してなるほどと思いました。

照りも出て、マイルドな口当たりで柔らかい味になり、勿論そのまま料理に使わなくても

お酒として飲めるのもいいですね。今度買ってみようと思います。

そして手抜きの時はめんつゆ、すき焼きのたれですね。これにも挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:09

「みりん」とは、「甘さ」と「コク」を出すモノです。



「お砂糖」と「日本酒」、又は「料理酒」を入れれば「代用」出来ます。若しも「トロミ(粘り)」が出したければ、「水飴」を少々加えて下さい。

一般の料理の半数近くは、「味醂」を使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今は家に水飴が無いので今度使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみりんと酒がありません

こんにちは。
今海外で生活しています。インターネットなどでいろいろレシピを探しながら料理と格闘中の毎日です。
この前スーパーで豆腐を見つけたので、「ようし、今日は豆腐ステーキを作って外国人の彼をおどろかせよう!」と一念発起して豆腐を買ったのはいいのですが!ステーキにかける肉だれを作るのに必要な、「みりん」と「酒」がありません!みりんはスーパーで見かけたことがあったと思っていたのですが、思い違いだったようで見つかりませんでした。中華街まで買いに行く時間の余裕はありません(泣)。「酒」もありませんが赤ワインはあります。
↓これを作ろうと思っているのですが・・、みりんと酒でおいしく作れる方法、教えてください!
http://cookpad.com/Yunchan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=188421&Mode=full

Aベストアンサー

イギリス在住です。
私は、照り焼き風とか味噌炒めを作るときには、みりんの代わりにバルサミコ酢を使っています。
生姜焼きなんかはかえってバルサミコを使った方がおいしいです。ランクによってはちょっと酸味が強いものもありますので、そういう時はフライパンなどで少し煮詰めるといい具合になります。赤ワインで代用するときも煮詰めて使った方が味がしまりますよ。
甘みが足りないときは砂糖で補ってください。

ご希望のレシピでいったら、バルサミコ大2か、赤ワインの煮切り大2+砂糖適量+醤油少々、ぐらいでいいと思います。

ポートワインなら甘みが強いのでそのままでも大丈夫だと思います。(ただしもともと「おり」=ワインの結晶が入っているくらいなのでアクが出ると思います。)

バルサミコやワイン系統で代用するときは、うまみを少し足す意味でみそだれでも醤油を足した方がうまくいきます。

特に外国人に紹介するときは、バルサミコは簡単に入手できしかも意外性のある使い方なのでいいと思います。

ご参考までに、私がよくやる生姜焼きレシピ
醤油:大4、バルサミコ:大4、砂糖:小1、生姜:1片、ニンニク:1片
です。鶏肉でもうまくできます。

イギリス在住です。
私は、照り焼き風とか味噌炒めを作るときには、みりんの代わりにバルサミコ酢を使っています。
生姜焼きなんかはかえってバルサミコを使った方がおいしいです。ランクによってはちょっと酸味が強いものもありますので、そういう時はフライパンなどで少し煮詰めるといい具合になります。赤ワインで代用するときも煮詰めて使った方が味がしまりますよ。
甘みが足りないときは砂糖で補ってください。

ご希望のレシピでいったら、バルサミコ大2か、赤ワインの煮切り大2+砂糖適量+醤油少々...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング